スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製オイルサーディン

酔っ払いなう。
ですが、春の夜長をもてあましているので
昨日作った肴をupします。

自家製のオイルサーディンです。
サーディンの種類が国によって多岐にわたっているようで
厳密にはこれがそうとは言い切れないやも知れませぬが。
(あ、酔うと文章が長くなる傾向にあるのか・・・・)


近所のスーパーで中羽イワシ4尾で128円っちゅうーのを3パックかいました。
ですので、合計12尾です。
頭とはらわたを取って、流水であらって水気をふき取ります
きつめの塩をして30-60分、お休みいただきます。
中羽イワシしたごしらえ
寄宿学校か!とつっこんでしまいたくなるような寝相のよさです。
私ニャー無理だな。

十分に筋肉組織をほぐしていただきました後の寝汗、ならぬ水分はキッチンペーパーで軽く抑えます。
厚手の鍋(今回はル・クルーゼ22cm)にならべます。
にんにく2かけ、鷹の爪(種つき)2本、ローズマリー2枝、タイム4枝、粗めのコショウ大さじ1ぐらいをいれます。
オリーブオイルをイワシがかぶるぐらいまで入れておきます。
120度のオーブンで60分、まわしまーす。

できあがろ
んで、できあがりがこれ。
お鍋の淵までみっしりふさいでいたイワシの身が加熱により縮こまっていい感じになってます。
食べごろは2日後らしいので、火のとおり加減の確認もかねて1尾だけ味見・・・・

・・・うまいなー。骨までホロホロになっていやがるぜ。
と、やもたてもたまらず

コノスル・白

リースリング、あけてしまいました

チッ! コノスルめ! 自転車かいてるからっていい気になるなよ
チッ! コノスルめ! 安くてうまいからっていい気になるなよ

やってること(サーディン作り)には満たされてるのに
やってる人間がいけてないのはどうなんでしょうか(笑)


5/11追記
コノスルの白について。
リースリングとシャルドネの2本、飲みました。
シャルドネの甘ったるいクリーミーな感じが苦手です
・・・・果物などと一緒に(生ハムメロンとか??)いただくためのワインなのでしょうか。
オイルサーディンには、リースリングのほうがよくあいます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。