

タコは伊式がうまい。

近所のへんてこスーパー(いやいやお世話になってます)で
またもや塩もみ済みの生タコが売られていたので
脚2本分、買いました。280円ぐらいです。

(塩もみ済みと書けば生タコでも売れることがわかったのか
 最近は、黒マジックでシールに書いて貼る方式ではなく
 バーコード付きの商品ラベルに入力してある。わかりやすい)

で、タコのしょうゆ味とかはあんまり好きじゃないので
ふたたびトマト煮込みか?とも思いましたが
そこはそれ、違う調理を。

ひとくち大にぶつ切りにして、さっと湯がきます。
表面の色がちょっとだけ変わるぐらい。
そしたら氷をはった冷水にとって、身の中心までキンキンに冷やします。
(中心が冷えてるかどうかわからない?そんなのひとつつまみ食いすりゃわかりますよ)
水気をしっかり切って、お皿に盛ります。

んで、ここからが。というか、コレでおしまいみたいなもんですけど
バジルペースト(フフフ、自家製)を乗せます。
オリーブオイルをさらにひとたらし。



完成品。



お供には白ワイン。
レ・タンヌのソーヴィニヨンブラン。
美味かったです。
タコもちょーーーーーうまかったです。

あー 生タコ!癖になる
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
