

養命酒はまだ要らない

養命酒から出ている、ハーブのお酒が気になっていました。だって、ハーブでしょ!?
薬草のお酒が好きだったら、一度は試してみてみたい。
ってことでハーブの恵みスパークリングを買って飲んでみました。


シナモン!!!orz


・・・・私には合わなかったみたいです。

焼きなす、伊方式


きのう何食べた?(6) (モーニング KC)きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
(2012/05/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

で、あった焼きなすメニュー。
アチアチに焼いたナスを手でむいてるんですが、よしながセンセーはご存知ないのかしらむ。
焼いたナスはしばらく蒸し状態にしていると、びっくりするぐらい簡単に皮がむけるのですよ。

パンチェッタさんだったか有元さんだか忘れましたけど、どなたかの裏技です。

本当は焼きたての食材をそのまま紙袋に入れて、蒸す・・・・んですが
プランスパンでも買ってない限り紙袋なんて早々台所にありませんので
焼きたてのナスは深めのボウルに入れて上からお皿でふたをします。
10分もおけば、皮が実から離れて?剥きやすくなってます。

おためしあれ。

豚肩ロース肉の塩麹マリネロースト

アサヒビール 豚肩ロース肉の塩麹マリネロースト

ちょっとしたパーティ、ってこんな感じ?

服やさんで「ちょっとしたパーティでも大丈夫ですよ」ってよく言われます。
こんにちは。

ちょっとしたパーティってどのへんでどう行われるんですか?

1本でもにんじん
にんじんのラペ、空豆とミニトマトを塩ポン酢ジュレであえました


キッシュ風
空豆とほうれん草とアボカドとまいたけのキッシュです。
生クリームは使わずに、チーズとブルーチーズで。

鴨
鴨はグリルパンで網焼きして、アルミフォイルでくるんだら
20分ほど休ませていただきました。

ミストが飲みやすい。

めりくり

白州で買った蒸留所のお酒、まだ残っているんですが
先日ちいさくなった氷がたくさんのこっていたので
そればっかりをグラスに入れて、注いで見ました。

ストレートで飲めないひよっこですが
水割りにする勇気もなく
ロックで飲む心の余裕もないので
ミスト風ってことで。

・・・・うん、美味い。
お酒自体がフツーに美味い。
ミスト(風)の効果なのかはよく判らないですが。

今後は粉砕されてる氷で飲んでみようかと。
ミスト氷だけってどこかに売ってないのかなぁ~
(もって帰る途中で融けてしまいそうかぁ・・・・)

「なまざけ」と変換すると生酒になる、PCを使っています。

生鮭のタイムソテー

生鮭を半身、700円ぐらいで購入しました。
結構大きなヤツですが、もちろん養殖モノです。

鮭の切り身って何であんなに控えめな大きさなんでしょうかね。
タラの切り身もタイの切り身もそうですが、塩鮭の切り身を標準サイズにされては困るんですよ。
最終的に摂取する塩分=ご飯の友となりうる塩分量を考えると
生魚(塩魚に対して)の切り身はもっと大きく売られるべきだと考えています。

さて、そんなことはどうでもいいとして
せっかくの生鮭ですから、ちゃんちゃん焼きとかしてみたいんですけど
なんか、興味をそそられないのでシンプルにいただくことにしました。

塩コショウして、タイムソテーです。
美味かったなぁ~

砂肝のコンフィ

コンフィ

砂肝を買ってきました。
白いところの筋を切って∞型を切り離します。
強めの塩をして、コショウとローリエ、タイム、ナツメグとオールスパイスをちょっと振りかけて
オリーブオイルでマリネ。冷蔵庫で一晩寝かせて味をなじませます。

軽く水気を取った砂肝をストウブに投げ入れ
ラードをぶにゅぶにゅいれます。浸るぐらいまでが理想ですが
チューブからやっとの思いで絞り出した白いラードがどれぐらいの量になるかは予想がつきません。
とりあえず、1本つかいきりました。

弱火で火にかけて、ラードが溶けたら
110度の低温オーブンで1時間ほどフタをして加熱

ラードごと冷蔵庫で保存可能です。

食べるときは脂を落とす意味で、軽くフライパンで加熱します。
表面が少しだけかりっとなったら、前菜にどうぞ。

今回のコンフィは上出来でした。
300円の素材がこんなに美味いアテになるなんて!!!
こんなことなら、もっと作り貯めしとくんだった~!!!!

でっかく表示!

とうせんはがき
yeah!! 当選したぜー!!

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
