

アスパラガスのビスマルク風

koronbia


fc2の広告、コロンビアのやつなんですけどね
コレ、みんなして鶴仙人のポーズとってるんですけど、いいんですかね。
誰かツッ込んでないのかなと思っていろいろ調べたんですけど・・・・
誰もツッコミしてない!
もしかして鶴仙人のポーズじゃないんですかね?あれ?亀仙人???


アスパラのビスマルク風

ってことはさておき
おおぶりなアスパラガスを買ってきたのでソテーしますた。

卵も目玉焼きにしてライドオンしました。

そういや、目玉焼きってサニーサイドアップとか分けていうじゃないすか。
あれってひっくり返したのが好きっていう流派?があるんですかね。
目玉焼き両面焼きが好きってどんなひと?どんな好み?????



>修正:12/8
 
 ×ビルマルク風 → ○ビスマルク風

キーボードの打ち間違いです。よくやります

ネギのコンソメ煮

ネギのコンソメ煮

近所の百貨店で野菜をかいました。
青ネギが10本ぐらい入って¥298でした。
やす~い!

ネギがたくさん手に入ったので
コンソメ煮をつくります。

某漫画のレシピです。
レシピでは太ネギを使うことになってましたけど
ないので、細ネギで。

ネギを4・5cmに切って、コンソメをといた鍋で
くたくたになるまで煮るだけのシンプルレシピです。

下仁田ネギとかポアローだったら
甘みがあってまた違う味が楽しめたのかもしれません。
が、コレはコレで十分楽しめる常備菜です。

からしマヨネーズに黒こしょうをひいて食べます。

騙されたと思って、作ってみるとよろしいですよ。

閑話休題

最近、肉記事ばかりで、今後も肉記事が続きそうなので
この辺でちょっとひと休憩しておかなくてはいけないのではないかと・・・

先日、変なパッケージに包装されてた野菜を買いました。

しいたけ


拙者はしいたけ侍と申す
煮るなり焼くなり
お任せ致し候
                 徳島県産 菌床 生椎茸



・・・・だ、そうです。
何でもありだな、ゆるキャラブームにもほどがある

と、おもったら
このしいたけ侍、めちゃくちゃじゃないですか!
オンラインストアもあるし(しかも、URLが「しいたけさむらい、どっとねっと」って!!)
社長がブログをやってるし(しかも、URLが「しいたけさむらい、どっとこむ」って!!)
ストラップあるし、ラッピングバスが走ってるみたいだし、消費者がキャラ弁的なものを投稿してるし!

どんだけ!徳島!!!

太いのがいい、アスパラ

アスパラソテー
北海道産の太くて立派なアスパラを買いました。
軸の1/3下は皮が硬いので、ピーラーで向きます。

27cmフライパンに入りきらないので
1/3はカットして、ソテーします。
EXV、しお、こしょう だけのシンプルソテーです。

噛むとアスパラの水分がじゅわっと出てきて
とってもおいしかったです。

蒸し鍋

蒸し鍋
お野菜を山ほど入れて、27cmフライパンで蒸しました。
ポン酢でいただきました。

簡単料理のようで、奥が深そうです。

じゃがいものガレット

じゃがいものがれっと

ジャガイモをせん切りにして
水にさらさないでそのまま焼きます。
じーっくり、じーっくり、焼きます。
ときどきターナーで押し付けます。
オリーブオイルも入れます。

ひっくり返してまた焼きます。

とってもおいしいです。
また作りたいです。

活用、活用、カツヨ、小林。

ひとつ前のup生地で作っていた作りおき、ストックですが
毎食のようにイロイロ作ってます。

昨晩作ったのは、写真ないけど
赤パプリカとインゲンのにんにくチリオイル蒸し・トマトソースのっけ

今朝作ったのは、写真撮りました。
ストックトマトシチュー
トマトストックシチューです。

飲みすぎて弱った胃にやさしく、谷村しんじの指先のように滑り込んできます。

400mlぐらいのお水を沸かして、トマトストックを入れます。
再沸騰したら、シチュールー4かけ分を溶かしいれます。
ダマが見えなくなったらできあがり。

粉チーズと黒こしょうをかけていただきます。

美味でした。
文句なしの美味でした。

作りおき、ストック

となりの801ちゃんで紹介されていたダイエットスープをデフォルトに(もともとの本家があるみたいですが)
自分で勝手にアレンジして作りました。

たまねぎキャベツ、にんじん、セロリ、パプリカ・・・・冷蔵庫にある野菜という野菜を
すべてみじん切りにしてトマト煮込みをします。


Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-WPanasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W
()
パナソニック

