スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストウブで。米産豚ヒレ塩麹。

近所のスーパーで米産豚ヒレがお安く売ってました。
1.5cm-2cmの厚さに切って、塩麹漬けしました。
塩麹、魚は一晩、肉は二晩寝かすようにしてます。

お肉から出た水分を切って、余分な塩麹をちょっとだけ取り除きます。

熱したストウブにサラダ油を引いて
ヒレ肉を並べます。重ねてもOK
1/2カップほどの料理酒をいれて沸騰させます。

ヘタを取ったオクラをそのままいれて
黒ゴマをコレでもか!!というほど振りかけてやります。
あとは中弱火でほっときます。

15分も蒸し焼きにすれば大丈夫です。

塩麹のみの塩分で、調味する必要なし。
お好みで黒コショウをかけても。

塩麹は焦げ付きやすい。でも、だったらストウブなら大丈夫でしょ??という
根拠のない自信から思いついたレシピです。

ツレもバクついてくれました。
ブタミンパワーとオクラのねばねばと
ゴマの抗酸化作用・アンチエイジングで栄養価満点。
この夏を何とかのりきります。

あとはゴーヤと納豆で美肌を目指すだけだな。

スポンサーサイト

誕生日でしたので。

「羽山料理店」にいこうかと思ったんです。
心斎橋から暑いさなかをてくてく歩いて行ったのに
日祝お休みで開いていませんでした・・・・

途中で、京町堀のサンタルチアへいったのですが
予約でいっぱい・・・・

じゃー 「土佐堀オリーブ」はどうなの?
と、思ったのですがここもご予約でいっぱい。

自棄になりながら選んで入ったイタリアンが
地に足の着いた飾らないながらもおいしいトラットリアでした。
生ハムとラルドと揚げパン的なヤツがうまかったなー

エビを入れるとぼんごらない。のか。

ボンゴレ風

なすといんげん、冷凍のアサリを使ってボンゴレロッソです。
エビも入れてやりました。この場合はもうシーフードパスタになるのでしょうか。
ペスカトーレだと言ってしまえるほど具も豪華ではないからなぁ。

うまかったなぁ・・・・

さいきんのごはん。

0717-1  0717-5

カルボナーラを作ってみたり
納豆とタラコのハーフアンドハーフを作ってみたり

0717-3  0717-2

平日の朝っぱらからドライカレーを作ってみたり
ひいかのしょうゆ漬けを造って日本酒を飲んでみたり

0717-4

畑に植えといて!と種を渡したっきりだった
空芯菜が立派な姿で送られてきて
地元産のいわし醤油で炒めてみたりして

それなりに日々、お腹いっぱいです。

チームヨーロッパカーおすすめの乗りこなし。

昨日のヴォクレールはなんだかしれっとゴールでしたね
喜びの噛み締め方もぐっと押さえた表情で、なんだか大人~♪

ということでヨーロップの緑にずっと釘付けの今年ツールドフランスですが
コルナゴのバイクをググって見てたら、こんな大人な乗りこなしを紹介していました。

leon1

3番「ニキータとの立ち話は自転車に腰掛けて」だそうです(笑)

leon2

4番「信号待ちは『で、どうよ』のポーズ」だそうです(笑)
コレ、私もたまにしますよ。クロスですけどね。
でも、街乗りだから出来るポーズですよね。
ビンディングの人がコレをやってると((((;゚Д゚)))そ、そんなにお疲れ??
何キロ走ってきたん!!って思ってしまうのでできれば止めていただきたい。

しかし、コルナゴのバイクは高いな・・・・欲しくても手が伸びない。

自転車、教えてください。

2011/4月にタイヤ交換してから特にかまってなかったのですが
春先からどうも後輪の調子がおかしい。(早くかえろよ)
毎回、適正値まで空気入れるのですが、ロングライドした翌々日にはぷしゅ~んと抜け切っている。
少し近所までと思って、そう軽くない自転車を玄関まで持っていったら
ガッデム!!的な面倒くささです。

