スポンサーサイト


初?メキシコ料理。

近所の成城石井で、トルティーヤの生地が半額になっておったので買ってみました。
人生初のメキシコ料理?トルティーヤに挑戦です。

まずはトルティーヤに巻くためのサルサ作り!と思いながら
私が作りたくて目指してたのは、(トマト)サルサではなく
チリコンカンでした -_-;
たまねぎみじん切りとにんにくをいため、肉(ぶた細切れしかなかったので包丁で叩いてミンチにした)をいれ
生の青唐辛子を種ごと2本いれ、普通の赤唐辛子も1本みじん切り。ついでににんじん1本みじん切りにしたものをいれ、前の晩から下ごしらえしてたガルバンゾの水煮をしたものを、クミンとコリアンダーと塩コショウをいれ、トマト水に缶をつぶしながら入れて、クローブとナツメグとローリエを入れて、煮ます。ふつふつしてきたら、ポテトマッシャーで豆をつぶし、水を加えて、クタクタになるまで煮込みつつ、水分を飛ばして、いい感じのとろみを目指す。ウスターソースを入れて、味見をして、物足りなかったので砂糖と蜂蜜を加えました。ってなかんじでしあがりました。

こんなカンジに。

トルティーヤ、ふぇじょあーた

大人なピリからです。京都の向日市で売れるんじゃないかと思うほどです。
26cmフライパンにめい一杯作ったので、めっちゃ余ってます。
タコスパーティ(?)される方がいらっしゃったらおっしゃってください。(笑)

トルティーヤ、野菜

野菜も一緒にとりたいので、雰囲気となんとなくなイメージで野菜をそろえてみた。

トルティーヤ、チーズとワカモレ

トルティーヤにチーズは必携!
あと、アボカド~♪なイメージもあるので、乳清を切ったプレーンヨーグルトとアボカドをまぜてみました。
レモン汁もちょっと加えてます。

あ、銀河高原ビールがうつってますな♪
ペールエールを飲みました。甘くてフルーティーでおいしいです。

フラワートルティーヤ

コレが、成城石井で半額だったフラワートルティーヤ。
電子レンジで軽くあっためます。


まきまき図

で、これが巻き巻きした完成図。
自画自賛ですが、美味いです。
また、したいかも。トルティーヤ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