商品詳細を見る



野菜の量が石原軍団の炊き出しレベルなので半端ないです。
そんなにみじん切りばっかりやってられないので
腱鞘炎になる前にフードプロセッサーに活躍してもらいます。


厚手の鍋、ルクルーゼの22cmを用意。
塩コショウした鶏もも肉をがっつり焼き付ける

みじん切りにした野菜さんたちを鍋に入れて
ローリエもいれて
煮込む、煮込む、煮込む・・・・・
小一時間煮込んでたら野菜のかさが1/2ぐらいになります
んでもって、一緒に煮込んでたもも肉がゴムベラで簡単に切れちゃうくらいになります。
そしたら
トマトピューレかホールの水煮缶をいれる

んでもってまた煮詰める。

ダイエットスープってことですが
私のは水分をほとんどいれないので
野菜のトマト煮込みになってるわけです。

トマト缶を入れるときに水を入れてコンソメとかマギーとかいれて
スープ仕立てにしてもうまいだろうなぁ

まー 適当に作ってください。

わたしは仕上げに塩コショウをしておいて
いろんな料理につかいます。
用途は数多あるとおもうので
冷蔵庫にストックしとくと
晩御飯まで時間がなくて忙しいときに
酔っ払ってメニュー考えるのに頭が働かないときに
など、何かと便利です。

炊飯器でパエリア作るときに使ったり、朝食のスープに使ったり
パスタに使ったり・・・・いろいろです


変化球。

写真とらなかったんですけどね
千切りキャベツのサラダを作りました。
コールスローとは口が裂けてもいえませんので
変化球、と。


<変化球サラダ>

千切りキャベツ 1/4個分ぐらい?食べたい分だけ
ロースハム   2.3枚で充分。
ディル     1枝分、フレッシュなやつ。枝部分は残してちぎる。
塩漬けケイパー 4.5粒ぐらい?塩抜きして刻んでおく
マヨネーズ   適量
レモン系かんきつ類 スダチが残ってました
ウスターソース かくし味程度
しお・こしょう 適量


「フレッシュのディルを買ったんだけど
 サーモンのカルパッチョだけじゃ使い切れないわよ!
 こまっちゃうわ~」

なーんてときにおススメのサラダです。
何が功を奏したのか良くわかりませんが、笑えるほどにバクつけます。
たぶん、1/2個ぐらいならキャベツ食べきれるとおもいます。

塩蔵ケイパーは輸入食材売り場で買えます。
酢漬けで試してないのでわかんないです。良かったら試してみてください。

ケイパーは塩蔵が好きです。茹でたジャガイモとあえるのはたまりません。
逆に酢漬けのケイパーってサーモン以外何に使うんですかね?
わからんなぁ

蛇足ですが、いま某コミックにハマっておりまして
本場宮崎のチキン南蛮(ムネver.ももver.)を食べたくなっています。
どげんかせんといけん!
深夜24時!
盗んだバイクで走り出せ!

だめだ、眠いわ。

空芯菜とニラの炒め物

空芯菜とニラの炒め物

空芯菜とニラの炒め物を作りました。
空芯菜は葉っぱ部分と茎部分をわけて調理します。
茎の部分だけをはじめに2-3分炒めます。
それからニラを入れて葉っぱ部分も入れます。

調味は今回サユルゴレンの素を使いました。↓コレです。
サユルゴレンの素

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nissyoku/で購入しました。

味がブレてなくていいです(あたりまえか)
美味でした。

空芯菜ともやしの炒め物

くうしんさいともやしのいためもの

空芯菜ともやしの炒め物です。

・にんにく 1/2カケ
・空芯菜 1束
・もやし 1/3袋
・オイスターソース
・チリソース
・しょうゆ・塩・こしょう(適宜)

上記調味料で炒めました。

空芯菜ってもうちょっとメジャーになってくれないもんですかね
野菜市場の流通的な話ですよ。
菜っ葉系でいえば勝手につけたメジャー度ランキング(下記参照)の
4位か5位に食い込むあたりの地位を獲得してほしいんですよ。

【菜っ葉メジャーランキング(略してNMR)】

「世間一般」    『個人的願望』

1.ほうれん草    1.ほうれん草
2.小松菜       2.春菊
3.青梗菜       3.空芯菜
4.春菊         4.水菜
5.水菜         5.小松菜、青梗菜・・・
6.白菜
7.以下、モロヘイヤ、明日葉・・・・・・空芯菜?

