

日本酒でくいっとね。

かつおのたたき
かつおのたたきを作りました。
お店でたたきの短冊のを買ってきただけですけど。
薬味たっぷりでとっても美味しかったです。

・かつお(焼いてある短冊) 切って冷蔵庫で冷やしておく。
・たまねぎ1/2個 スライスして水にさらしておく。
・にんにく1かけ 横にスライスして芯の部分は楊枝で取り除いておく。
・しょうが適量 針生姜にしておく 
・青じそ5・6枚 千切りにしておく
・みょうが1個 千切りにしておく

・旭ポン酢 30ccぐらい
・白だし(めんつゆ) 5ccぐらい
・水 10ccぐらい

器に並べたカツオに玉ネギを刺身の"けん"のようにして盛って
青じそ、みょうが、しょうが、にんにくを並べる。
(みょうがの赤やにんにくの形状がちらほらと見えたほうが恰好付く気がします)
あわせダレをレンゲでまわしかけて

叩け! 叩け! 叩け~!
おいらにゃ~~~ けもののぉ~ ちがぁ~ さーわーぐぅぅ~~

とまぁ、軽く2・3発打ったら食卓へ。

副菜はこれまた(今気づいた)たたきキュウリです。
キュウリ1本を鍋を振り回して叩いたら、ひとくちサイズにブッちぎって塩もみしとく。
水を切ったら、しょうゆをひとまわし。仕上げにラー油を3滴ほど。
で、できあがりです。

伊勢に行ったときに買ってもらった日本酒と一緒にいただきます。
伊勢錦、美味いです。日本酒、あんまり飲まないので良くわかりませんけど
機会があればお店でもオーダーしたくなる辛口のいい感じなお酒です。

カツオのたたきも美味でした。
夏だね。
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
