

手に入れたぞ!!!

手に入れた
2012年3月30日大阪市内某所で偶然!
辺銀食堂の石垣島ラー油を手に入れました!

内容量100gで1000円ちょっと!!!
高い!
けど、蒐集の喜びのほうが高い!

ということで。
某所をお知りになりたい方はコメント書き込みしといてください(笑)

なんだろぐらたん

なんだろぐらたん
記憶になければ何を作ったのかも定かではございません。
なんか、グラタンです。

・・・・タラと白子かなぁ

大阪場所のせいではありません、髷。


ドメーヌ・デュ・マージュ白ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・デュ・ガスコーニュ 6本セット 1542円/本ドメーヌ・デュ・マージュ白ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・デュ・ガスコーニュ 6本セット 1542円/本
()
FMJ

商品詳細を見る
最近おいしかった白ワインです。
ドメーヌ・ド・マージュのブラン(白)です。
またもや近所の百貨店で
北白川夫人に試飲させてもらって購入したものです。
テーブルワイン、秀逸です。
美味すぎて、飲んでる後半
マゲうまいなッ!
マゲすげー!
と、なんどもなんども言っていました。
正しくは、マージュでした・・・へへへ。

東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

梅ケ枝餅

梅の季節ですね、そんな春風がざわめく季節は
道真公のこの和歌に限ります。

詠むだけで春の季節に胸いっぱいに浸されます。

お腹いっぱいにはなれませんけど・・・・

写真は北野天満宮の梅です。
天神祭りと重なってソースやらカステラやらのにおいでお腹がすきました。

カニ缶が余っておりましたのよ、おほほ。



カニ缶が半分あまっておりましたので
トマトクリームパスタを作りました。
たまねぎとほうれん草が入っています。
パスタはリングイネです。

うまかったー ぱふぅ~ん

やっちまったなー

キャーーーーッ!!!!
買ってしまったわ!!!
ストウブオーバル23cm!!
バジルグリーン!!!
この織部にも似た色あい、とろみのある光沢感!!
あーん!たまんない!!
かわいいでしょ?

お魚一匹まるまるいれるときとか役立ちそうなの!!

ふるさとの訛りなつかし 停車場の人込みの中に そを聞きに行く


銀嶺 立山 本醸造 1.8L 1本銀嶺 立山 本醸造 1.8L 1本
()
銀嶺

商品詳細を見る

ここ数日は晩御飯のお供に日本酒を飲んでいます。
ツレが花粉症なもので、肉食を遠ざけた献立を考えると、魚=和食=日本酒となるのです。

はじめは日本酒もビギナーらしく安酒を飲んでいたのですが
こうも連日飲むのなら、買ってしまえばよいのだよ一升瓶
ということで、立山を買いました。台所にこの一升瓶が佇んでいるのを見ると
なんだか、郷愁にかられます。

ということで、啄木の句でした。

第1397回「歯は一日に何回磨きますか?」

私は1日3回です。
ときどきフロスを使います、ワックスタイプのヤツです。
奥歯の歯間がジグソーパズルのピースのように入り組んでいるので
ハブラシじゃ対応し切れません。
エノキや水菜がたまに挟まります(きたねー)

ツレは1回の歯磨きで3本~5本を駆使して歯磨きします。
チョコレートなどの甘いものを食べたあとはすぐに磨きます。
むかし痛い目を見たからだそうです。

歯と髪は、その人の生い立ちの縮図だとおもっています、なんとなく。
だから、歯がきれいな人見ると
親の躾が行き届いていて育ちがよく、常に心のゆとりを持っているんだろうなぁ
と、自分には備わってないものへの憧憬の念を感じずにおれません

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「歯は一日に何回磨きますか?」です。水谷は、朝と夜で、一日に二回、歯を磨きます。本当は、お昼にも磨きたいのですが、滅多に磨かないです・・・。たまに、夜も歯を磨くことを忘れるので虫歯が出来やすくなっています。昔は、歯医者に行くこともほとんどなかったのですが最近は、歯医者に通っている水谷です・・・。朝は、必ず磨くんですが、一日一回の歯磨き...
FC2 トラックバックテーマ:「歯は一日に何回磨きますか?」