そうすれば、年がら年中 
空芯菜の炒め物を食べられるのになぁ~

春巻き作りました。

春巻き

合い挽き肉ともやしとニラとシイタケです。
春巻き大好きです。

先日、京都の錦に行った際
立ち寄った雑貨屋さんで買い求めた信楽焼きのお皿。
真っ青な釉薬の食器がほしかったので購入~♪

ナシゴレンとか、パッタイとか、アジア系の食事にもってこいな感じがします。

猛暑の産物。

実家の母から、野菜が届きました。
お米や野菜や塩鮭など、いろいろ届きました。
冷凍便と冷蔵便を1つずつ送るからね~と母から連絡を受けていたので
届くその日、家で待機しておりましたら


クロ○コさんッ!!! 
冷凍と冷蔵、逆になってますやん!!(。□。;)逆!ガビーン!!


カチコチに冷凍されてるはずの塩鮭半身が半解凍になってたのは
小分けにカットしやすくて助かりましたけど
ほんとなら冷蔵便のはずのトマトとかピーマンとか、半分凍ってます。
はじめはどうしようかと思ったけどなんとか試行錯誤で危機を脱出しました。

たくさんあったプチトマト、凍ってたりなんたりだったので
天日干しして乾燥トマトを作ることにしました!
我ながら名案!このアホみたいに暑い今年の夏だからこそやっておかなくっちゃ!
半分にカットして、2日干して、ビンに詰めます。

自家製、乾燥トマトのオイル漬け

ドライオレガノとドライバジルをいれてオイルを注ぎます。
黄色いトマトと赤いトマトとハーブの緑で、・・・ん?ちょっとレゲエ風です。

ほかにもいろんな干し野菜作ってみたいです。

かわりポテトサラダ

imo

ポテトサラダ?を作りました。
ブルーチーズが余ったら作ってみてください。

ジャガイモ 3個
ブルーチーズ 大さじ2ぐらい?お好みの量で 
マヨネーズ 大さじ2ぐらい?お好みの量で
プレーンヨーグルト 大さじ3ぐらい?お好みの量で

塩ゆでしたジャガイモと和える。
ブルーチーズの塩加減で適宜シオコショウする


赤ワイン(ミディアムボディ)とたべました。おいしかったです。

夏を乗り切る。

ねばねば

晩御飯のおかずです。
山芋すりおろし、納豆、オクラ、きざみ昆布 をダシ醤油でたべます。

納豆、苦手ですけど
コレだったら完食できます。

めかぶ、入れたかったな~

筑前煮

筑前煮

ときどき作ります。
筑前煮の具ざいはパーフェクトな役者がそろってますね。
あ、このときはごぼうを入れてなかったみたいです。

れんこんステーキ

れんこんそてー
レンコンをステークしました。
晩御飯です。

洗って切ってフライパンで焼くだけ。

牛蒡、から揚げ

ごぼうから揚げ

ゴボウにしょうゆ味の下味をつけて、小30分放置。
水分をふき取って片栗粉を絡めて揚げました。

間違いなくアテです。ビール用です。

ゴボウが余ったら時々こうして食べきります。

蕪、蕪、・・・・与謝蕪村。

カブです。
冬の野菜ですね。
でも、小さい頃から漬物以外で食べることがほとんどありませんでした。
(あとは、かぶら寿司とか?←美味い!)
ですから、自分で調理することもありませんし、レシピも知りません。

ですが、一昨年あたりに居酒屋でカブのサラダを食べてからは
うちでもサラダにして
カブを食べるようになりました。

いずれにしても、加熱して食べることはありません。
だって、大根と違って柔らかいし、くたくたになりそうだし・・・・ってのがあって敬遠してたんですが
ある日、ぼーっとTVをみてたらあの国民的番組(なのか?)「ためしてガッテン」で
フレンチのシェフが教えるカブの下ごしらえを紹介してました。
要は、50秒だけ下茹ですればいいらしいです。
ほんとの調理法はコチラ→NHK


