

黒ソイ、ディル蒸し

2
黒ソイを買いました。
タイムとディルとトマトで蒸しました。

ストウブオーバル 活躍してます。
美味でした。

ホタテは殻つきで焼け。

5

魚レビューばかりですが
今回も魚、というか貝。

ホタテが投げ売りされていたので
4枚200円ぐらいで買いました。

魚焼きグリルでガーッと炙ったら
醤油をひとたらし。

冷酒が飲みたくなりますなぁ~

青田買い、つばいそ

つばす

ウチからちょっと離れたスーパーは鮮魚の品揃えがよく品もよく価格も庶民的!
ということで、っかー!鯛の刺身が食べたいゼ!!!
と、猛烈な食欲に駆られたときは通常の帰宅時を変更してでも向かうのですが
たいてい、タイの柵にありつけません。

なんとか自分の気を静めさせんがために
別の魚で誤魔化すことがほとんどです。
あゆとかにじますとか、、、、

で、先日も19時半ぐらいに行ったら案の定鯛は売り切れていて。
その売り場にぽつねんとさびしくのこっていたつばいそをかいました。
1尾まるまるで298円です。
けっこう大きいサイズでした。

さっそくうちに帰って、刺身用にさばきました。
3枚おろしは骨に身がたくさんついてしまっているけど
皮はきれいに引けたので、われながらかなり感動。
あまりの美しさに台所で叫んでしまいました。

・・・・しかし、こんなときに限って
通常なら待機しているはずのわさびが冷蔵庫にありませんでした。
そんなはずはない!といろいろ探していたら
チューブじゃなくて使い切りサイズのちっさいのが2つでてきました。
なんとか、1食分はありそうでした。

刺し身、バリバリうまかったです。
1人で半身ぺろりと食べちゃいましたわ~

頭と中骨は味噌汁のだしに。
小さいころ、よく食していた味噌汁の味です。

カツオのたたきが美味い、薬味の季節!

初夏と涼やかな時節の言い回しですが
実際、あつーてあつーてしゃーないがな!の昨今です。

こんなときはさっぱりとしたものが食べたくなりまして
疲れた日にはカツオのたたきが美味い!
シャキシャキッと新たまねぎ。
みょうがに生姜に青シソにニンニク!
薬味をたっぷりのせて、ポン酢を回しかけたらタンタンと叩きます。

ワインと一緒にあわせてみました。
魚=白ワインと陥りですが
カツオみたいな青魚で血なまぐさい(苦笑)のは
軽めの赤のほうがいいのではないかしらむ・・・と検索したら
やっぱりそうらしいです。

でも、我が家に軽めの赤なんて軟弱なものありません。
偶然、セットで買ったときについていたロゼがあったので
これで。


コノスル・メルロー・ロゼ・ヴァラエタル(チリ・ワイン・ロゼ)やや甘口





知らなかったのですが、ロゼは意外に使えるやつらしいです。
中華やエスニックにもあわせやすいという触れ込みです。
で、ためしにパクチー豆腐とマリアージュ試してみたら
あら、まあ・・・・いけるじゃないですか!
というびつくりな結果になりました。

もちろん、かつおのたたきもいけました。
やるな、ロゼ。
見直したよ。

タイフェスれぽ

3
今年のタイフェスは大阪城公園でした。
奈良で大きな山を制覇した疲労困憊の肉体を引きずって行ってきました。
(山スタイルなのでフェススタイルです、泥付き)
会場到着。
チャーンとシンハー、パッタイ、ソムタムセット、何だかわからないソーセージ
などなど食べまして、ほろ酔いでした。

タイフェス、目新しさにかけたというか
よくもわるくもこなれた感じになってきて、うーむ。
新鮮食材も売ってなかったしなぁ-_-;
(こぶみかんとか空芯菜とか期待してたのに)

総括として、来年に期待!

マウンテン唐揚げ

4
鶏肉の唐揚げです。
むね肉1枚ともも肉1枚です。

たっぷり生姜とにんにく、しょうゆ、さけ
しお、こしょう
オールスパイスとナツメグ、片栗粉

1時間ほどねかせて揚げる。

気が向いたので積み重ねてみました。
まさに山盛り。

ほんのりスパイシーで生姜が効いてて
むね肉もあっさり美味し。
また作ろう。

なぜか大根があう、サラダ。

1
生ハムとスモークサーモンのサラダ
なぜか大根があう。
岩塩とコショウとオリーブオイルでいただきます。

うまい。

スマホデビューしました。

みやよし

スマホデビューしたそうです。
ほぅほぅ、宮吉が世間の流行に乗って遅ればせながらスマートフォンデビューしましたか。

え? 違う?
サンガオフィシャルサイトがスマホデビューした!?

んもぉー そういうときは
スマホ対応しました。って言ってくれないと。
おばちゃん、宮吉のことかと思ったよ。

CRAFT BEER LIVE 2012!今年は二日間開催決定!

みなさんこんにちは!!CRAFT BEER LIVE実行委員会です。開催三年目を迎えます、CRAFT BEER LIVE 2012 今年はまさかの二日間開催です。公式HPはこちら→http://www.tcbn.co.jp/beerfes場所はおなじみ大阪なんば湊町リバープレースPLAZA3にて、5月26日 土曜日 13:00~20:005月27日 日曜日 11:00~18:00関西ブルワリー17社が60種類以上の麦酒を提供いたしま
CRAFT BEER LIVE 2012!今年は二日間開催決定!



