

グラス、かいました。

我が家で使っている食器のほとんどは安価なもので
100均だったり、ヤマザキやローソンでもらえたりするやつがほとんどです。

ときどき訪れるお宅で、高価なティーカップでお紅茶なんぞ出されたら恐縮してしまって。

食器は丈夫でシンプルなのが一番!というのが、信条です。
日常使うグラスも庶民の味方、デュラレックスのピカルディをつかっとります。
300mlぐらいの容量です。

でも、ビールならいざ知らず
自宅で簡単にカクテルを作ろうと思ったら
氷入れて、お酒入れて、ソーダ入れて・・・・

足りねぇ・・・・足りねぇなぁ、おい。
(容量が)足りねぇ・・・・

ってことで、グラス買っちゃいました。

ショットツヴィーゼルグラス



ツヴィーゼルのコンヴェンション タンブラーってやつです。

ツヴィーゼルのグラスは以前にワイングラスを買って2回目になるのですが
なんだか、てろりとした表面としなやかさがとても気に入ってます。
このタンブラーもすごくいいです。
底面が重みのあるつくりになっていて、カクテルをゆっくり飲むには最適な感じがしてきます。
丸みを帯びているラインが、洗ったときに泡をすすぐと
まるで小坊主の頭をなでているような
えもいわれぬ感触がします(^_^;)

ちなみに、ツヴィーゼルのショットツヴィーゼルラインになるのですが
決定打になったのは食器洗浄器で洗えるってこと。

------------------------------------------------------------------------------------
ホテル・レストラン、そして個人のお客様にも広くお使いいただける、機能性とコストパフォーマンスに優れたブランドです。
グラス、タンブラー、プレート、ボウル、花器など、幅広い品揃えで使い勝手の良さも魅力。
耐久性に富んだ、環境に優しいトリタン素材でできているため、食洗機でも洗うことができます。
------------------------------------------------------------------------------------

って、HPにも書いてあります。
トリタン、トリタン・・・?トリタンってなんだ?
海のトリトン?
トリスタンとイゾルテ?
トリトン・・・・ポセイドン?ポセイドンと何か関係あるんだろうか?

・・・・脱線。
いろいろ考えてたら、
http://www.takarada.co.jp/goods/schott_zwiesel/tritan.htm
ここに説明がありました。

世界で最も丈夫なクリスタルガラスって、どんだけ強いねん!
189gの金属ボールあたることシチュエーションなんかそうそうないって。
(携帯電話がストラップからブラリとあたることを想定しているのか?) 
まぁ、世界一割れにくいグラスと銘打ってくれるのはうれしい限りです。

あたし、知らぬ間にいいグラス使ってんじゃ~ん。
うーん、蒐集の欲がにょきにょきでてきます・・・・
ホーロー鍋買ってたときと同じ揚がりようです。
ふんぬーっ!
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
