

ポンデケージョ

ポンデケージョを食べていたら左奥歯のかぶせが取れてしまいました・・・・
なぜ!!!パンで!!
しかもこの年末に!!!!

最近グミばっかり食べていたせいでしょうか。
罰が当たったのでしょうか。

実家に帰省して、しいらの刺し身と石鯛の塩焼きとミギスの塩焼きと
とんかつとハムカツとメンチカツと
ビールと日本酒とトリスとバランタインと
麦チョコを食べてきました。

怖くて体重計に乗れてません。
年末年始は近所の公園をひたすらランニングする予定です。
(来年の大阪マラソン・チャレンジランを目指しているわけではありません・・・・よ)

花木酒店

hanaki
久しぶりに花木酒店へ。
友人といってきました。

やっぱりうまいなぁ

最近メディアへ良く出ているらしくって
お店の中は女性客でいっぱい!!
友人(おとこのこ)はちょっとだけ肩身が狭そうでした。

エビとアボカドのサラダ

エビとアボカドサラダ

下ゆでしたエビ
適当に切ったアボカド

マヨネーズ
ポン酢
冷蔵庫に余っているドレッシング
牛乳

を大体の分量で入れて混ぜました。

水菜ときゅうりとカブ 生野菜の家にライドオンです。

うまかったなぁ・・・・
エビは大きいのがいいです。

近所のコー○ーに売っているえびは
安くて大ぶりで美味い。
余りに大きいので1/2に切ったぐらいだもの。
えびメインの料理を作るときは、ここで調達だな。

グミが好きだ。

わたし、グミが好きです。

ピュレグミのレモン
HARIBOのレモンコーラ
カッチェスのブラックカラント

ほんでですね、先日の話なんですけど
meijiのコーラのグミをコンビニで買ったら酸っぱくておいしくて!
ヤバイ!これHARIBOを超えてるわ!と
いろいろネットで調べたら
http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2010_meika/detail/20101130_01.html

この昔のコーラアップってオブラート見たいのがついてるやつだよね?よね?

あー 小さいとき食べてたわぁ
必死で食べてたわぁ~
1日何個も食べすぎて親にしかられとったなぁ・・・・

って、今もやってること変わりません。
酸っぱいグミ、知りませんか?

ラー油鍋、豆乳。

1469

allaboutのレシピを参考に
「具入りラー油を鍋に!体あったかラー油豆乳鍋」を作りました。
おそらく、コレに一味だの七味だのをかけまくってるパターンです。
なおかつ、我が家のラー油は李錦記の潮州辣椒油です。
これは他の「食べるラー油」とちがって辛くて美味しいんです。

(張り切って購入してつかったはいいけど、・・・な)ペンギン食堂のよりおいしいと思います。

豆乳鍋はなぜか豚肉が合いますね。
美味しかったなー

寒くなってきました。
今年も鍋たくさん食べています。

リカーマウンテン!!

1484

京都のリカーマウンテンで生ハムを買いました。
1ブロック450g入っているのに1600円という破格。
いささか訝りながら、購入。

いやいや、うまいではないですか。
ありです、うまいです。

また買おうっと。

サントリーの。

1485

甲州ヌーボーです。
阪神百貨店で試飲しておいしかったので購入。
ヌーボーらしいフレッシュで若々しい風味でした。

もう1本、アルガブランカで有名な勝沼醸造の
「甲州ヌーボー」というとってもかわいいボトルで
ジャケ買いしたのもあります。
まだ飲んでないので後日upします。

唐揚げっていろいろ。

1472

から揚げを作りました。
今回は山本麗子さんのレシピです。
この本↓を参考に自分流にアレンジ(ずぼら化)して作りました。


101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)
(1994/12/12)
山本 麗子

商品詳細を見る


この本、結構いいですよ。
家庭中華を一定度高めたいときはコレがお勧め。
amazonで370円で買ってますわ・・・・定価1785円やのに。

あ、唐揚げの味はね
よかったですよ、美味しかったよ。

手巻かないYO!お寿し。


1468

大皿に半分に切った焼き海苔をおいて
酢飯を少し乗っける。
青シソをひいて
お好みの具を。

あらかじめ具の量が決まっていると
すしメシが余ることも具が余ることもないので
なるほどこれは便利だ!と目からうろこなのです。

おためしあれ。

鶏肉色々

1460  1458
スーパーで鶏肉の骨付きが安くなってたので焼きました。
ハツも安くなってたのでくしに刺しておうち焼き鳥。

鶏肉は良いですな。

鱈のソテー


1462

鱈を焼いてみました
レンコン焼いて
トマトもつけました。
意外といけるな、鱈のクセに(苦笑)

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
