スポンサーサイト


カツオのたたきが美味い、薬味の季節!

初夏と涼やかな時節の言い回しですが
実際、あつーてあつーてしゃーないがな!の昨今です。

こんなときはさっぱりとしたものが食べたくなりまして
疲れた日にはカツオのたたきが美味い!
シャキシャキッと新たまねぎ。
みょうがに生姜に青シソにニンニク!
薬味をたっぷりのせて、ポン酢を回しかけたらタンタンと叩きます。

ワインと一緒にあわせてみました。
魚=白ワインと陥りですが
カツオみたいな青魚で血なまぐさい(苦笑)のは
軽めの赤のほうがいいのではないかしらむ・・・と検索したら
やっぱりそうらしいです。

でも、我が家に軽めの赤なんて軟弱なものありません。
偶然、セットで買ったときについていたロゼがあったので
これで。


コノスル・メルロー・ロゼ・ヴァラエタル(チリ・ワイン・ロゼ)やや甘口





知らなかったのですが、ロゼは意外に使えるやつらしいです。
中華やエスニックにもあわせやすいという触れ込みです。
で、ためしにパクチー豆腐とマリアージュ試してみたら
あら、まあ・・・・いけるじゃないですか!
というびつくりな結果になりました。

もちろん、かつおのたたきもいけました。
やるな、ロゼ。
見直したよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
