

米菓街221B (ベーカー街221B)

米菓の類が好きです。

旅先のメインストリート?へ行くと、最近よく見かける煎餅屋さん寺子屋本舗(というらしい)では
かならず、シソか七味を買って食べ歩きしています。
マイブームは堅焼き煎餅です。「歯かけてまうやろ~」ぐらいの固さね。
世間ではふわふわきなこもち的なヤツがブームだったりしますが
アレ、ふわふわしてる上に変に甘いし、何なんでしょうかね。よくわかりません。

って、ことで。
わたしが好きな米菓を3点、ご紹介。
①                                      ② 

ぱりんこ        しろえびおかき



ひとくち名作


①ぱりんこ/三幸
いつでもどこでもだれでもたべられる、ユビキタス的なサラダ煎餅。
みんな知ってるみたいですけど、私の中では今年からのルーキーなんですよ。
でも、もうレギュラー入りしてますけどね。

②しろえびおかき/北越
北陸の名産、しろえびのおかきです。ふわふわしてて鼻息で粉末が飛んでいきそうな軽さです。
軽さの中に白エビの濃い旨みがとじこめられて、あれよあれよとなくなってしまう9枚入りです。
残念ながら、北陸の取り扱い店舗でお買い求めください。

③ひとくち名作/新野製菓
一部ネット上では「ひとくち君作」でいいじゃないか!といわれている新潟のおかき。
堅焼きでウマい!なのに、どこにも売っていません。
しかたないことなのですが、この新野製菓さん、今年倒産されたそうです(号泣)
だれか、在庫持ってませんか?段ぼーるごと買うので教えてください。


あー おかき食べたくなってきた。
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

イケテナイオヤジ, 06/07, 2010 - 12:58 | 編集

お久しぶりで~す
おかきですね!
京都・奈良とか行くとよく街中で売ってますね!

ああ食いしん坊にはたまらない
一袋全部あけちゃいそうです!

nori, 06/08, 2010 - 10:37 | 編集

Re: タイトルなし

>オヤジさま

コメントありがとうございます。
そうです、おかきです。
見つけたときは好きなのでついつい買ってしまうのですが
最近はどこに行っても見かけてしまうので
旅情が半減(-_-;)した気がします。

なんともわがままな話ですけど

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
