

地物のウィスキー買いました

続きを読む


でへへ、STAUB


念願のストウブ、ミニココットラウンド14㎝を
手にいれました!!!!

夏野菜、たべます。


実家から送られてきた夏野菜たち。
まずは食べ飽きるまで、塩揉み浅漬けでいただきます。
手で千切ったきゅうりに軽く塩をして
しばらくおく。出てきた水分を捨て千切りのニンジンと
くらこんやさざなみ等の味つき昆布を。
全体に味が回って馴染んだら、いただきます。
一食で一本は消費できます…

ニッチでサッチモ


Panasonic ポータブル地上デジタルテレビ ブラック DMP-HV200-KPanasonic ポータブル地上デジタルテレビ ブラック DMP-HV200-K
(2011/03/18)
パナソニック

商品詳細を見る


http://panasonic.jp/bdplayer/hv200/campaign/

パナソニックからポータブルテレビが出ました。
「スライド」「タップ」「ダブルタップ」「ピンチ」などのモニタに直接触れて操作するんではなく
『料理中に汚れた手でもリモコンを使うことなく、本体から約5~10cmの距離で手をかざしてスライドするだけで、レシピめくりや番組チャンネル選局、音声調整ができるので本体を汚すことなく操作ができ』るジェスチャーコントロール使用です。

CMをみていると、めっちゃ便利やん!欲シィ~!
と、思うのですがHPをよくみるとやっぱり・・・というかなんというか
日本の家電メーカーの縛りをがちがちに。

これでインターネットできれば十分なんだけど。
そのうち防滴使用のタブレットTVPCが出るな、と思っています。
出たら、わたし欲しいもん。

ニッチな製品でサッチモ(アームストロング)を聴く。
いや、これが言いたかっただけなのかもしれない。

広島旅行①

カキごはん

広島にたびをしてきました。
写真は厳島神社がある宮島でたべたサレオツご飯屋。牡蠣屋さん。
真昼間でしたが、ビール飲みました。
がっつり牡蠣飯でおなかいっぱいでしたー!
帰りに牡蠣のオイル煮を自分用の土産で買いました。


しかのあしあと

厳島神社に向かう途中。
この足跡、かーわーゆーすー


厳島神社、ばんび。

鹿さんの足跡です。

季節の野菜便

実家の母から大量の夏野菜が送られてきました。
還暦を過ぎた夫婦では食べきれないということで、クロネコさんの力を借りてでも
誰かに分けなければ始末できないというほどの量です


トマトとインゲンのパスタ

焼きナスのバジルペーストのっけ

届いたその日のお昼ご飯に早速使いました。
トマト2個を8等分してオリーブオイルを入れたフライパンで弱火で加熱。
塩と胡椒、ハーブ類を振ってそのまま煮込む。
その間にパスタをゆでて(同じ鍋でインゲンを1分ほどゆでました)、フライパンに移してあえておしまいです。
とってもシンプルでおいしくできあがりました。
ナスは3個、オーブントースターで15分チンしたらすぐにどんぶりなどの大きな器に入れてボウルでふた。軽く蒸しておく。
15分ほどしたら、皮をむいてバジルペーストを塗って食べました。

フレッシュトマトのソースはもともと作っていたのですが
先日、おかずのクッキングで土井センセイも紹介してました。
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/2009/contents/bk/0708.html

ちなみに、こちらの土井センセーも大好きです。

そば風ですけどそうめんだって。

そば

そうめんをいただきました。
そば風のそうめんだそうです。
薬味をイロイロかけてぶっかけスタイルでいただきました。

アンチョビ豆腐

サブで冷奴を。
アンチョビをのっけました。

おいしかったです。

本日のカレー

20110709curry
豚ヒレとにんじんと焼きズッキーニと焼きジャガイモのトマトカレー

わざわざズッキーニを網目に焼きました。
見た目に手間を掛けてます。
グリルパンでストライプに焼けてる片面をさらに45度回転させる。
すると、菱形のうまそうな焼き網状に色付けできる。

