

サンガ!!!!






ドゥトラ!FKステキ!
宮吉、おつかれさま!
久保、頑張ったな!
インタビューの練習したほうがいいのではないでしょうか、18歳


正月、酒飲んでる場合じゃないわッ!!!
あー ハラハラドキドキ

元旦、14:00キックoffです。
選手たちは、このまま東京で年越しなのかな??

孟宗竹って三国志の武将みたい。

レッドカレー
レッドカレーを作りました。
発端は近所の謎スーパーで孟宗竹が安く売られていたからです。
春のタケノコも美味いですが、秋の孟宗竹も美味いですよね

がんもと煮物にしたり中華風に煮たりいろいろつかいました。

まー でも
タケノコといえば タイカレーです。

ってことで。
胸肉と雑穀米でいただきました。
タイカレーって何であんなに美味いんでしょうね。
インドカレーとは比べ物にならないほどの時短レシピです。
30分もあれば楽勝です。

・・・・食べたくなってきた。

辛味噌鍋。

sss
鍋をしました。
あっさり水炊き♪と思っていると
ツレが「辛いほうがいい」と。

けっきょくコチュジャンとかウェイパーとか
にんにくしょうが、ラー油をドバドバ入れた
辛味噌鍋になりました。

これは、〆るラーメンがうまいのですよ。

好きだけど、覚えられる気がしない。

私は薬草系とかベルモット系のカクテルが好きです。
で、わらけるほどに どストライクなリキュールがありまして。

シャルトリューズ ジョーヌ(黄) 700ml 40度  並行輸入品
シャルトリューズ ジョーヌ っていうのと
シャルトリューズ ヴェール 55度 700ml 1本
シャルトリューズ ヴェールっていうのです。
黄色いほうがジョーヌで緑色のがヴェールです。

好きなんですがね、飲むタイミングってのはいつも決まって
幾杯も重ねたあとなんです。
結構酔っ払ったころあいに「シャルトリューズの・・・」ってな具合なんですが
ジョーヌとヴェールの区別が出来ません。フランス語が思い浮かばないのです。

そんな困ったときの取っ掛かりは

ただマイヨ・ジョーヌのためでなくただマイヨ・ジョーヌのためでなく
(2000/08/25)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る

これ、コレに限ります。
読んだこともなければ好きでもないアームストロングの著書を思い出して
ジョーヌを指定するのです。

ジョーヌ
最近、ネットで安く買えたので家で常備しました。
この日作ったのは、リンゴをラム酒と蜂蜜とレモンで漬けていたので
あまったその漬け汁(^_^;)にジョーヌを入れて炭酸で割りました。
美味すぎて大爆笑。

困った困った。

秋はコレがブームでした。自家製鶏ハム

鶏のむね肉は安い。
最低、いくらでしょうか。
ウチの近所のスーパーではグラム38円ぐらいで買えるときもあります。
そんなむね肉をよりおいしく食べる手立てはないものかと
ネットでイロイロ調べておりましたら
世間の奥様方の間では「鶏ハム」というものが一時ブームだったようで。

それを今年の秋は

1回目
トリハム1

2回目
トリハム2

3回目
トリハム3

と、何度か作りました。
ハーブと黒コショウをたっぷりきかせるのが我流です。
サラダにしたときに上に乗っけたのは、アボカドにスィートチリソースとマヨネーズを合わせたものです。

はまったものは3日3晩続けて食べられる性分ですが
さすがに飽き始めて、冬の走りにはもうそんなブームもあったわねと
懐かしく振り返るほどでございました。

アジ、煮びたし

アジの煮びたし
アジをおろして 揚げ焼きをしたら
だし醤油にいれて少し寝かせます。
ゆずをいれるとさっぱりです。
おいしかったです。

シラスのパスタ

シラスのパスタ
シラスのパスタを作りました。
みずなとマッシュルームを入れたオイルソースです。

・・・・こんなのいつ作ったっけな??(-_-;)

