スポンサーサイト


ミソ・スープは哲学する


空の食欲魔人 (白泉社文庫)空の食欲魔人 (白泉社文庫)
(1994/09)
川原 泉

商品詳細を見る


小学生から中学生まで、白泉社の「花とゆめ」をよんでました。
川原泉氏の漫画は今でも大好きです。
絵のタッチはいわゆる少女マンガの絵なのですが
書いてる内容が全然少女マンガしてません。
恋愛物であることは多いのですが、ほぼ哲学がらみです。

大人になっても漫画文庫を読み返すことは多く、先日も自分の本棚から持ち出して読んでましたら
味噌汁が飲みたくて飲みたくて仕方なくなりました。
この本に収録されている「ミソ・スープは哲学する」という小編です。

とまあ、内容については哲学がらみなのでへっぽこブロガーから
お伝えすることは不可能です、読んでください。

ということで、味噌汁作りました。
作りましたとあえて言うほどの味噌汁ですから「とうふとわかめ」のような
スタンダード味噌汁ではありません。ガッツリ味噌汁です。

みそしる

ごま油でいためた豚バラに冷凍した油揚げを刻んでいれ
短冊切りの大根、ささがきのごぼうを入れます。
和風だしの素をいれて味噌といてネギ散らして出来上がり。
ガッツリな豚汁です。

そういえば、豚汁って「ぶたじる」?「とんじる」?どっち???
わたしは後者ですがね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
