スポンサーサイト


いただきもの、海の幸

会社でサザエをおすそ分けしていただきました。

サザエが!サザエが!
タダで食べられるーーーー!
ひと目には「きゃーうれしいですゥ~」なんて女子らしく喜んでたんですが
私の胸中たるや、↓こんな感じですよ↓(お絵かきエディター使ってみました:あんがい簡単)



って、ことで、サザエがうれしすぎて諸々あった用事をすべて忘れ去ってしまい(ほんとに忘れた)
でも、日本酒だけは忘れずに買って(マストアイテム)
家に帰りました。
サザエといえば、つぼ焼きです。

さざえさん

焼きました。醤油をティースプーンにとってかけて焼くだけのシンプルイズベスト!!
サザエの汁?なに汁だ?を1滴もこぼさずに焼けたのが奇跡です。
しかも、コンロの上での網焼きじゃなくて、魚焼きグリルで焼くと超簡単!(コレおすすめだよ)

貝殻が手で触れるようになったのでいただきます。


ーーーーーーーんまいっ!!!O(≧▽≦)O

磯の馥郁たる香りが口の中を夏の台風のように駆け抜けて行きます!(磯くさいのが口中に広がります)
寄せて帰る飛沫の滴さえも取りこぼしたくない!(さざえ汁を貝ごとすすります)

うまいよーーーっ!
白い身の方もコリコリとしててgoodでした。(そっちがメインやろ!?)
一人で日本酒半分飲んでしまいました(-_-;)

はー うまかった。


ひいか炙り
他のおかずにヒイカの沖漬けの焼いたやつ(トースターでチン)

絹揚げ焼き
絹揚げの焼いたやつ。生姜とネギで。

こしのはくがん
これらの肴を引率していただくのは新潟のお酒で越之白雁(こしのはくがん)
酒屋で適当に見繕ったお酒ですが、辛口のいい酒です。

くっ、ふ~っ! うまいなぁ~
日本人に生まれてよかった。


・・・・ツールドフランス、やってますね。
今日は山岳。コンタドールがうんとかかんとか、今中さんが解説してくれてます。
国のラインナップがW杯と似通ってるのが面白いです。
あと、古城が出てきたり、仏蘭西の山深い新緑の映像美に心惹かれます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
