

第1415回「好きな漢字を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな漢字を教えてください!」です!好きな漢字といっても、・形がかっこいいから好き・響きがいいから好き・キレイに書けるから好きといろいろあると思います漢字をバランスよく書くことが苦手な新村ですがなぜか「希」という字だけはキレイに書けますなので、私が好きな漢字は「希」です希望の「希」なんで、響きもいいですね皆さんはどうですか?この漢字が好...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな漢字を教えてください!」



久しぶりのトラバテーマです。
好きな漢字を、ということですが
最近テレビを見ていてはじめて知った漢字です。

それがこちら。ほい、どぉ~ん。

びゃん

漢字ですが、画像でしかご確認いただけないかと。
この漢字、中国の麺料理でビャンビャン麺というメニューの「ビャン」にあたる漢字です。
wikiでも面白いことになってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%A3%E3%83%B3%E9%BA%BA

それぞれのつくりはどれも見たことあるんですがね、コレなんで心をつけようとおもったんでしょうかね
麺料理を表記するのにメンタル要素なんて皆無だとおもうんですが・・・

部首はしんにょうなのか?しんにょうでいいのか?
麦とかじゃなくていいの?


-----ちなみに。
ほんとに好きな漢字は旧漢字です。
學、馨 とかの。

よければお試しください-かぼちゃサラダ-

画像はありません。
なので、レシピ的なものを載せときます。

■材料

かぼちゃ  1/4個     ひとくちサイズに切って、ゆでる
しめじ   1/2株     手で裂いてレンジで蒸す、もしくは茹でる
いんげん  10-15本ほど  茹でる、小口切りにする
桜えび   大さじ3ほど
煎りごま  大さじ3ほど
めんつゆ  大さじ1ほど
マヨネーズ 大さじ3ほど

■つくりかた

かぼちゃとしめじのあら熱が取れたら、全部混ぜます。
塩コショウで味を調えてできあがりです

桜えびは少しだけいいのを使うと香ばしさがひきたっておいしいですよ。
ごまもおおめに入れるといいです。
いんげんのポリポリ食感がいい感じです。

おためしあれ。
 

お肉はね、鶏ですわ

丸鶏を焼きました。
きつめの塩をしてコショウとハーブで寝かせます。
オーブンで焼きました
中にはきのこをつめています。
chikin

ま、こんなかんじで。
chikin
小さな丸鶏です。1.5人前ぶんくらいらしいです。

お鍋はストウブですのよ、おほほ。

スタジアムで。

C大阪VS新潟
キンチョウスタジアムでVS新潟を観戦しました。
とある割引で2500円→1000円で入れました。

久しぶりのC大阪観戦です。
タオマフもって、アンセム斉唱します。

セレッソはニッポンハムがスポンサーについてるせいで
試合後は毎回、ソーセージが食べたくなるようです。ツレが。

いやー しかし
桜の季節といえども、春の夜はいまだ寒々しいです。
隣に座ってたおじさんなんて、熱心に観戦してるにもかかわらず
ずーっと「寒い・・・・寒い・・・・」と読経のように繰り返してましたからね。

ハーフタイムの間、場外に出てる屋台であったかい食べ物を買って再入場してくる人、続出でした。

けっきょく、セレッソは0-1で負け試合。
心なしかロビーもさびしそうな顔をしてました。

塩豚バジルマヨ


shiobutaandbasil

塩豚をゆでたものをバジルマヨソースで。
タケノコのEXVいためと生野菜でワンプレートに。

美味かったみたいです。

パテじゃなイカ?


人生二度目のパテドカンパーニュを作りました。
酔っ払いながら作ったので、グラムとか配分とかグダグダです。

合挽き肉、鶏レバー、豚ロース、みじん切りたまねぎ(生)
カシューナッツ、クレピネット(網脂)、塩、コショウ、ナツメグ、
赤ワイン、ラム酒、タイム、ローズマリー、ローリエ、卵
パン粉・・・・入れたかな、入れてないかな覚えてないな

たしか、こんな感じだったかと・・・・

20cmのパウンド型でオーブンで焼きましたが
まず、量が多すぎてパウンド型に入りきらなかったのを網脂で無理やり囲み閉じました。
あと、型に入れた後、空気抜きのトントン作業をし忘れました。
蒸し焼きの角皿に入れた湯せんをお湯ではなく水でやってしまいました。

ってなわけで、上手に出来ませんでしたが
せっかくの材料を無駄にしたくないし、なんとか食べられるようにしたくて
あがいてみたら


ストウブオーバルにパイ用の重石を敷き、さらにオーブンシートを敷いたうえに
パウンド型を入れて2時間ほど蒸し焼きにして、一晩冷ましたあとに
ラップで来るんで冷蔵庫で一日休ませました。かなり大掛かりなあがきです。


pate

なんとかおいしそうに仕上がりまして。
なにコレ?前よりおいしく出来てるじゃん!?

