スポンサーサイト


ポテトサラダ

ポテトサラダ
きたあかりを大量購入して、消費に困っています。
暖冬のせいで(あんまり関係ない・・・かも)芽が出るのが早くて調理前の除去いちいち面倒くさいです。
でも、食べたときはやっぱりおいしくって幸せ^_^;なんですが・・・・

ポテトサラダを作りました。
潤滑油(至極適切な言葉なんだけど、なんか嫌だね)にマヨネーズをつかいますが
少しでも量を減らせれば・・・・とオリーブオイルを入れたりいろいろします。
今回はマスタードを多めに入れました。
いままではスーパーでよく目にするマイユの粒マスタードを買ってたんですが
ひとからポメリのマスタードが美味いよと教えてもらってネットで買いました。
店頭ではなかなか見かけないのですが、最近はよく目にしますね。
しかし、コレが量が多い・・・・のです。500gもあります。

ポメリマスタード



しかも、空けるときがチョイ苦労します。自己流なので正式な方法ではありませんよ。
コルク蓋を覆うロウを手でボロボロはがします。
蓋の上部をコンロで暖めます。(中の空気圧を高めるのかな??)
ソムリエナイフを使ってコルクの中心に、オープナーのぐるぐる螺旋部分(←わかりますか?)をねじ込む。
テコの原理であけます。
あけたときに中に落ちちゃう(とおもわれる)ロウのかけらはご愛嬌です。掬い取ってください。

マスタードの味はマイユ社のものより、ちょっと酸味があって
ソーセージなどの肉料理にはよく合います。
鴨のマスタードグリルには重宝しそうです・・・・(ある意味、大量消費出来るうれしさがあります)

あ、ポテトサラダ、びみでした。
そういえば最近、我が家の塩はソサルト モティア・サーレ・インテグラーレ・フィーノ(細粒)です。
和洋中伊なんでもこの塩をつかってます。
これしかなかったんで・・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
