スポンサーサイト


じゃがいものディルとケイパーのサラダ

じゃがいものディルとケイパーのサラダ
ベランダ菜園でディルを育てています。
サーモンを使った料理をするときにディルを購入するのですが
それだけのために200円ぐらい払わなきゃいけないのか~と思うともったいない気がしまして
今年からディルを育ててみることにしました。
苗は大神ファームさんというところで購入しました。
届いたときは500mlのペットボトルぐらいの背丈しかなく弱々しい苗だったのですが
今ではもうベランダの手すりを越えるぐらいの背丈にぐんぐん成長して
ウチの食卓にさわやかな香りを届けてくれています。

ジャガイモとディルとケイパーのサラダを作りました。
割とスタンダードな組み合わせなのか、平野由紀子さんのレシピ本にも似たようなのが乗ってたし
ケーブルTVのジェイミーオリバーの番組でもジャガイモ料理としてレシピのひとつにあげられていました。

今回のは記憶の糸を手繰り寄せてな~んとなく作ってみました。

 まず、ケイパー(塩づけ)の塩出しをします。
 10粒ぐらいを水を張ったボウルに30分ぐらい浸しておきます。
 その間にジャガイモを塩茹でします。新じゃがだったので皮付きのままで。
 粉ふき芋状態になったら、ざるにあげてあら熱をさまします。
 その間に別のボウルにざくざく粗微塵に切ったケイパーと手でちぎったディルをいれて
 EXV、バルサミコビネガー、ブラックペッパーでドレッシングをつくります。
 ジャガイモのあら熱が取れたら、ドレッシングとあえて塩加減を調節。

出来上がり。
新じゃがの皮でケイパーとディルを巻き込みながらジャガイモをほおばるのが
超美味でした。

キリリと冷やした白ワインのおともに。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
