スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒイカ

「ヒイカ」っていうイカを初めて買いました。
ヒイカってなんぞや?なんかのイカの稚魚か?と思ってましたけど
これが成魚(っていうんかな?)らしいです。

<ヒイカ は、ヤリイカ科ジンドウイカ属の小型のイカ(烏賊)です。ヤリイカを小さくして丸みをつけた外套は筒状をしており、その外側半分まで鰭が付いています。別名で、ジンドウイカ(神頭烏賊)、コイカ(小烏賊)や、テッポウイカ(鉄砲烏賊)、ボウズイカ(坊主烏賊)、テクビイカ(手首烏賊)とも呼ばれます。刺身や、握り寿司、煮付け、塩茹で、酢味噌にして食べます。 >

・・・だそうです。
お店(近所の百貨店)の兄ちゃんが沖漬けをおすすめしてくれました。
(レシピつき!)酒1:みりん1:醤油1/2 だそうです。
朝に仕込んで、仕事から帰ったらコレを肴に1杯!
く~っ、いいねぇ 俄然ヤル気みなぎります。
なんか、親父街道まっしぐらだなぁ
いいんです、オヤジ、どんとこいです。


okiduke

なんか、いい色に漬かってますが、実はうーん、酒臭い。
(魚屋のにいちゃんの)レシピどおりだと少し酒臭いことが判明。
生でも食べられるということでしたが、トースターで少しチン♪して食卓に。

好評でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。