スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリッパ2010

トリッパのトマト煮込みを今年も作りました。
ハチノスの調達先はグルメミートさんです。
今回はいっしょにパンチェッタも注文しました。


■作り方■(自己流)

1.ハチノス(470gでした)をくず野菜(セロリの葉、にんじん1/2、たまねぎ1/2)と少しのお酢
 ローリエ1枚、クローブ2個で小1時間、下茹でする。

2.別の鍋で、にんにく(1ヶ)にオリーブオイルを注ぎ少し色づいたら
 薄切りのたまねぎ入れて小1時間ぐらいゆっくり炒める。

3.たまねぎを炒めたらパンチェッタをいれる。パンチェッタがなじんで脂が出てきたら
 トマト水煮缶(1缶)潰したものをいれ、水分が少し残る程度に煮詰める。
 (ローズマリー、タイムとオレガノを一緒に入れてみました)

4.下茹でしたハチノス、セロリ(3本分)、にんじん(1本)を3-4cmの長さに切りそろえる。

5.にんにく(1ヶ)と種をとった鷹の爪2本にオリーブオイルを注ぎ
 にんにくが少し色づいたら、ハチノスを入れて少し炒める。強めに塩コショウをしておく。
 (このあたりで鷹の爪は取っておいたほうがベター) 
 さらにセロリ、にんじんをいれて油となじませたら、白ワインを1カップぐらいいれて
 アルコール分を飛ばし、水を1カップぐらい?ローリエをいれて少し沸々するまで煮込む。
 
6.鍋に煮詰めたトマトソースを入れて、塩加減を調節したら、30分-1時間ぐらい弱火でほおっておく。

とりっぱ2010-1

7.一応出来上がり。
 出来立てよりも少し冷めてからのほうが味がなじむような気がするので
 半日鍋をほおっておく。

トリッパ2010-2
 
8.パルメザンチーズをかけてたべる。
 去年から作り始めたトリッパ煮込みですが、今年のトリッパは去年以上に美味いです!
 手探りなのはまだ否めないのですが、ツレの評価も上々ですし、更なる高みを目指して頑張ります!

パンチェッタつかったのがよかったのかな~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。