食材型宇宙人


こうしのにこみ

仔牛のとある部位を手に入れました。
とりあえず、赤ワインで煮込んでみましたが失敗・・・・

ペコポン人には胃がひとつしかない弱点を集中攻撃されました。
食材型宇宙人に惨敗・・・・牛並みに胃があれば、なんとか反撃できたものを・・・・


keroro

軍曹、食べ物で侵略作戦考えたらどうですか。


損はさせません。

あなたがお使いの、キッチンペーパーはなんでしょうか。
リード?エリエール?それとも、バウンティ?
私はイデシギョーのキッチンタオルを買っています。

キッチンタオル

はじめは個人向けアスクルで購入していたのですが、アスマルにかわってからというもの
アスクルの使えなさと品揃えの悪さが甚だしいので、セブンネットショッピングに移行。
家のストッカーには6R入りのが常に眠っています。

どこかでみつけたら、ぜひお試しいただきたい。
とっても、頑丈で分厚いんです。
キッチンペーパー*とクッキングペーパー*の二つで悩んでいるなら
これで一挙両得ですよ。

以下は個人的におもうペーパーの分類。
*キッチンペーパー
 ネピアなどごく一般的に何処でも売ってるやつ、台所(kitchen)では役立つけど
 食材の水切りにはいささかたよりない
*クッキングペーパー
 リードなどの分厚くてお値段高めのヤツ、調理(cooking)するのには役立つが
 ちょっと汚れたところを拭きたいというときにはもったいない

http://allabout.co.jp/gm/gc/28276/
http://blogs.yahoo.co.jp/pandatokopan/51223709.html

どうでしょうか。

キタもミナミも、バルだらけ。

ばる

「菜の花バル」というからには春のお野菜、菜の花を使った
バルにふさわしいタパス?ピンチョス?肴があるのかな~
と、思いきや名前だけでがっくりです。
大阪は365日キタもミナミもバルイベントだらけです。
どうにもこうにも、おおすぎるなぁーとおもっていたら

http://www.ustream.tv/recorded/15075436

このおっちゃん?おにいさん?が仕掛け人らしいです。
とうとうウチの近所でもやるみたいです。

うーん、バールの態をなしていないと(いっぱいだけ引っ掛けておしまいにする気軽さが無い)
ど・ど・どうなの???なんておもうのですが、杞憂でしょうか。

ハッシュ!

わが愛しの調理器具、ストウブでは3月14日(水)~ 6月13日(水)まで
『ストウブ見つけた!twitter キャンペーン』をおこなっています。

ツイッターであなたの周りのストウブ情報をつぶやいてください。ということなんですが
ツイッターの存在を知ってから早3年、今回ほどアカウントとろうと思ったことはございません。

ということで なかば無理やりですが
ハッシュタグ「#staub」
かぼちゃとかまんべーるとじゃがいも
かぼちゃとジャガイモとカマンベールです。
ピコ・ココット14cm をつかっております。

ってことで、どうにかしてくれませんか!!!
神様!仏様!ストウブ(デニオ総研)様!

~からの、とんかつ。

とんかつ
最近のことばで「○○からの・・・」というの、馴染みがないせいか
けっこう少しだけイライラします。
歳、でしょうか。 歳、なのでしょうね。

ということで、とんかつです。
肩ロースの筋を切るのを面倒くさがって
適当に包丁をブスブスとメッタ刺ししておきました。

綺麗にまっすぐ上がりましたよ。
さいきん、揚げ物になれてきたのか少し上達した気がします。

それだけ揚げ物の数をこなしてきたということでしょうか
・・・・あな、おそろしや。

鮭のみぞれ煮~タニタ系のアレ~

鮭のみぞれ煮
最近はやりのタニタ系のあっち系のレシピを参考に
鮭のみぞれ煮なるものをつくってみました。

くやしいが、うまかったです。

日常

カレー
カレーを作ったようなんですが、記憶にありません。
ただ、デジカメのファイル№から最近のようなんですがねぇ
まあ、そんなこともあり 日常でした。

コロッケは手作りで。

コロッケ
ポテトコロッケをつくりました。
お惣菜のコロッケ、あのおかしな甘みがイヤです。

ふつーのコロッケは
家で作るといっそうおいしく感じられます。

ふかしたジャガイモと炒めたまねぎ、炒めたミンチ肉と。
好きな形にしてあげます。
本当は小判型にしたかったのですが、へたくそで丸になりました

ツレのスタンダードは俵型だそうです。
ポテトコロッケで俵型?? めずらしいのではないですか???

サモサ!サモサ!サモサ!