なんだろー 中のチューブがだめになっているんなぁ・・・・
自分でチューブ交換したことないんですけど・・・・
これは、自転車暦3年半にして初めてチューブ交換?
やがては自分でできるようになりたいとは思っていたけど
横でちゃんとした人に指導してもらいながらやりたい。
あー だれか 手取り足取り教えてくれないかしらむ。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

そういえば、昨日のJスポーツは全日本のレースを放送してましたね。
優勝はシマノの人、http://blog.yukihirodoi.jp/でした。
個人的には2位の人、http://blitzen.way-nifty.com/masuda/さんのほうが
チャラけてない雰囲気なので好きです。(どうでもいいんですがね)

新城は9位、だった・・・かな。

8/20ステージから。目指せシャンゼリゼ。

今年もツール・ド・フランスの季節です。
昨夜からようやく見始めました。

フランスの山岳コースです。うへえ(鳥口くん)と目を背けたくなるような
斜度の坂ばっかりしゃかしゃかこいだとおもったら
ボブスレーかリュージュかと思うようなスピードで
登った坂の分だけ下っていかはります。

沿道には陽気な観客たち。コスプレあり、水着アリ、BBQあり、なんでもありです。
そんなヨーロッパの歓迎雰囲気を見るのもツールの見所です。
フランスやスイスの美しい山々や名もない建造物に目を奪われることもあります。

ですが、そこは自転車レース。
選手の走りを見て自分もわずかながらに研究したり
フレームやグッズの美しさに見とれたり
選手のたくましい肉体に見とれたり、ウエアからチラチラはだける胸元しか目に映らなかったり・・・・

なんて、余所見をしてると
昨日は北京五輪の金メダリストサンチェスが落車してしまいました。
脳震盪を起こして肩を痛めて担架で運ばれていきました・・・・
もう、ロンドンには出場できないみたいです。

http://www.orbea.com/jp-ja/millionnameorbea/
笑顔がステキだ、サンチェス。頑張れサンチェス。

Jスポーツ+に契約していなくても
お近くのHUB(アイリッシュパブチェーン店)にいけば
今年も見られるみたいです。
・・・・HUBにいけば、自転車仲間が出来たりするのかな???ワクワク。

免許更新、曽根崎警察。

曽根崎警察で免許更新して来ましたよ。

曽根崎警察にいって、二階正面の窓口で受付したら
視力検査したり書類かいたり印紙買ったり諸手続き完了したら
(10分もかからない)


曽根崎警察署の隣のりそな銀行の建物です。に、入りましょう。
入り口が狭くてわかりにくいですが
大丈夫です、そこであってます。
2基あるエレベーターで7階まであがってください。
貸事務所のような一室で講習を受けます。
扉の入り口に交通安全センター的な表示がしてあります。
危うく見逃しそうになるので、要注意です。

sonekei
曽根崎警察の免許更新講習タイムスケジュールはこちら。
これがね、ネットで探してもなかなか見つからなかったんですよ。

どうぞ、ご活用ください。

サモサ風

samosa
ニラを10束100円でかったので
ニラ消費に明け暮れておりました。
そのなかで1品。
春巻きの皮を使ってつくるサモサ風、ニラを入れてみました。

・・・・こ、これは、なんだろう。
ニラを入れるとサモサからかけ離れてしまいます。

サモサ、嗚呼、サモササモサ。
哀愁のサモサ

徒党を組むだけでは解禁されない。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/120409_01.pdf
厚生労働省の牛肝臓生食に関するファイルです。
牛レバ刺しが食べられないので
鶏刺しに逃げられるのか不安ですが、何はともあれ
牛レバーの生食が解禁されないことには
鶏レバー刺し身を食べられたとしても、いい気がしません。

厚生労働省にクレームのメールを1時間おきにでも送信したいところですが
そんなことは大人なのでやめておきます。(送信するヒマはある)

反対!反対!と原発反対の人たちみたいに
言うだけなのもみっともないので
有効な打開策があればとおもうのです。

ということで、今月は牛レバー生食解禁祈願月間です。

有効な措置が見つかるまで禁止らしいです。
そういう難しい研究は「有効な措置」は
栄養大学や公的機関や、前沢や神戸あたりが
頑張ってみつけてくれると信じてます。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。