ふーん・・・ そないに違うもんかね?
と、たまには素直にためしてみます。

!!!!(゚ロ゚ノ)ノ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

ガッテンでました。


ってことで、長くなりましたが作ってみたのがコチラ。

エビと蕪の炒め物

えびとカブの炒め物です。
カブ料理ビギナーなので何と合わせれば全くわかんなくて
深く考えずにえびをチョイスしたんだけど
けっこういけました。わりとある組み合わせみたいです。

調子に乗って、次の日はあんかけにしてみました。

エビと蕪と豆腐のあんかけ

片栗粉を入れすぎてちょっとえらいことになりましたが美味でした。
あんにはたらこを一緒にいれてます。


余談:カブって「蕪」って書くじゃない?「かぶ」って読むより先に「与謝蕪村」思い出すわ。
でも、なぜ俳号に「蕪」の一文字を用いるのか分からん。っちゅーことで調べてみたら
---------
江戸の俳人・与謝(谷口)蕪村は、当時、カブの産地として、有名であった大阪・天王寺に住んでいたので、俳号を蕪にちなんで蕪村としたそうです。当然、カブをよく食べたことでしょう。もしかしたら、自分自身でカブを栽培していたかも知れませんね。
---------
だってさ。わはしらねがったべ~
コレは蕪村にあやかって(?)四天王寺かぶらでも食べにゃいけんのぉ。

フェンネルとパンチェッタのスープ

フェンネル

近所の百貨店で立派なフェンネルがお安く売られていました。
フェンネル、あんまりなじみのない食材ですが
ネットで調べれば、なんとかなるだろぉ~と、軽い気持ちで購入、です。

家に戻って、立派なフェンネルの雄姿をおがんでみます。
けっこう、おおきいです。根株を下に立たせてみました。

・・・・でかっ!

葉っぱを広げると162cmのわたしの股下あたりまであります。
両手でひろげると・・・ あ、これは・・・・ ま、まるで!


とらわれた宇宙人

ではないですか!

宇宙人の解剖をはじめます。
根っこのほうが主な可食部らしいので、グルメミートで買ったパンチェッタをつかって
スープをつくりました。

セロリ臭がキッチンに充満します。
アニスなにほひが・・・・ちょっとつらいです。


フェンネルとパンツェッタのスープ

よぉーく炒めて、一晩寝かせたスープを朝食に。
味がなじんで美味しかったです。

明太子のポテトサラダ

明太子のポテトサラダ
ポテトサラダを作りました。
きゅうりとジャガイモです。
明太子を入れたので、ハムっ気(ハムっ気?・・・・なんだ、そりゃ)はナシです。

普通のポテトサラダでした。

スティックセニョール!ビスマルク風

スティックセニョールっていう野菜があるんですが
(数年前、ベランダの家庭菜園で栽培を試みましたが失敗しました)
皆さんはご存知でしょうか、セニョールがスティック!?・・・・どういうこと???

ええ、いいんです。ご想像は適当で。
   ↓コレ↓が現物です。

スティックセニョール

ブロッコリの茎が伸びたような、アスパラが成長したような、
なんだかよくわかんないお野菜です。
こんなのをみると、品種改良の世界って怖いですよね
ポマトか、キメラか・・・・

まー そんなのは おいといて。

御用達百貨店で、スティックセニョールが安く売られていました。
もちろん、『買い』で。
んでもって、このセニョールの長さは、
この長さを生かして完成品として食卓をにぎわせたくなります。
でも、うーん、うーん。・・・・あ!

ビスマルク宰相

ビスマルク!(ドイツの宰相)

ビスマルク


ビスマルク!(こめかみ抑えるスポーツ選手)

セニョリータビスマルク風

ビスマルク風!(タマゴ乗っけたやつのこと)

ってことで、フツーに蒸し調理して
半熟タマゴと塩コショウして
パルメザン乗っけて
EXVひとたらし。で、たべました。

美味なり~(こめかみ抑え)

ビスマルク風はアスパラガスの調理法でよくみかけます。
ドイツのビスマルク宰相が卵のっけ料理が好きだったみたいです。
たまごのっけなんて、世が世なら高コレステロール・・・・
・・・・ビスマルク、いいやつだ。

もやしときのことお肉のコチュジャン炒め

もやしときのことお肉のコチュジャン炒め
冷蔵庫の残り物でチャチャッと作る、というのはどれぐらいの完成度が求められるのでしょうか。
ふと、疑問に思います。
ときどき『チャチャッと作る』ことができないという女子に遭遇します。
いやいや、塩ショーで炒めたって、醤油で煮たって、バターで炒めたって
何したってさ、いーじゃん、うまけりゃ食べれれば!バ!バ!ね???
そう思わない?