甲州の白のみました。

kousyu
盛田甲州ワイナリー、シャンモリワインさんの白を飲みました。
とってもおいしかったです。
HPを拝見すると
2011山梨ヌーボーまつり第2弾
11月3日~9日大阪梅田阪神百貨店内で
と、あります。
これは行かねばなりませぬな。うっしっし・・・・

そういえば、その前日に飲んだ山梨もおいしかったです。
先日もいった某ビストロでいただいたマルサン葡萄酒の「百」というマスカットベリーA/赤/です。
食事のお供によい感じでした。
今回食べたのはどれもほんとにおいしかったのです、ゴルゴンゾーラと里芋のグラタンもおいしかったし
ミラノ風カツレツがマジで美味かったし・・・・前菜の盛り合わせも文句なし。
しばらく通うぞ!

おもろい若旦那のブログがありました。

激辛商店街を喰らう

京都に行ったついでに向日市によって、うわさの激辛商店街を探検してきました。
阪急で東向日駅を下車し、ご当地ゆるキャラのカラッキーが教えてくれる
パンフレットを片手に目指す激辛料理店に向かいます。

パンフレットの写真で一番おいしそうだと目に付いたのでこちらを選択。

麒麟園1

純中華料理店、麒麟園さん。・・・・純?
㈱みたいにかっこ書きされてますけど
どんな資本ですか?
とりあえず、細かいことはおいといて
真っ昼間でしたが、とりあえずビールを。
そして、パンフレットどおり「激辛坦々麺ください!」とオーダーします
女将に辛さどうされますか?ときかれたので1~5段階の3でお願いしました。

麒麟園2

ほい!で~ん。
辛さ3/5の坦々麺です。
おいしそーーー!!!とスープをひとくち啜りましたら・・・・・

ぎゃーっ!!!
辛すぎッ(>Д<;≡;>д<) 

ひとくち目で咳き込んでしまい、むせてしまいます。
ビールが甘く感じられ、お冷の氷をガリガリしたくなります。

麒麟園3

コチラはツレが頼んだ冷やし坦々麺、同じく辛さは3デス
これも辛かったみたいです。

麒麟園4
水餃子も頼みました。
坦々麺が辛すぎて、皮のモチモチ感ぐらいしか正直味わえません。

・・・・挑戦しすぎました。
今度行く機会があれば1か2でいただこうかと思います。
ちなみに厨房の奥で、料理人らしき人の咽びと咳が聞こえてきてました。
そんなしんどいのオーダーしてスイマセンでした

自家製ラーメン

らーめん
豚の角煮を作った残りで、ラーメンを。
茹で汁に醤油と和風だしと塩を加えスープを作りました
もやしとニラとにんじんを炒めました。
ちぢれ麺をゆでて、theラーメン鉢にもりつけ。

昔ながらの中華麺です。
うまかった。

農林水産省に物申す!!!!~牛がダメなら鶏だもんネ!~

緊急事態発生!

農林水産省より一時的措置としてとられた生肉の制限令のことです。

生食用牛レバーの取扱いについて
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/gaisyoku/pdf/110707-01.pdf
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/gaisyoku/pdf/110707-02.pdf
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/gaisyoku/pdf/110707-03.pdf
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/gaisyoku/pdf/110707-04.pdf

もうここまでされちゃうと、㈳日本フードサービスが憎たらしくなります!
おねがいだから、どうか!どうか!いつも買いに行ってる近所の精肉やさんが
農水省の発令を無視しててくれ!!と願うばかりです。

最後の手段としては、牛レバーへの妄執を鶏生レバーで誤魔化すことぐらいしか思いつきません。

ってわけで(苦笑)

とりにく肝とココロ

鶏レバーとココロを赤ワインで炒めました。
多めのオリーブオイルをひいたフライパンで強火で加熱します。
表面全体の色が変わったなーってなぐらいで
赤ワインをどぼどぼ入れます。
タイムも入れてみました。
レバーがぱさぱさにならないうちにコンロからあげて
肉が落ち着くのを待ちます。

多少レアでもおいしくいただけます。
お試しあれ!

