スポンサーサイト


さんまの季節!!ふぉー!

先週、某ネットスーパーでさんまとアジが破格値で売られていました。
アジを7匹、さんまを10匹買いました。
アジはなめろうにしたり、刺身にしたり、バジルペーストとあえたりいろいろしました。
ほんとは背開きにして干物でも造りたかったんですが
最近は土日になると雨が降るので、断念。です。

さんまは・・・というと
例によって例の秋の風物詩「オイルさんま」です。
オイルサーディンならぬオイルサンマ。
家庭ではこれぐらい大きな魚のほうが調理しやすいのかなと。

オイルサンマ1

前トレイ(ノープランで下ごしらえの)三枚おろし→けっきょくバジルパスタにしました(美味!!)
後ろトレイ オイルサンマ用のワタを落として塩を振ったもの4尾
いちばんうしろに隠れているのが、アジ切りの小出刃。
昨年の堺祭りで買い求めたものです。名前を彫ってもらっています。
やはり切れ味が違うのです。真アジの頭もガシッとカチ割れます。
(塩振って、水分をペーパーで取って酒ふって、少し焼いたあとにアラだし汁にしました。美味いよ)

オイルさんま2

さんまをルクルーゼに並べます。22cmです。
最近お気に入りのオリーブオイルを惜しげもなくドバドバいれました。
家庭菜園のローズマリーとにんにくとローリエとこしょうと・・・入れました。
ハーブを家庭菜園すると「アレがないからこの料理が出来ない」ということにならないのだなーと
最近思うのです。まあ、なければないで入れない料理を考えれば済む話なのですが。


オイルサンマ3

低温のオーブンで小一時間。
いわゆるコンフィになるんですかね?調理法としては。
冷蔵庫で保存も出来ますし、優秀なおかず(肴??)になります。
これからどんどんさんまもお安くなります!ぜひおためしあれ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