ってことで
もやしときのこと豚肉が余ってたので、コチュジャンで炒めました。
我が家で使ってるコチュジャンは韓流ドラマを見てるとCMでよく流れてた
スンチャンのものです。
でかいです。李錦記やそこらへんのコチュジャン買ってたんだけど
冬にチゲ鍋をよくするのですぐ無くなってしまい、お得サイズを買うことにしてます。
質より、量。デスヨ、なんか文句ございまして???

あ、・・・味は想像の域を超えません。
もやし、ひげとってなくてごめんなさい。

トマトの薬味しょうゆ

トマトの薬味しょうゆ
夏が過ぎ去ってしまおうというこの季節に、夏野菜のオンパレードレシピです(笑)

トマトって皆さんどうやって食べてるんですかね?
居酒屋メニューでよく「冷やしトマト」ってあるじゃないですか。

おいおい、トマトはフツー冷やすだろ!
温トマトって、最近、はやってるおでんの具でも出てくんのかっ!って
つっこみたくなりませんか?

うちの実家だけかもしれませんが
トマトは醤油で食べます。
サラダにはドレッシング的な絶対的なポジションではないのですが
醤油で食べることが多々あるのです。

「醤油トマト」なら「冷やしトマト」のほうがマシだろーなんて、つっこまないでくださいYO

---------------
「醤油トマト」
---------------
【材料】
・トマト(握りこぶしぐらい大きいヤツ)  2-3個
・シソ(手のひらぐらいに育ちすぎたやつ) 2-3枚
・みょうが(放っておくと芽が出てしまいそうなヤツ)1-2個

・お好みの醤油
・お好みでお酢
---------------
一、トマトを湯むきする。
   カプレーゼみたいにスライスして
   ちょっと深めのお皿に広げて並べる。
二、薬味をみじん切りにする。
   トマトの上にてきとーにのっける。
三、トマト的身長で言うとひざ下ぐらいの深さまで醤油を流し込む
   お好みでお酢をひとまわしかける。
四、食べる直前まで冷蔵庫で「冷やしトマト」しておく。

召し上がれ。
ぼーの、ぼーの。ですよ、ひとりで2個は軽くいけます。

ちなみに私が使っているお醤油はコチラ。
飯沢醤油
1.8Lで自宅に常備してます。
実家の母なんかは
この醤油以外のものを使うと
やっぱりダメね。といって調理してたお野菜ごとゴミ箱へ捨ててしまうぐらいです


今年も作りました、カポナータ。改めラタトゥイユ


今年も作りました、カポナータ

夏です。
夏野菜の時期です。

ナスが(安く)出回る季節になったならカポナータを作りましょう。
ってことで、ズッキーニとパプリカを買いに行きます。

カポナータとラタトゥイユっていままで全く同じつくり方だと思ってたんだけど
私が作っているのはどうやらラタトゥイユのほうみたいです。

で、そのラタトゥイユ。
いろんな方がオリジナルレシピで紹介してますけど
以前、どこかのタレントさんかモデルさんが雑誌で
根菜ver.のをつくってました。
カボチャやレンコンのラタトゥイユ???? ウマイのか? どうなのよ?

