スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海に住む鼠、海鼠

お正月、実家に帰省したときに
「道の駅」のような魚市場で、なまこをかってもらいました

なまこ1

生きてるナマコなんて、すごいフレッシュ!!フレッシュすぎるぜ!
(他のお客さんはアワビ!アワビ!といって喜んでたな・・・・)

ナマコ酢好きな母と娘ですので、1匹といわず2匹購入して
家に帰って早速調理します。

なまこ2

伝わりにくいですが生きてます。

なまこ3

俎上の鯉ならぬ、俎上の海鼠・・・・ふっふっふ・・・・

■■■なまこのさばきかた。■■■

 腹に横一文字に包丁を入れる。裏側ね。

 流れ出てくる臓物は流水できれいに洗い落とす。
 海鼠腸(このわた)が食べれるかも・・・・なんて殊勝な心がけをお持ちのかたは
 「このわた」「たべかた」でググってください。


なまこ4

塩でもみ洗いします。よーく洗い落としてください。
口?とお尻?っぽいところを切り落とします。
(切り落とし部位は食べられないわけではないらしいので小さくきっておく)

なまこ5

あとは3-5mmぐらいにスライスしてお好みの酢醤油で一晩置いて食べてくだされ。
ちょーーーーーーー美味!!!

そういえば、前にツレと居酒屋に行ったときに「なまこ酢」を喜んで注文したんだけど
ツレはほとんど手をつけませんでした・・・・いーもん、ひとり占めだもん!!!ぷんすか!

http://www.umai-aomori.jp/cook/dojo/namako.phtml
なまこのさばきかた、ここのページもわかりやすいですよ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

りんだ, 01/26, 2010 - 10:06 | 編集

あぁぁ~~~

なまこは大好きだけど、自分でさばくなんてムリムリ~
なまこは魚屋さんでさばいてもらうものです!(キッパリ)

あぁ、、、今日買って帰りそう…

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。