スポンサーサイト


お蕎麦食べてきました。

9月ですから、秋ですねといいたいところですが
毎日毎日猛暑の連続でとてもとても「さんま」や「秋味」に舌鼓を打とうという気にはなれません。

7月17日(私の誕生日だ)にOPENしたらしい、お蕎麦やさんにいって来ました。
心斎橋から移転されたそうです。
外観も内装もオサレ雰囲気たっぷりです。
ちなみに食べログでもすでにたくさんのアクセス数値が出てるので気になってる人はたくさんいるんだろうな~と。

私はざるに天むす付きのAランチセットを、ツレはかけでミニ海鮮丼付きのCランチを注文しました。
そば粉は福井県の大野市のものだそうです。
友人に大野出身が居ますが、その友人のおじいちゃんの趣味は蕎麦うちだといってたのを思い出し福井は蕎麦どころなのだな~とあらためて認識しました。
日常的に家人が蕎麦うちをするというのは食文化として地域生活に根付いているからなんでしょうねぇ。
我が家でも誰か日常的に小麦粉打ちとかしてくれないかなぁ~
(二人暮しなので必然的に対象が定まってくる・・・^_^;)

待ってる間に1枚だけ写メりました。しかも蕎麦じゃなく店内(-_-;)
オサレな店内、BGMはジャズだったかなんだったか今風のヤツで(有線でもラジオでもない)
無粋な携帯のシャッター音を鳴り響かせるのをためらってしまいました。
なので、そば写真は食べログかトラバ先の美しい画でお楽しみください。

おそばやさん

緑好きを公言する私としてはこのカリモク風(?)なイスが超カワユス!
飾り気のない大きな板のテーブルもとてもステキです。
そのまま自分ちに持ち帰りたいぐらいです。

さて、お蕎麦。お蕎麦のことはまったく詳しくないので良くわからないのですが
私が好きなタイプのお蕎麦です。コシがあって、田舎蕎麦じゃないタイプの。
福井産の粉ということで越前蕎麦ふうなガッツリしたのを想定してましたが
さらりといけちゃうタイプの麺でした。
天むすもサブとしてパーフェクトで美味かったです。
ツレが頼んだかけもいただきました。おだしが美味い!麺もほどよい歯ごたえでとてもおいしいです。
それよりも海鮮丼、サブなのに突っ込みたくなるぐらい豪華すぎる、CP高すぎ。

おなかいっぱいでとてもおいしかったです。
夜使いも出来そうなのでまた行こうっと!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
