スポンサーサイト


粕汁、そして、活用術

粕汁
粕汁を作りました。
粕汁大好きです。

大好きなのに、作りすぎて食べ切れません。
3日3晩粕汁が続くというのは、いかんともしがたいです。
で、どうにか消費できないかということで

粕汁おもちグラタン

かす汁の中に、おもちをいれて、とけるチーズを乗っけて
200度ぐらいで焼いてみました。
粕汁グラタンです。

悪くないです。カレーの残りをうどんにかけるよりいけてるんじゃないでしょうか。
(食べたことないけど)白味噌のお雑煮ってこげなかんじなんじゃろうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

今夜すべてのバーで, 11/25, 2009 - 00:39 | 編集

こんばんわ。粕汁おいしいですよね。
ところで粕汁って関西ではデフォルトなんでしょうか?
京都に行ったときに定食の出前を取ったら、ついてきて驚きました。関東ではあんまりでてこないので。

nori, 11/25, 2009 - 12:53 | 編集

Re: タイトルなし

きゃe-68 コメントありがとうございます。

>関西ではデフォルト

デフォルト・・・・と来ましたかぁ~(笑)
粕汁の存在は知ってましたけど私も関西に来てからで。
7-8年前ぐらいですけど外ランチで初めて粕汁食べました。
スーパーでも酒かすは1年中売ってますから、たぶんデフォルトなのかもしれません。
京都は日本酒の蔵が多いですしね。

ネット上でもそんなQ/A出てるみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128086047

今夜すべてのバーで, 11/25, 2009 - 23:31 | 編集

なはは。思わず質問してしまいました。

同じ疑問をもった人がいるんですね。
それにしてもいつも思いますが、なんでも料理できるnoriさんってすごいです。
いつも美味そうと思いながら見ています。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
