スポンサーサイト


パテじゃなイカ?


人生二度目のパテドカンパーニュを作りました。
酔っ払いながら作ったので、グラムとか配分とかグダグダです。

合挽き肉、鶏レバー、豚ロース、みじん切りたまねぎ(生)
カシューナッツ、クレピネット(網脂)、塩、コショウ、ナツメグ、
赤ワイン、ラム酒、タイム、ローズマリー、ローリエ、卵
パン粉・・・・入れたかな、入れてないかな覚えてないな

たしか、こんな感じだったかと・・・・

20cmのパウンド型でオーブンで焼きましたが
まず、量が多すぎてパウンド型に入りきらなかったのを網脂で無理やり囲み閉じました。
あと、型に入れた後、空気抜きのトントン作業をし忘れました。
蒸し焼きの角皿に入れた湯せんをお湯ではなく水でやってしまいました。

ってなわけで、上手に出来ませんでしたが
せっかくの材料を無駄にしたくないし、なんとか食べられるようにしたくて
あがいてみたら


ストウブオーバルにパイ用の重石を敷き、さらにオーブンシートを敷いたうえに
パウンド型を入れて2時間ほど蒸し焼きにして、一晩冷ましたあとに
ラップで来るんで冷蔵庫で一日休ませました。かなり大掛かりなあがきです。


pate

なんとかおいしそうに仕上がりまして。
なにコレ?前よりおいしく出来てるじゃん!?

パテには酸味のあるものを添えて一緒に食べるといいみたいなので
粒マスタードとマヨネーズをあえたものを。
コルニッションとかサレオツオプションはないので、赤コショウを。
意外と赤いのがいいアクセントになってパテの味を増幅させてくれます。

原材料費、1000円かかってないと思います。
お店で1切れたべるとどれぐらいするんでしょうね。

作り方を忘れないうちに、またチャレンジしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
