

作りおき、ストック

となりの801ちゃんで紹介されていたダイエットスープをデフォルトに(もともとの本家があるみたいですが)
自分で勝手にアレンジして作りました。

たまねぎキャベツ、にんじん、セロリ、パプリカ・・・・冷蔵庫にある野菜という野菜を
すべてみじん切りにしてトマト煮込みをします。


Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-WPanasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W
()
パナソニック

商品詳細を見る



野菜の量が石原軍団の炊き出しレベルなので半端ないです。
そんなにみじん切りばっかりやってられないので
腱鞘炎になる前にフードプロセッサーに活躍してもらいます。


厚手の鍋、ルクルーゼの22cmを用意。
塩コショウした鶏もも肉をがっつり焼き付ける

みじん切りにした野菜さんたちを鍋に入れて
ローリエもいれて
煮込む、煮込む、煮込む・・・・・
小一時間煮込んでたら野菜のかさが1/2ぐらいになります
んでもって、一緒に煮込んでたもも肉がゴムベラで簡単に切れちゃうくらいになります。
そしたら
トマトピューレかホールの水煮缶をいれる

んでもってまた煮詰める。

ダイエットスープってことですが
私のは水分をほとんどいれないので
野菜のトマト煮込みになってるわけです。

トマト缶を入れるときに水を入れてコンソメとかマギーとかいれて
スープ仕立てにしてもうまいだろうなぁ

まー 適当に作ってください。

わたしは仕上げに塩コショウをしておいて
いろんな料理につかいます。
用途は数多あるとおもうので
冷蔵庫にストックしとくと
晩御飯まで時間がなくて忙しいときに
酔っ払ってメニュー考えるのに頭が働かないときに
など、何かと便利です。

炊飯器でパエリア作るときに使ったり、朝食のスープに使ったり
パスタに使ったり・・・・いろいろです


関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