数年前、新町のネパール料理屋さんで始めて食べたサモサ
その感動と衝撃が今でもつい昨日のことのように思い出されます。

サモサ、大好きです。
とくにスパイスがホールで入っててガツンときいてるやつ。

自分でサモサを作ろうと思い立ってから、早数年・・・・
小麦粉を練って生地を作るのが面倒に思われて、はや幾とせ・・・・

♪おもーえばー いとーとしー このーとしーつーきー
 いまーこそー わーかーれーめー いざぁ~ さーらーーばぁーー

そんな遅疑逡巡もおさらばでございます。
生地を作るのは難しそうだったので、春巻きの皮で代用しました。
サモサの中身はジャガイモを茹でてつぶして
炒めたたまねぎのみじん切りとコリアンダーとクミンをいれています。
カレーパウダーと塩コショウで味付けです。
んで、揚げてみました。

さもさ1

食べてみました。

さもさ2

はぁー うまい。
これは上手い。
作るのはコロッケより簡単だけど、馴染みがないぶん
作り方が探り探りで不安要素がありあまる!

今度また作ります、誰かベストレシピ教えてください。

肉食女子、というか獣肉女子

ラム炒め
通販で味付けラム肉をたびたび購入します。
甘辛くて、万人受けする味です。
甘辛が苦手な私も、これだけはリピーターになっている気がします。

いろいろ試してみましたが、肉は肉だけ、野菜はいためるだけの
ワンプレート別個のせが食べ進めやすい気がします。

気が向いたら、お買い求めください。
オススメです。

食べ物関連の邦画多いですよね、最近

石井聰亙と和田聰宏の区別が付きません、わたし。
ゲシュタルト崩壊をたびたびおこします(笑)

先日、録りだめしてたHDDより邦画を見ました。
出演している和田聰宏があまりにもぺ・よんじゅんに似ていたのでびっくりしました。
あれは、オマージュという隠れ蓑にまぎれてのパロディなのでしょうか。
ということで、若かりしころの(今でも充分若いけど)仲りいさを堪能しました。


純喫茶磯辺 [DVD]純喫茶磯辺 [DVD]
(2009/02/06)
宮迫博之、仲里依紗 他

商品詳細を見る


本編は可もなく不可もない作品です。
ただただ、仲りいさの若さ溢れる身体と、風呂上りの濡れ髪に見惚れるばかりです。
(おっさんか!>おっさんですわ)
あと、鑑賞後はわたしも食品衛生責任者の講義を聞きに行こうかと思わされます。


今日は二本立て。
とある手段で蒼井優の映画をみました。
公開当事は、なんで蒼井優はこんな映画を選んだんだろう・・・・と思っていましたが
ミルクマン斉藤が(http://lmaga.jp/article.php?id=1220)で2011年邦画ベスト1と挙げていたので
見る気になりました。


洋菓子店コアンドル [DVD]洋菓子店コアンドル [DVD]
(2011/09/21)
江口洋介、蒼井優 他

商品詳細を見る


蒼井優の必死な演技っていいですよね。
コアンドルシェフ(アンパンマンの声の人)が怪我で入院して、江口洋介に助けを求めに行ったとき
ひっしで鹿児島弁で叫ぶんです、あのシーンがよかった。
蒼井優本人は「どこか田舎の女の子のキャスティングが多い」とTVでなげいていましたが。


蒼井洋菓子店~大好きスイーツ・ベスト88~蒼井洋菓子店~大好きスイーツ・ベスト88~
(2011/01/27)
蒼井 優

商品詳細を見る


蒼井優、こんな本も出してます。
無類のカキ氷好きなのに・・・・

ナツメの試作品のカシスのケーキが食べたくなりました。
あと、フランスのお菓子『ガレット・デ・ロワ』とかいうの、あれがさくさくでうまそうだったなー

ひさしく、ケーキを食べていません。
ケーキ!ケーキ!ケーキ!

マヨチキンだからって、ばかにしないでよねッ!!

鶏もも肉の新しい食べ方を編み出しました。
レシピの生い立ちというものは時として偶然の産物であります。
まあ、私の場合はほとんどが無計画で計算なしの一発勝負というわけですが・・・・


111


蒸し鶏を作ろうと思い立ったのです。
すべてはここから始まりました・・・・(大げさな)

もも肉一枚にきつめの塩をふっておきます。
そして、あたくしめの寵愛を一身に受けているストウブ14cmを取りいだしたります。

鍋底にしょうがのスライスを2・3枚おいたら
皮目を下にしてもも肉を乗せます。
酒を大さじ1か2ぐらいぶっふぁーとふっといたら
1/2個のタマネギのざく切りを上に乗っけときます。

