スポンサーサイト


あたしゃアンタにのびた饂飩


手打式伊勢うどん紙2食 めん250g×2、たれ34g×2手打式伊勢うどん紙2食 めん250g×2、たれ34g×2
()
伊勢うどん

商品詳細を見る


近所の成城石井で伊勢うどんを見つけました。
昨今のうどんといえば、讃岐うどんのような歯ごたえばっちりの
コシのあるうどんが主流になっています。

讃岐うどん、もちろん大好きです。
で、昨年、はじめてお伊勢参りに行き、そのときに食べたうどんに衝撃を受けたのです。

柔らか(過ぎ)ッ!

あまりにもの歯ごたえの無さに、同行者一同
揃いも揃って小首を傾げていたようでしたが
すみません、わたし好きです。
大盛で食べたいくらいでした。

ってことで、その衝撃を忘れられずに2食分で450円もするのに購入。
袋の裏面に書いてあるとおり3分茹で、ネギとかシソとか入れて七味ブッ掛けて食べました。

ん、まーい!! ハウチー ましっそよー

ちなみにタイトルは
江戸後期の戯作本にあった言い回しで
お伊勢詣りに行った男性が「のびたうどん」と女性に言われる場面から。
つまりは伊勢うどん=のびたうどん=コシがない=こしくだけ という意味。
軽妙洒脱で印象深く、覚えておりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
