スポンサーサイト


第1191回【じゃがいも料理】何が好き?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「【じゃがいも料理】何が好き?」です

和・洋・中。どんな料理にもおいしく使える、まるで
野菜の番長のような「じゃがいも」。旬じゃなくても
たくさん食べたくなるおいしい野菜ですよね

加瀬は最近、じゃがいもをバターでカリカリになるまで
炒めて、塩コショウでささっと味付けしたものを食べるのに
ハマっています…シンプルか...
第1191回【じゃがいも料理】何が好き?



当blogでも何度かupしてるポテトパンケーキ、これはよく作ります。
実はそれよりもっと多く作るジャガイモ料理があります。
ジャガイモを使うのですが、料理と呼べるほどのものではないのですが・・・・

そもそもはお酒を飲みだした頃、知人に連れて行ってもらったバーで出会ったフードメニューです。
その名も「ポテトグラタン」
グラタンと名前は付いていますが、牛乳や生クリームは入れません。

もう何十回?何百回?作ったかわかりません。今では、もうそのバーにいくこともなくなったので
オリジナルがどうだったかさえ記憶が定かではありません。
かなりわたし好みにアレンジされてるんじゃないかと作りながらも思います。

さて、では。
レンジでチンしたジャガイモを耐熱皿に並べて、塩をしたらオリーブオイルをドバドバかけて
シュレッドチーズを乗っけます。
オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱したら、仕上げにコショウをあしらいます。
(バーではピンクペッパーが使われていましたが、めんどいのでフツーにブラックペッパーでやってます)
そのときの冷蔵庫や季節と相談して、ハーブを加えたり、残り物のツナやオイルサーディン、ベーコンなどをいれることもあります。

学生時代はこれをたべながら、ズブロッカやスミノフをロックでのんでました。
(逞しいなぁ・・・・)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