鴨肉、和風で。

ふきんのあとが
鴨肉をレアに焼いて、醤油とバルサミコを煮詰めたやつです。
わさびをちょっとつけていただきます。

ほんとはもっとレアに仕上げたかったのですが
上手に出来ませんでした。
それにつけても あー たまらんのですよ。
写真を見るだけでも、うまそうです。

テーブルのふきんの拭きあとがついて、お目汚し失礼です。

夜に一人で、お鍋そして雑炊

雑炊
ツレの晩御飯を作ったシメに雑炊を。
われながら美味そうです。

どうして、人が食べてるものって
一口だけ食べたくなるんでしょうね

手羽元から揚げ

手羽元から揚げ

鶏の唐揚げは、塩味が好きです。
しょうゆ味だと焦げやすいので揚げにくいです。
塩とこしょう にんにくかしょうがで風味付け。

最近は片栗粉と小麦粉ともち粉をブレンドして揚げています。

「肉じゃが」は肉カテゴリなのか、じゃがカテゴリなのか

肉じゃがを作りました。
こってりです。
ツレが肉じゃが好きなので、時々作ります。

続きを読む

アジづくし・・・たぶん

アジのパスタです
アジのパスタです。たぶんアジです。
もしかしたら身の色が白いので鱈かもしれません。

冷蔵庫に余っていたパプリカを邪魔しない程度に切って入れました。

これはおいしかったです。

アジって庶民の味方ですな。

アジの刺身です
アジの刺身です。
自分で捌いてます。
写真、逆やっちゅーねん。

これはたぶん、骨抜きで中骨をちゃんと取っているのです。
そんなシチ面倒くさいことやってられるか!といつもならなめろうにして誤魔化すのですが
これはがんばったヤツです。

これは・・・

zzz
ホイル焼きならぬレンジ蒸しの調理法で作ったおかずです。
おそらく、鶏肉だと思われます。あまから味ですな。

・・・・たぶん、そうだとおもわれます

過ぎし秋はさんまの季節でございました

バジルパスタ
2ヶ月ほど前でしょうか、さんまを大量に買ったときに
わざわざ3枚におろして、パスタにしました。
バジルペーストもいれてオイルパスタです。
小骨を取りきれなくてツレにわずらわしい思いをさせてしまいました。

わたしは小骨とか全然OKなんですけどね。

参鶏湯もどき

さむげたん的
レトルトのサムゲタンに具を足して食べてみました。
いやー 食が進む進む!

タブーだから美味い


イスラム飲酒紀行イスラム飲酒紀行
(2011/06/25)
高野 秀行

商品詳細を見る


今、こんな本を読んでいます。
表紙の写真はまるで工場萌えファン(私も工場の夜景好きです)が
撮影したかのような美しい夜景です。
しかし、タイトルが穏やかではありません。

イスラムの人はお酒を飲んではいけないのです。
家でちびっと飲む程度には許されているらしいのですが
公共の場ではタブーなんだそうです。

わたしは羊が大好きなのでイスラム圏にすんでも大丈夫よ!生きていけるわ!!と
かつては豪語しておりましたが

前言完全撤回!

後ろめたさを感じながら飲む酒なんて美味くもなんとも無いわ!!

著者のアルコールにかける情熱は
まるでアンソニー・ボーデインのそれとよく似ています。
面白いです。ぜひ、ご一読あれ。

チキンナンバン

わたし、カリカリ食感のものがしんなりするのがとてつもなく嫌いです。
日清のカップうどんとかにある、かき揚のあと乗せサクサク。
アレを推進するほうの人間です。

ですので、甘酢ダレとかかけるのなんて論外だったのですが


ひまわりっ ~健一レジェンド~(7) (モーニングKC)ひまわりっ ~健一レジェンド~(7) (モーニングKC)
(2008/04/23)
東村 アキコ

商品詳細を見る


これを読んでからは、本場宮崎県のチキン南蛮が食べてみたい!!
と、切願するようになってしまいました。
近所の焼き鳥屋さんでチキン南蛮を食べてはみたのですが
どうも、このマンガに熱く語られてあるレシピとは違う。

って、ことで自分で作ろうと思ったんですがね

チキン南蛮

そこはそれ、私が作ると奥薗さんもびっくりなズボラレシピになってしまうのです。

まー 十分おいしかったですけどね。
写真みても少しわかるかもしれませんが
出来るだけ、お肉にタルタルをかけないようにがんばっています。
まったくかけなかったらチキン南蛮じゃないじゃーん!って突っ込まれそうなので
自分の中でせめぎあった結果がこれでした。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
