

里芋とお雑煮でドリア。

お雑煮具ドリア

ドリアを作りました。
お雑煮の体をなしてはいますが、中身はドリアからそれた材料で作っています。
しかも、気まぐれからできた偶然の産物ですので、完成までの道のりが長いです。

まずは、ここから始まりました。
5

お雑煮です。富山県のお雑煮です。特別なものをそろえる必要はありません。
晩御飯の材料を買うのと同じぐらいの気分で大丈夫です。
生サバを焼いて、身をほぐしておきます。・
ゴボウとにんじんを千切りもしくは笹が気にしておきます。
かまぼこ・豆腐・こんにゃくを同じサイズにカットしておきます。
醤油・酒・みりんでちょっと濃い目のしょうゆ味のおすましに全部投入してひと煮立ちします。
これが富山のお雑煮です。

・・・・これがまあ、正月過ぎれば余るわけですわ。食べきれずにね。
んで、いつまでも冷蔵庫のすみにさびしく残ってるんで、玄米と一緒に炊き込みご飯にしてあげたんですわ。
かしわご飯とはちょっと違いますが、肉か魚かの違いだけで同じしょうゆ味ですから
玄米といえども、うまいです。すみでさびしく待機してた分だけ美味さ爆発ですわ。
爆発ついでに、玄米の分量も大きくでてまいまして・・・
ご飯茶碗に2杯弱分ですかね、あまったんですわ。

で、ここからドリアが始まります。
(やっと・・・・)

ドリアを作ろうと思って台所に立ったわけではなかったのです。
里芋を消費しようと思って、皮をむいて、茹でこぼしして、火が通ってきたな~と。
んで、ポテトマッシャーでつぶして、塩コショウして、牛乳でのばして、特に何の到達点もなく
いろいろ工程を続けてみました。
コンソメ1個の半分をすりおろして、小さじ1/2ぐらいブルーチーズ入れて・・・・これ以上は何も入れちゃいけんととどまりました。
んで、やっと。
うーん・・・・ドリアかな?と。

里芋を使ったホワイトソースもどきというわけですが、びっくりするぐらいイケてまいした。
うまかったな~ ・・・また作る機会があるかどうか、保証ありませんが居酒屋でもしてたら「今週のメニュー」ぐらいにはしてみたいです。

・・・・どんな妄想だろうか  -_-;  恥ずかしながら。 

関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
