

かわはぎ。

kawahagi


近所の百貨店でカワハギを買いました。
とっても大きなカワハギ!トレイにおいているのは、つま楊枝ですよ。
私が知ってるのは手のひらに収まるような小さいものばかりなのでね。

¥700のところを魚屋のおっちゃんが「¥500にしてあげるよ」と値引きしてくれました。
ありがとうおじさん!(まけてくれたから)大好きだーっ!

店のおじ様は「煮付けにするなら、ブツ切りにしとこうか」と言ってくれたけど
塩焼きにして食べる予定です。
小さなときから塩焼きでしか食べてきてませんのでね。

そういえば、関西でカワハギらしき魚を見ると「ウマヅラ」って書いてあります。
馬の顔に似ているから名づけてるんでしょうけど
その馬の顔の皮、剥ぎ取らないと食べられないんですよ??
そう思ったら、なかなか猟奇的なネーミングセンスだなと・・・・-_-;
そんな理由でか、関西に来て10数年ですが、
カワハギを買うことはほとんどありません。
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
