

今となっては貴重なレシピ本です

今、本屋さんで並んでいるレシピ本の多くは
雰囲気重視というか、装丁やページレイアウトが重視されているようで
レシピそのものが少なすぎると思うのです。

ここ4・5年間定期購読していた某料理雑誌もその理由で定期購読をやめてしまいました。
(料理本のクセに付録なんていらないんですよ!)

と、憤懣やるかたない気持ちをぶつけるのがこの本です。

arimotoyouko

別冊saita「有元葉子のシンプルレシピ」(¥520)です!
これ、実は私が一人暮らしを始めたときに
近所のセブンイレブンでなんか料理雑誌を・・・と思って購入したムックです。

今となっては貴重なレシピ本ですよ。
有元葉子のフルレシピ(和・洋・中・エスニック・酒肴など)が200以上あります。
昔のレシピ本はすげーなと。今の編集者さんに見せたいくらいです。
有元葉子さんのエスニックレシピはとても参考になる。
初心者でもレシピを見て、「食べたい!」から「作ってみよう!!」と取り組みやすいものになっています。


手作りたれ工房―ソース、ドレッシングも豊富に (マイライフシリーズ特集版―素敵ブックス特別版)手作りたれ工房―ソース、ドレッシングも豊富に (マイライフシリーズ特集版―素敵ブックス特別版)
(2001/05)
有元 葉子

商品詳細を見る


ちなみにこの本も持ってます。
この本、すっごく使えるやつです。
近所のショッピングモールの本屋で600円ぐらいに値引きされてたので購入しました。

http://www.garitto.com/product/11898084
「お気に入りの米料理」これももってます。
なんか、食べたくなる米料理ばっかりです。

Olive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピOlive Bar―有元葉子のオリーヴオイルレシピ
(2006/06)
有元 葉子

商品詳細を見る

これは、いつか欲しいなーと思っている本。
でも、本の版型や装丁ほど中身が充実してないのが痛いところ。
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
