スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジア料理

連休の最終日、お昼ご飯を外で食べることになり
どこに行こうかと連れと話してたら
大阪市内某所でカンボジア料理が食べられる!ってことを思い出し
さっそくググって行ってきました。

カンボジア所在地
ちなみにカンボジアはここ。


カンボジア料理と自家焙煎珈琲 クメール・ロータスさんでした。

食べログリンク


ロータス(=蓮)はわかるんだけど、クメールってカンボジア語なの?とツレに聞いたぐらい
世界地図が頭に浮かびません・・・・クメールの歴史が深いことを教えてくれました(^_^;)
そういえば仏教美術でクメール文化って聞いたことあったな~とあとあとぼんやり思い出したぐらいです。

お店はちょっとわかりにくいところにありましたけど、そこは未開のアジア料理への執念で何とかたどり着けました。
昔ながらの軒を連ねた長屋に目を奪われてしまってて、思わず通り過ぎそうになりましたが。
長屋を改装して店舗になさっているそうで、町並みの風情を壊すことなくとけこんでいい感じのたたずまいです。
店内は昭和モダンカフェ?という雰囲気なんですがBGMはカンボジアのPOPミュージックが流れてます。異色コラボで面白いです。

ランチメニューをオーダーします。
ちょうど別のお客様のオーダーが通ったばかりだったのか
「30分ほど待ってくださいね」と店員さんに朗らかに言われて「ぜんぜん大丈夫です」なんて返事しました。
俄然やるき(食べる気?)満々です。

店内にあるカンボジアグッズやカンボジア調味料などを見物して
おなかすいたな~とぼけーっとしてる間にやってきました。

くめーる、カンボジアカレー

ツレが頼んだカレーランチ。
コレに蓮の茎の炒め物とドリンクがつきます。

さて、自分のが来てないのにツレのカレーをひとくち。。。
カレー美味い!ココナツミルクで柔らかい味なのにちゃんとスパイスの風味もあって美味しいです!
これは期待大です! 全メニュー美味しいに決まってます!あー 早く自分のオーダーしたのが食べたい!!
えー カレーですが、ホロホロになるまで煮込まれたドラム肉がぽてんと一個、あとはジャガイモとかあるみたいです。

自分のメニューに夢中でツレのをしっかり見てませんでした・・・^_^;

くめーる、バインセオ的な

私が頼んだ炒めゴハン?セット
これはセットでついてくるカンボジア風お好み焼き。
シャキシャキたまねぎ(美味い!)と海老とひき肉ともやしを薄皮の粉生地で挟んであるみたいです。
うましー うましー うましーーー!!!
白ゴハンください!玄米ゴハンでもおいしそうです!ぐぼおぉぉ~っ!

くめーる、ちゃーはん

コレはセットメインの炒めゴハン。
甘めで辛くなくて美味しい!食べやすい!
カンボジア風お好み焼きでもご飯ススム味やのに、Wパンチです。

くめーる、蓮の茎

ちなみにこれはツレが頼んだセットのサブ、蓮の茎の炒め物のうちの「蓮の茎」だけの写メです
(お皿は炒めご飯です)
蓮の茎とたまねぎともやしとパプリカと豚肉が入ってました。コレもやっぱりおいしいです。
何よりびっくりしたのが今回はじめて食べた蓮の茎なる食材。
蓮ってそういやレンコンだ!と感激したこのビジュアル、わかりますか?
こんなにちっこいのに立派にレンコンなんです、穴が開いてるんですよ~~~
レンコンより芋っぽくないけど、レンコンよりシャキシャキしてて、
でも、レンコンみたいに繊維の糸がふんわり引くんです。感動しました。
美味かったなー

カンボジア料理万歳!けっこうガッツリなランチメニューでおなか一杯 ( ´З`)=3
食後には自家焙煎のコーヒー(コレも美味しかったです)をいただいて失礼しました。
あー 美味しかった。また絶対いきます。絶対。
I'll be backですよ

(ターミネーター見たこと無いけどね)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

, 01/12, 2010 - 08:32 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nori, 01/12, 2010 - 11:35 | 編集

Re: タイトルなし

またざさま

コメントありがとう御座いました。
夏はカキ氷もしてくれるんですか?
それはそれで楽しみですね、夏メニュー・・・・・(´ρ`*)・・・・スウィーツ以外の夏メニューも楽しみだなぁ
またざさんのブログ、エリア分類が面白いですね。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。