

チコリのグラタンを作りました。
今回のは一番スピーディーかつ味もいけてるほうやと思います。

チコリは近所で一個100円と安売りしてたのを買ってます。
もちろんです。云わずもがな、的なところですよ。

チコリは縦半分に切ってオリーブオイルをひいたフライパンで
軽く焼き付けます。
白ワインを軽くふったら下ごしらえはおしまい。
塩コショウとかはしなくて大丈夫です。

電子レンジでホワイトソース作ります。
深めの容器に大さじ2ぐらいの薄力粉をいれる。
バター30gをその上において、600wで1分ぐらい。
バターが半分くらい溶けたら、ちっさい泡立て機。
レンジから出してダマになるのを防ぐ意味でも粉とバターを馴染ませる。
牛乳を100ccぐらいいれて粉バターと馴染ませる。
電子レンジにいれて、30秒ぐらい。取り出してまた牛乳いれて、を繰り返す。
好みの粘度と量になるまで頑張る。

電子レンジに2分以上いれると吹き零れるのでご注意くだされ

で、チコリにベーコンをくるりと巻いて耐熱皿に並べる。上からホワイトソースをかけてチーズを乗っけてオーブントースターでやく。

こんがり焼けたら仕上げにオリーブオイルひとまわり。


いやー今回は美味だったな。
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
