スポンサーサイト


梅雨です、万緑、小鯛。

梅雨ですね。
じめじめしてて「鬱陶しい」という言葉がとても似合う季節になりました(笑)
ですが、草木の青々しい色が澄んだ気持ちにしてくれます。
日々のよしなしごとに忙殺されて、すっかり忘れていましたがこの季節は紫陽花が見ごろだったんですね。
鬱屈とした気分はどこかへ吹っ飛んで、撮りまくってしまいました。
ajisai1
近影、ぽちっとな。
ajisai2
深い緑はいいですね。

心がすっきりした日は、見も腹もあっさりしたくなったのでしょうか。
お刺身が食べたくなったので、鮮魚売り場に向かったのですが
切り身が高い!柵も高い!でも、(めずらしく)鯛が!
鯛が食べたい!!
時間帯が夕方ということもあって、切り身のパックには値引きシールをが貼られていくなか
柵であきらめるか、まるっぽ(一匹丸々の意)にしてアラも楽しむか
オロオロしながら、売り場をウロウロしてました。
結局、一匹の小鯛を買いました。
捌けるか、刺身までたどり着けるか、不安です。
なにより、手が痒くならないか(半ばあきらめてますが)

では、3枚おろしに挑戦。
tai1
ほんとに小さいです。
鯛めしでどうぞ、ぐらいのサイズです。

tai2
とりあえず、ここまではナントカ・・・・
しかしすでに手が痒い。モーレツです。
手をすすぎながら次の工程へすすみます。

・・・なんか、思ってたより出来ました。
皮をはぎ取るのもナントカやれてます。
しかし、ちいさい。刺身にしたら一食で半身は食べられそうです。
tai3
手が痒くなるハンデを持ち、2・3ヶ月に1度するかしないかの3枚おろし初心者にしては、
まあまあです。自画自賛か?

盛り付け
tai4
おいしそうに見えます。

冷蔵庫で直前まで冷やします。
美味かったです。

刺身包丁が欲しくなりました。
刃渡り15センチぐらいの出刃で小鯛をさばくのは結構つらいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
