スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニカニ大作戦

山陰某所の温泉地でカニを食べました。
もう10年ほどお世話になっているところなのですが
10年通い続けても飽きない!
毎年、1年に1回は必ずこちらに伺って年に一度の食べ貯めをしております。

まずは、つきだし?
左にあるグラスは食前酒の梅酒なのですが、これがまた美味い。
市販のより甘さが控えめなので、実はお店で出される自家製梅酒は大体すきなのです。
前菜?
ちなみに、梅小鉢がイカの麹漬け、杯に入っているのがカニの酢の物、ホタルイカ、カニのちらしずし。
これだけで日本酒2合はイケそうな気がします。

んでもって、日本海の幸てんこ盛りなお刺身盛り合わせ。
かに、刺し盛1

えび、たい、ぶり、いか、カニ!カニ!カニ!
コレを大阪で食べようと思ったらおいくら万円するのか・・・・
かに、刺し盛2別ショット

お次は茹でガニ。お宿の方もびっくりな大きさでした。
コレを食べるときがおそらくわたしにとって年に一度、カニの甲羅をぱっくり開ける唯一の機会だと思われます。
味噌がメチャうまでした。
ゆでがに

続いて、カニしゃぶ。
よくよくみてみれば、このカニしゃぶのお皿に盛られているカニだけで1匹分ありますよ。
まー 贅沢です。しかし、毎度のことながらここまでカニ三昧にまみれていると
1匹分食べるということが贅沢なのか、苦行なのかわからなくなってきます。
かにしゃぶ、素材盛

酒池蟹林に耽っています・・・・
カニの”しゃぶしゃぶ”のはずなのに、かに鍋になっています。
新鮮なカニの身が完全にボイルオーバー・・・・○| ̄|_
しゃぶなのか、鍋なのか

さらに追い討ちです。いや真打ちでしょうか。
数多あるカニの調理法でこれが一番好きです。『焼きガニ』!!!
これがまぁ、身がしっとりしてて、ほんのり香ばしくて、うまいのなんのって。
焼きガニ

ここで小休憩。甲羅焼きです。
女将さーん! 熱燗持ってきて~!!! 
甲羅味噌

てんぷらです。
足1本と胴が1/2。胃がキャパを超えてしまっているのをご配慮いただいてか少量で御の字。
天麩羅

このあとは、鍋の〆にカニ雑炊を瀕死の思いで戴きました。
最後のデザートに出てきたオレンジと手作りのイチゴ大福がとてもおいしかったです。
デザートは別腹。o゚。(*p゚ω゚q*)。゚o。なんて、言って言い訳したいところですが
これだけカニやら魚を食べて、シメまで食べ時ならがら
別腹なんてのたまう自分、どうかしてます。
でも、ほんとにイチゴ大福おいしかったのよぉぅ!


また、来年。行かせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

今夜、すべてのバーで, 04/14, 2011 - 01:49 | 編集

No title

甲羅焼き、美味しそうですねー。
いいなあ。

nori, 04/14, 2011 - 15:11 | 編集

No title

いやー、おいしかったですよ。
カニはどこの部位食べてもおいしいですよね。
ただ、どこの部位も食べにくいですよね。

今夜、すべてのバーで, 04/16, 2011 - 09:36 | 編集

No title

僕もカニ食べが下手です(笑)。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。