なんばのFM802のあそこ、OCATの北側のあそこ ですよ。
今年も開催するんですね。
今年こそ行きたい。

ハーベストの丘 はソーセージを出店してくれるらしいです!

パテドカンパーニュ、3度目

パテ3度目

パテ・ド・カンパーニュをつくりました。
3度目です。
今回、いちびってエシャロットを使ってみました。
前回は酔っ払いながらのアバウト製作だったのですが
今回はクソ忙しい朝のスピード製作でした。

あわただしくやってたので、ひき肉を入れ忘れてしまいました(笑)
それでもファルス部分に豚肉は入れてFPでぐわーっとしているので何とかなってたんですが
いやー エシャロットがね。
エシャロットがね。

エシャロットがね。

くさいんですよ、入れすぎですかね。
たまねぎ感覚の量を入れたんですけど
日本の野菜売り場に売ってるエシャロットはたまねぎというより
島らっきょう・・・感覚です。

あんた、考えてみてくださいよ。
パテに島らっきょう・・・・あわないでしょう。
レバーに島らっきょう・・・・あわないでしょう。
ポートワインに島らっきょう・・・・あわないでしょう。

ということで、ネギネギ臭が充満するパテをどうやって食べつくすか。
誰か教えてください。

雑感、閉店予定のラーメン屋で食べると言ふ事

近所のラーメン屋さんに行ってみました。
駅前にあるつけ麺がウリ?のお店でどこかのエリアに1号店がある(らしい)お店です。

つけ麺の気分だというツレに誘われて入ってみると
なんと「5月末で閉店(メニュー再考の後リニューアルします)」
所狭しと張り紙がしてありました・・・・

心もとない気持ちいっぱいで注文したんですが
店員は一人、お昼時だというのに先客は一人
われらふたりの注文を聞いてもキビキビ動く様子も無くちんたらちんたら・・・・

ラーメン屋さんってもっと激しく動くもんじゃないんですかね。
いやぁ、みんながみんな天空落としやってて欲しいとは思いませんし
燃え盛る炎で中華なべ振ってくれなんて願っていませんけど
きょうび、まったりカフェでもそんなにちんたらしてませんよ。

案の定、私の注文したメニューを作り終えてから
ツレのメニューに手をつけ始めている模様。
その間に、大盛をオーダーする若者が現れるのですが、彼の油そばが出てきたのはわれわれがほぼ食べ終わるころでした。

精進すべし。そりゃ閉店せざるをえんわなぁ。

5/19(土)は大阪城を攻めろ!

私の3大フェスティバル(ヤマザキ春のパン祭り、信玄祭り)のひとつである

タイフェス!

今年は大阪城で開催されます!
5/19(土) 5/20(日) です 


・・・・少し気になるんですが
出展リストにアライドコーポレーションがありません。
「タイの台所」シリーズなどで日本の食卓にタイフードを届けてくれるあの会社です。
いままではアライドの手提げ袋を持った人がタイフェスに行ってきた人という証だったのに!
どうでもいいことですが、出展ブースにゆうちょ銀行があるのは何で?
簡易ATMでも設置して、現金引き出して散財させようって言う目的なのかしら?


今年も世間のフェス女子にならって
アウトドアスタイルを決め込まなくっちゃ

シャルドネをおいしく飲む方法

夏も近づく八十八夜♪ ですが、毎夜のように昨年の猛暑を思い返し
節電とグリーンカーテンについて憂慮する日々です。
なんてことも考えつつも夏はやっぱり白ワイン!美味い季節です。


男子食堂 2012年 06月号 [雑誌]男子食堂 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/04/20)
不明

商品詳細を見る


ということで、この本を買って最近のテーブルワインを研究。
自分はあんまり・・・なシャルドネがあいも変わらず紙面を埋めているので
忌々しく思いながらも、再チャレンジの意味もこめて再度購入


コノ・スル シャルドネ ヴァラエタル [2011]/白ワイン/750ml/チリ/コルチャグア・ヴァレーコノ・スル シャルドネ ヴァラエタル [2011]/白ワイン/750ml/チリ/コルチャグア・ヴァレー
()
コノ・スル

商品詳細を見る


前回うげぇ~(失礼)と思ったのは
マンゴーのクリーミーだったのだな、と裏のラベルを見て確認。
(マンゴーは好きだけどマンゴー味は嫌い!)
冷やしそびれていたので冷凍庫で急速冷却で。

・・・・冷凍庫冷やしが功を奏したのか
マンゴー臭が香り立つ前に飲み始められて
以外や以外、美味い!ではないか。

今度からシャルドネはキンキンに冷やしながら飲もう。


探しています。

淀川河川敷で、今年の3月に飼い主さんのもとからいなくなった
柴犬のチロちゃん・・・・探しています。私も協力します。

その代わりと言ってはなんですが、
FUJI SUPREME2.0 2012
大阪市内で試乗させてくれる
販売店をご存知の方、教えてください。

163.5cmです。FUJIabsolute3.0は17サイズに乗っています。

気に入れば即買いします。
ヘルメットとグローブ持参で行きます。
おねがいだぉ~

淀川河川敷。

FUJI
サイクリングロードをひた走って
京都まで行ってきました。60km、5時間かかりました。
かっこよすぎるローディーたちをみていると
私もやはり欲しくなるわけで
ハードがよければ、ソフトも快適に動くわけですよ。
ということで、コレが欲しい。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