ベーシックな組み合わせに勝ると思えないのでなかなかチャレンジできませんが・・・・

テキトーグラタン~ナス~

テキトーグラタン~ナス~
なすが冷蔵庫で「せっかく買ってもらってやったんだから使えよ」と怒っていたので
しゃーなしで使ってあげました(笑)
無計画な料理というものはうまくいかないことが多いですね。
これもテキトーに作ってみたんですが
あんまり美味しくなかったです。

なすとベーコンをバジルペーストでグリルしました。
うーむ・・・・微っっ妙ぉぉ~~~
どっちも一度軽く炒めてからのほうが味に深みがましたやろうなぁ~

じゃがいものディルとケイパーのサラダ

じゃがいものディルとケイパーのサラダ
ベランダ菜園でディルを育てています。
サーモンを使った料理をするときにディルを購入するのですが
それだけのために200円ぐらい払わなきゃいけないのか~と思うともったいない気がしまして
今年からディルを育ててみることにしました。
苗は大神ファームさんというところで購入しました。
届いたときは500mlのペットボトルぐらいの背丈しかなく弱々しい苗だったのですが
今ではもうベランダの手すりを越えるぐらいの背丈にぐんぐん成長して
ウチの食卓にさわやかな香りを届けてくれています。

ジャガイモとディルとケイパーのサラダを作りました。
割とスタンダードな組み合わせなのか、平野由紀子さんのレシピ本にも似たようなのが乗ってたし
ケーブルTVのジェイミーオリバーの番組でもジャガイモ料理としてレシピのひとつにあげられていました。

今回のは記憶の糸を手繰り寄せてな~んとなく作ってみました。

 まず、ケイパー(塩づけ)の塩出しをします。
 10粒ぐらいを水を張ったボウルに30分ぐらい浸しておきます。
 その間にジャガイモを塩茹でします。新じゃがだったので皮付きのままで。
 粉ふき芋状態になったら、ざるにあげてあら熱をさまします。
 その間に別のボウルにざくざく粗微塵に切ったケイパーと手でちぎったディルをいれて
 EXV、バルサミコビネガー、ブラックペッパーでドレッシングをつくります。
 ジャガイモのあら熱が取れたら、ドレッシングとあえて塩加減を調節。

出来上がり。
新じゃがの皮でケイパーとディルを巻き込みながらジャガイモをほおばるのが
超美味でした。

キリリと冷やした白ワインのおともに。

ブロッコリーのチーズがけ

ブロッコリーのチーズがけ



ブロッコリ、大好きです。
味が濃い野菜って食べててクセになります。

そういえば、ブロッコリって何科のお野菜なんでしょうかね・・・・
wikiってみました。
あ、そうや。キャベツ科でした。そうでした。で、カリフラワーのほうが先やねんな、確か。

ここにも書いてあるけど、日本では茹でてマヨ味で食べることが多いとされてる。
ってことでというわけではないですが
ブロッコリ好きとしては毎日でも食べたいんですが
毎日マヨ味というのも飽きるのでちょっと趣向を変えた味付けで。
茹でブロッコリに粉チーズかけてブラックペッパーとEXVかけただけです。

これはコレでうまい。
アリと思います。

『欧米ではサラダなどで生食されることも少なくない。』だそうです・・・・
これはさすがに無理だなー

タケノコづくし

筍ゴハン
時機を著しく逸しておりますが、春に筍ご飯を作りました。
薄口の白だしつゆをベースに味加減して炊きました。
美味でした。

筍薄皮お吸い物

先の薄皮のほうはお吸い物にしていただきました。
これも季節の味わいですなぁ~

筍と豚肉の炒め物

筍と豚肉の炒め物
春は筍の季節ですね。
春野菜って、どうしてあんなに特長的な味がするものが多いんでしょうか。
たらの目やふきのとうなどの山菜、菜ばな、たけのこも然り。
でも、わたしはそれらのえぐみやあくといった独特の風味がわりと好きだったりします。

今年も筍が出回る季節になりました。
大きな筍を狙い定めて買い物かごにいれます。ぬかも忘れずにいただいておきます。

おうちに帰ったら、BRICOの白いオーバル27cmをよいしょっと持ち上げて
筍を下茹でしてゆきます。オーバルの27cmという大きなお鍋なのに
穂先を切っても入りきらないぐらい大きなものを買ってきちゃうこともしばしば・・・・^_^;

筍でまず1番に作る料理がコレです。
筍と豚肉の炒め物。
レシピはいたって簡単。
筍と安いバラ肉を甘口の醤油のみで炒めるだけです。

だまされたと思って一度作ってみてください。
想像をはるかに超える美味さが口の中に広がります。
若竹煮や炊き込みご飯で筍を食べつくしていたとするなら大損ですよ!

ちなみに、水煮たけのこではふうみがぜーーーーんぜーーーん違いますので
えぐみが残る下茹で筍で味わってください。m(__)m

おすすめです!

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
