

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ


ハンバーグって、あんまり作りません。
鶏のから揚げのように、食卓に上がるメニューの定番だと思うのですが
手ごねしなきゃいけないかと思うと
おっそろしいほどに、手がムズムズしてくるのです。

つまり、手が弱いのです。

なので、ハンバーグを作るときはバーミックスを使います。

今回の豆腐ハンバーグはまったくもって自己流。
ハンバーグを作りなれてない人間が何のレシピもみずに適当に作ったものです。

木綿豆腐 1丁(要:水切り)
鶏ミンチ 100gぐらい
しょうが すりおろし
きのこ類 あらみじん
たまねぎ みじんぎり
片栗粉
パン粉 つなぎ(牛乳にひたしておく)
しお
こしょう
さけ
しょうゆ
だしつゆ
(なぜか)オイスターソース

などなどを適当な分量でミキシングする。
ちなみにはじめはミンチとたまねぎだけを粘りが出るまで。
それが終わってから後の材料を入れる。

タネがゆるゆるで心配だったけど
焼き固められるので大丈夫。
焼きあがったら、フライパンはそのままで和風のしょうゆダレを
テキトーに作ってかけて召し上がれ。

これが、びっくりするほど美味かった。
まー、ハンバーグというか、豆腐つみれ、って感じでしたが。
関連記事

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
