

煮込めば何とか・・・・ならなかった。

toufu
豆腐ハンバーグ、煮込んでみた。
これ、鶏ミンチで作ってると思うんですが
記憶があやふやで定かではありません・・・・

天高く馬肥ゆる・・・

rebasasi
ネットで買いました。
赤身の馬刺しです。

ひやおろしの冷酒でいただきました。

あー 福山で食べた鯨、美味かったなぁ~(関係ない)

何も考えていない料理

xxx
鶏肉とたまねぎと黄色ピーマンを、ホールトマトで炒め煮

たぶん、なーんにも考えずに作った料理です。

アボカド、生ハム、それでOK

生ハムサラダ

生野菜とアボカドと生ハム、チーズをおろせばそれだけで充分。
オリーブオイルとコショウをかけて、できあがり。

白ワインを冷やして、いただきます

奈良の、お蕎麦屋さん

奈良の当麻寺というところに行ってきました。
ひなびた雰囲気の街だったのですが
そこがまた、よかったりします。

お蕎麦屋さん、食べログではこんなかんじ。
http://r.tabelog.com/nara/A2903/A290302/29000759/

osoba1

店内の雰囲気は古道具というか骨董屋さんっぽいかんじで
オサレです。BGMもいいかんじです。

osoba2

入った時間帯が遅くて、田舎そばしかなかったんですが
まま、おいしかった部類じゃないでしょうか。
最近は蕎麦湯が結構好きです。

なにがなんだか。

123

問題です。
これはなにでしょうか?
UPするのが遅れすぎて、自分でも何を作ったのか覚えていません。

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。
なんだか、バタバタとしておりまして。まじめに更新できておりません。

ビーフンを作りました。
シンガポールで食べたビーフンの味が忘れられず、どうせウチで作っても超えられないのだから
作っても仕方ない・・・的な諦観MAXだったのですが
煮豚を作ったときの茹で汁やらなんやらがウチに余っていたので
機を逸するべからずというかなんと言うか。
作ってしまいまして。

びーふん1

てんこもり。


びーふん2


引きで。
コレ、ゆうに3人前はあります。どんなにビーフン好きでも3人前は難しかろうと。
ツレも残してしまう有様でした。

有元流の作り方で作りました。
わりとおいしく出来ましたよ、今度また機会があれば作りたいと思っています。

なんじゃこりゃー!!


小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん
小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん
(2011/10/22)
みなくち なほこ

商品詳細を見る

これ欲すぅぅぃっ!!

自転車、この秋から初春のイベント。

11/12.13とインテックスでサイクルモード2011開催!
http://www.cyclemode.net/

来年3月に大阪サイクルイベントがあります。
http://osakacycle.jp/
ちなみに

<スポーツ自転車部門>
咲洲~夢洲~舞洲を巡る往復約30kmコース 平均時速20km~25km程度でグループ走行します。
約30kmを1時間40分以内で走行できる方に限ります。
※レンタサイクルはありません。自己の自転車でご参加ください。


だそうです。
トレーニングしても厳しいんじゃ・・・・ -_-;

はっ!! ロードを買えばいいのだわ!

さんまの季節!!ふぉー!

先週、某ネットスーパーでさんまとアジが破格値で売られていました。
アジを7匹、さんまを10匹買いました。
アジはなめろうにしたり、刺身にしたり、バジルペーストとあえたりいろいろしました。
ほんとは背開きにして干物でも造りたかったんですが
最近は土日になると雨が降るので、断念。です。

さんまは・・・というと
例によって例の秋の風物詩「オイルさんま」です。
オイルサーディンならぬオイルサンマ。
家庭ではこれぐらい大きな魚のほうが調理しやすいのかなと。

オイルサンマ1

前トレイ(ノープランで下ごしらえの)三枚おろし→けっきょくバジルパスタにしました(美味!!)
後ろトレイ オイルサンマ用のワタを落として塩を振ったもの4尾
いちばんうしろに隠れているのが、アジ切りの小出刃。
昨年の堺祭りで買い求めたものです。名前を彫ってもらっています。
やはり切れ味が違うのです。真アジの頭もガシッとカチ割れます。
(塩振って、水分をペーパーで取って酒ふって、少し焼いたあとにアラだし汁にしました。美味いよ)

オイルさんま2

さんまをルクルーゼに並べます。22cmです。
最近お気に入りのオリーブオイルを惜しげもなくドバドバいれました。
家庭菜園のローズマリーとにんにくとローリエとこしょうと・・・入れました。
ハーブを家庭菜園すると「アレがないからこの料理が出来ない」ということにならないのだなーと
最近思うのです。まあ、なければないで入れない料理を考えれば済む話なのですが。


オイルサンマ3

低温のオーブンで小一時間。
いわゆるコンフィになるんですかね?調理法としては。
冷蔵庫で保存も出来ますし、優秀なおかず(肴??)になります。
これからどんどんさんまもお安くなります!ぜひおためしあれ!

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
