スポンサーサイト


山梨旅行3

山梨旅行の一日を武田信玄の史跡めぐりに割いてみました。

当日朝、甲府駅の北口にあるレンタサイクルで人生初の電動アシスト自転車を借りました。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/7235/264/
(右上の銅像が魅惑的な甲府市HPにレンタサイクルの紹介があります)
レンタサイクル?なんか野暮ったそうだな~と敬遠することなかれ!
事務所のおじさんたちはとてもとても親切で、とても助かりました。
電動自転車もスカイブルーのさわやかなボディがとってもかわいらしいです。

では出発!
普段、クロスバイクに乗っているので種類の違う自転車に慣れるまでは
加速の瞬間やペダリングにやや手間取りましたが慣れてしまえば快適です。
ツレ(クロスバイク愛用者)と二人で
「電動、スゴイな!」「馬鹿にしてた!」「なめてたワ!」などと甲府の街中で声を張り上げてしまうくらいです。
(叫ぶのはたいがい私担当でしたけど)

レンタサイクルのおじさんに教えてもらったモデルコースの藁半紙を頼りにレッツサイクリング!
あまりの暑さに挫けてしまいそうになりますが、道すがら自販機を見つけては水を買って何とかしのぎます。

三条夫人が眠るお寺でカキ氷をいただく
途中、円光院に立ち寄ったときに何かのお祭りかなんかの日だったのか
手厚いもてなしをうけカキ氷をいただきました。
ン年ぶりにイチゴ味のかき氷を食べました。
懐かしい味!うまい!

ここのお寺のお坊さんたちが暑そうな顔一つせずに着物を召されているのに驚かされました。
鍛錬が足りませんでした、暑いからといって犬のようにハァハァ言ってられませんなァ。


ほうとう
「かいてらす」というところで食べた山梨名物のほうとう。
暑いのに熱いものを食べるなんて・・・と言っていたツレもなぜかほうとうを一緒に注文。
麺がモチモチでとてもおいしいです。カボチャの甘みがいい感じです。
ほうとうをお店ではじめて食べましたけど、おいしいね。
煮込みうどん系がお好きな人には是非おすすめです。

甲斐善光寺(お戒壇めぐり?いい感じです)
(回りきれなかったけど)甲府五山、
(VIVA!電動アシスト)愛宕山
(蚊に刺されまくる)信玄公のお墓、
武田神社(ニワトリが自由すぎて笑った)

ほかにもいろいろ巡って甲府市内を楽しみました。
おかげで手足も頭も日焼けしまくりでした・・・・^_^;

ちなみに。
マルス1
マルス2

前日に宿泊した石和温泉で「マルスワイン」の工場見学?試飲?をしたときの写真。
団体客に混じってしれっとワイナリーに侵入し(いいんか悪いんか不明)
団体客に混じってしっかりワインを試飲しまくる(ちゃんと買うのでいいと思う)
写真の「甲州辛口」と「御坂」は試飲した中でお気に入りになったもの。

最終日にワインを買い込んで自宅に発送する予定だったので
忘れないように写メしといたやつです。
ちなみに甲府でワインを買う場合、
「かいてらす」か「新富家」が種類豊富でいい気がします。
駅ビル内にあるワインショップの品揃えもいいです、お店の方が丁寧に応対してくれます。
(私は行ってないのですが)駅ビル横のデパート(名前失念)も品揃えはいいそうです。

かいてらすは県産がとても豊富に取り揃えてあります。何点か試飲もできるみたいです。
新富家さんは甲府市内にある老舗ワインショップです。県産のワインはもちろん、ほかの有名ワインも豊富にありました。(現金のみ、クレジット不可でした)

私は新富家さんだけで購入しましたが
SULA(インドの銘品)とカルチェロティント(ネットでは品薄で買えない)を見つけてしまい、
旅の太っ腹神が速攻で降臨してきて「買ってしまえ」と囁くので(仕方なく)買ってしまいました。

-----------
SULA:飲みました。とてもふくよかで甘みがあっておいしい!血が滴るような肉塊が食べたくなりました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