パテには酸味のあるものを添えて一緒に食べるといいみたいなので
粒マスタードとマヨネーズをあえたものを。
コルニッションとかサレオツオプションはないので、赤コショウを。
意外と赤いのがいいアクセントになってパテの味を増幅させてくれます。

原材料費、1000円かかってないと思います。
お店で1切れたべるとどれぐらいするんでしょうね。

作り方を忘れないうちに、またチャレンジしたいと思います。

春野菜、えぐみのうまみ

春野菜、どんどん手が届く価格になってきました。
あれもこれもと手を伸ばすには敷居の高い食材ですが
この時期、たけのこと空豆はたくさん食べます。
きがむけば、うどもたべます。マヨ酢味噌がうまいです。
タラの芽やふきのとうはてんぷらに限るのでお惣菜で済ませてしまいます。
菜の花もおいしいですよね、子供のころはいやというほど毎食食べてましたが
実際嫌がったかというとそうでもなく、バクついていたのが実態でした。

soramame
そらまめは鞘つきのまま焼いたほうが美味い。
新生ストウブオーバルで蒸し焼きに。

takenoko
生筍はちゃんとゆがいて。
オリーブオイルでソテーしただけ。

季節の食材はシンプルにいただくのがいいですねぇ

緑色のお皿は、北野天満宮の骨董市で買ったもの。
深い緑の18cmぐらいの平皿です。水墨画タッチの竹の絵があります。
一枚100円でした (^_^;)

とりはむさらだ

トリハムサラダ
食卓の色合いというか、びゅーてぃほーな色ですな。
緑と白とターコイズと、茜紫。こういう袷のアンティーク着物とかありそうだわ。

侵略!イカ○○○!

いか
イカ娘の第1話を見ました。
期待してなかったけど、面白かったです。

たしかにイカ墨スパはちょっと敬遠しそうになりそうです。

というわけでもないのだけど
イカを焼きました。
あぶったイカも美味いけど、生の塩焼きが一番好きです。

豚肉ともやしの中華いため餡かけ

豚肉ともやしの中華いため餡かけ
豚肉ともやしの中華いため餡かけ です。
ベタですが美味かったです。

美味いのなんのって、アンタ。

かぼちゃとめいぷる
いつも行ってる美容師のオサレ担当さんに教えてもらったレシピです。

かぼちゃとチーズとナッツとメープルシロップです。
メープルシロップのレシピをググルとたいてい出てきます。

チーズの塩気がメイプルの甘さと、かぼちゃの甘みとあいまって
うまいのなんのって。

かぼちゃの食べ方新定番です。

鶏ハム、日伊同盟

とりはむ
鶏ハムを2パターン作ってみました。
手前、バジルソースとトマトソースでまきまきver.
おく、梅干と青シソでまきまきver.

梅のほうがあっさりとしておいしかったです。

有元葉子のレシピ。

私はたぶん、有元葉子のレシピが好きなんだと思います。
オリーブオイルとハーブでシンプルな調理法が多いからです。

これは豚肩ロースの塊肉にブスッとナイフで穴を差込み
刻んだローズマリーとタイムをぶっこんで
あらじおとコショウをして、厚手の鍋でじっくり焼くという
ン年前にNHK今日の料理で紹介していたレシピです。

ぶたかたろーすはーぶやき1

レシピでは800gだったかな?
一般のスーパーではなかなかそんな塊肉売ってないので
400gでがまんしました。最近は肩ロースの塊ってあんまり見かけなくなりましたね。
じっくり40分ほど焼きました。

ぶたかたろーすはーぶやき2

チーズ用のボードに乗っけた。

ぶたかたろーすはーぶやき3

断面、溢れんばかりの肉汁が・・・・
ローストポーク好きだなー

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
