スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空芯菜2011

くうしんさい2011
今年もやってきました空芯菜の季節です!!
ヒュー!ヒュー!どん!どん!ぱふ~~ん!!!

1年にこの季節だけ食べ貯めねばならぬ野菜、それが空芯菜!
春が過ぎ、季節の変化を胃で感じ始めたら
野菜売り場の店員さんに聞きます「空芯菜はまだですか?」と。
「いやぁ~まだですねぇ」とツレないお答えを拝聴してから
2週間後ぐらいにどこかの野菜売り場で手に入ります。

見つけたら売り場の陳列台ごとかっさらいたくなる衝動を抑え
品良く2束ぐらい手に携えてレジに並びます。もやしもご一緒に。
(途中で梅干専門店のおばちゃんにどうやって食べるのと聞かれます、中華炒めです。と答えましょう)

さっと洗ったら、葉っぱと茎に分けます。葉っぱは切らなくていいや。茎は3-4cmぐらいに切っとこう。
あと、にんにく1かけをみじん切りに、鷹の爪一本を小口切りに。

フライパンにサラダオイルを入れてにんにくと鷹の爪をいれて弱火で点火。
にんにくの香りが立ってきたら強火にしてもやしをいれます。
さっと油が回ったら茎の部分を入れます。
塩、コショウ、和風だしの素、ナンプラーなどなどをいれて味を調えます。
葉っぱを入れます。2・3回かきまぜたら火を止めて、できあがり。

いやー マジでうまいよ。うまいから食べて。
あらゆる手順と下ごしらえを省略しまくる私が、ちゃんと茎と葉っぱに分けるんですから!常に!
それほどに美味いので!

さーて、今年もいっぱい空芯菜たべるぞーー!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。