

日本の包丁は、刀鍛冶の流れなのか

ぐろーばる

今年の誕生日に包丁を買ってもらいました。
というか、15年ほど使ってきたヘンケルスの三得包丁の切っ先?(薙刀みたいだな)
が、ぱきっと刃が欠けてしまいましてね。
私は切れればいいやと思って使っていたのですが
つれが(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)するので、思い切って新調。

アンソニー・ボーデインも絶賛のグローバル包丁を購入。
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-184.html

さいきんやっと、おろしたのですが
(もったいなくて箱から出せなかった)
おろしたとたん、ブス!ブスッ!2度ほどさっくり切ってしまいました。

いやー 切れる包丁っていうのは
最初は痛みをまったく感じないんですな。
10秒ほどたって血がにじみ始めてから、あ、やべ・・・痛いかも
ぐおーーっ痛いぞ!痛い! ってな感じです。

で、しみじみおもったのが
あ、日本刀ってこんなかんじなんかな~
と、時代劇好きは耽るわけでございます。

葡萄酒の歴史は文化の日に学べ!

お酒の記事が50を越えました・・・・パスタはどこへ???

さて、そんなことはさておいて
山梨ヌーボー祭り2012

11/3に開催されます。
大阪は、阪神百貨店で11/3-11/9まで!!

・・・・あれ?ダイヤモンド酒造はこないのか???

いか。

いか
いかを刺し身で。
痛痒死というものが死因としてあるならば
それもあながち近いな、とおもわせる
イカです。
捌くと、もんどりうつぐらいかゆくて死にそうです。

ゲソは薬味4兄弟(しそ、みょうが、しょうが、ねぎ)でいただきました。
ワタ和えも美味かったなり。

私の舌が確かならば・・・・


イーグルホークリースリング

一個人


前回のログで言ってた、イーグルホークのリースリング
ふと思い立って調べてみたら
高評価で取り上げられてたみたいです。

さすがだ、リースリング。
もっと世の中にリースリング好きがあふれかえってほしい。
と、おもったら世の中にはRiesling Ring (リースリング・リング)という
専門家(ソムリエさんたち)のサークル?っぽいものがあるらしい。

http://www.chateaujun.com/feature/life/07.php
この方は品があって美しいわね。

庶民派のリースリング・リング、ないかしらねぇ・・・・

まとめて更新です。

・・・・秋です。
自転車やプチ登山の秋ですが
サイクルフェスにもモンベルフレンドフェアにもいけず
快汗自転車ライフ!や日本アルプス縦走番組を見て
近所の公園をランニングして終わっている日々です。
さて、まとめて更新です。

とまとばじる カプレーゼ 

トマト・バジルのサラダ。

鱈と小松菜、ストウブ

鱈と小松菜の蒸したん
関西のお品書きで「炊いたん」とかあるじゃないですか
あれって「炊いたもの」って言う意味でしょ?
煮物とは違うんですか?
っていうか、料理名が口語ってどうなんよ???


にく kujira 

豚肉、焼いたん(ロースト) 
鯨、切ったん (刺身)←鯨は美味いな!!!馬肉のようだよ



ぱすた
 鮭ときのこのジッリ

パスタ、ロング
パスタ、ジッリ


ししけばぶ jikaseisisikebabu 

ひき肉、無印の素で焼いたん ナマコではない
ひき肉、無印の素で焼いたん風に自分でスパイスをアレンジして焼いたん

■レシピ的なやつ■
合いびき肉300g強
卵1個
3パック100円とかの絹ごし豆腐、1パック

*ガラムマサラ 大さじ2ぐらい
*クミンシード 大さじ1ぐらい
*花椒 小さじ1ぐらい
*あらびきコショウ 小さじ1ぐらい
塩 大さじ1ぐらい
オイスターソース 大さじ2ぐらい
赤ワイン 大さじ2ぐらい

1.*スーパーグラインダーする
2.材料すべてをミンサーでごねごね上下させる
3.フライパンでお好みの形で焼く。
  手が痒いので手で成型するのはあきらめて。
  ヘラで取ってそのままデカハンバーグ風になってしまった。
  うん、これはデカダンバーグと名づけよう。デカダンですよ、デカダン。
4・酒・赤ワインを水分として蒸し焼きに。
5・肉を取り出したあとのフライパンで、
 キャベツやきのこなどの野菜を炒める。(味付けは不要)
6.赤ワインを用意する。(飲む用、デカダン)


最近飲んだお酒:イーグルホークのリースリングが何気に美味い。880円でジャパンにうってました。
リーズナブルなワインのラインナップって何であんなにもシャルドネばかりなんでしょうか。
もお、いい加減にして欲しいです。



no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