コンロの火を点火、鍋全体が熱くなってきたらふたをして、弱火にします。
肉に火が通り、たまねぎが透明になるで、ビールでも飲んでのんびり待ちます。

加熱されたら、鍋から鶏肉だけ取り出しておきます。
タマネギとしょうが、水分が残った鍋にマヨネーズとスイートチリソースをいい感じのあんばいで入れください。
(だいたい、マヨ大さじ2か3ぐらい。チリソースは大さじ1か2ぐらい)
んでもって、こねくりあわせておきます。

あら熱がとれた鶏肉を2・3cmにスライスして、お皿に盛りつけます。
肉の上にチリマヨ味のタマネギをだらりとかけ流しときます。
サイドにキュウリや水菜などのサラダ野菜をのっけておくとバリボリ食べられます。

一度お試しください。

もうすぐ春野菜の季節だな

先日、バーに行ったら白州キャンペーンの宣伝をやっていなくて残念でした。
そのかわり、コロナのキャンペーンポスターがはられていました。
1杯目のビールにコロナを推してくるのかと思いきや、まったくその気配すらございませんでした。
押しメンに入れられてないのか?コロナ?
キャンペーンはされていなかったけど白州気分200%だったので
とりあえず、白州を飲みました。
と、まあ。どうでもいい話はさておいて。

これ、upしたのか気になって。
とりあえず、upしときます。

もうそうちく

孟宗竹(ほんとはハチクなんだろうか・・・・不安になってきた)の惣菜です。
絹ごし豆腐とねぎとワカメをいれて中華餡でいただきました。

これが、はんぱなく美味くて、
翌日、再びたけのこを買いに同じスーパーにいったんですが
売り切れておりその後とうとう並ばなかった悲しい結末を迎えたのです。
春のたけのこの季節になったら、今度は普通のたけのこで作ってやるぞ!!と
憤懣やるかたなくおもっていたので
備忘録がてら、UPです。

たけのこの若竹煮もおいしいけど
中華スープで煮て豆腐とねぎを入れて
餡でとじたら、ワカメを入れて食べるのが美味いですよ。

忘れていたわ!!女子力down


バレンタインのころになるとROYCEから限定販売される生チョコです。
白州バージョンと山崎バージョンがでます。
運良く白州バージョンがてに入れられたので
自分用に購入。

うまいーーーーっ( ノД`)…

真鯛に挑む。

朝からなぜか「おためごかし」の語彙が気になってしょうがないです、私。
すぐ調べればいいんですが、携帯を取り出して辞書機能するのが面倒くさい(雨なので)と
断念してからきづけば半日が過ぎました。

おためごかし
綺麗ごと
お為ごかし(おためごかし)
親切ごかし ・ 親切げな言葉 ・ 裏のあるやさしさ ・ 偽善 ・ (さも)親切そうな言動 ・ 恩着せがましい言い草 ・ (食ってはならない)毒まんじゅう ・ (先に)落とし穴が待ち受ける

だそうです。
朝っぱらから調べて活用する言葉じゃなかったな。


って、んなことはどうでもいいんですが。
おおきめの鯛を1尾かいました。(お安くね、そこは大切)
冷蔵庫のチルド室に入りきらないぐらいの全長です。

刺身→カルパッチョ→鯛めし→アラのお吸い物
と、至極真っ当な献立を立てていざ出刃包丁を!!

ウ・・・ウロコがッ!!! 固い!!
台所のいたる隙間に鯛のうろこが飛び散っていきますが
見なかったことにしておきます。(-_-;)
ちゃんとさばけているのかどうかわかりませんが、2枚におろして
半身は刺身にします。背はお醤油で、腹はカルパッチョでいただきます。

たい1

刺身のデキが不出来なため、焦点はカルパッチョに。


で、残りの半身とこなした1/2のアタマを少し焼いて鯛めしを作りました。

たいめし

人生初鯛めし。3合炊きました。・・・・うまかった。
このデキは何処に出しても恥ずかしくない味だったわ!

で、あとはアラと1/2の頭を入れてお吸い物。
御膳はこんな感じです。

たいごぜん

とある休日の朝ごはんでした。
朝っぱらからごはんお代わりしちゃったわよ。
それにしても、鯛めしはうまかったな。

癖になりそうです。

白州ラリー

バーで白州を飲んでグッズを当てよう!という企画が大阪限定で行われているらしいです。スタンプラリーですな、4杯飲んだら蒸留所限定バッジ、6杯飲んだらボールペンだそうです。

・・・・私、蒸留所でピンバッジ買ったのに レア気分薄れるやん(>_<)

それにしても、このキャンペーンサイトのデザイン
緑色がとても映えておりますなー

緑色のお酒、東の横綱は白州だな。
西があるのかないのかはさておき・・・

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