気になってたもので、グリーンカレーパン

最近、コンビニで見かけますよね?
パスコから出ているこのパン。
ぐりーんかれーぱん1

パンコーナーに在ってひときわ異彩を放っている、このグリーンカレーパン。
ひと目あったその日から気になって気になって。

ぐりーんかれーぱん2

買ってみました。
見た目はいたってフツーのパンです。
パンの甘い香りがするだけでグリーンカレーのにおいもほとんどしません。

ぐりーんかれーぱん3

中を割ってみました。
カレールーがちょこっと入ってます。まさしくグリーンカレー

《評価》★☆☆☆☆:1点 
グリーンカレーの味なのに
1.ルーがシャバシャバしてない
2.ジャポニカ米でも長粒米でもなく、ただの甘いコッペパン
って、ことでイライラします。
もう買いません・・・・

かっこいいなぁ、ツール

sky
SKYの緑がかっこいいーーー!

昨日のブルターニュは景色もさることながら落車がすごかった!
コンタドールが自転車を路肩に投げ捨ててしまうところなんて
貧乏人の私からしてみたらアアアーーーッ!!!ってな感じでしたけど。


収穫祭

いなかのおくりもの

田舎からイロイロ届きました。
おかーさん、ありがとう。

・・・つぅーか、にんにくよりちいさいたまねぎってどういうこと?

第1230回「どこの方言が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!

実際私は関西弁なんですが、
個人的に山口弁が好きです

「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)
っていう感じで聞いてて落ち着きます
訳違ってたらすみません・・

あと憧れるのは京都弁ですね!!
お上品なイメージがあります・・・・

皆さんはどうでしょうか??

第1230回「どこの方言が好き?」




方言といえば、やっぱり。

断然!長州弁!!!!
一文字三星河原町御池東入ル 

担当さんと偶然同じで恐縮ですがね。
男性(イケメンに限る:笑)の長州弁はたまらんです。

いやー さすガッス!

牛すね肉

牛すね肉のデミソース煮込みをつくりました。

牛すね肉は前日から仕込み。

塩コショウして、深めのボウルに入れる。
ボウルには、セロリとにんじん、クローブ(ホール)2個、ローリエ、タイム、ローズマリーを。
んでもって、メルシャン的な赤ワイン200ccぐらい?いれて冷蔵庫で半日は漬け込む。

ボウルの中身をそのままストウブ(厚手のホウロウ鍋)にいれて中火で煮込み開始。
具ざいに火がとおりきったなーとおもったら
デミグラスソース缶をまるごと入れる。
んでもって、ひたすら煮込む。
ガスの威力を最大限に感じ、IHじゃなくてよかったーと空を仰ぎながら煮込む。
(節電の意味が無いのでクーラーはつけません、暑い台所からは退避してください)

横に添える、じゃがいもを塩茹で。
じゃがいもがやわらかくなったらインゲンもさっと同じ鍋で茹でてしまいます。

お皿にサーブ。
ヨコにテキトーに芋と豆を乗っけたら
サワークリームと生クリームを混ぜたものを適当にたらす。(たらすって・・・・)

できあがり。高島屋のPECKで買った食事用パンと一緒に食べました。
PECKのパンは美味いなー
あ、すね肉はバリ美味かったです。
一緒に用意してたナイフの出番が無かったです。
フォークでちょっと触るだけでホロホロと崩れました。
お安い肉の煮込みは最強だな~


カレー三昧の夏がはじまります。

本屋で取り寄せてもらってた本を引き取りに行きました。


病気にならない 朝カレー生活 (中経の文庫)病気にならない 朝カレー生活 (中経の文庫)
(2009/07/26)
丁 宗鐵

商品詳細を見る


カレーを医療の面から語ると必ず出てくる丁宗鐵(テイムネテツ)センセーの本。
最近の著書で文庫本になってるのがあんまりなくて、探すのに苦労しました。

と、書店に行くと
グルメ・料理雑誌のほとんどがカレー三昧でビツクリしました。


スペシャル カレーマニア (PEARL BOOK 温故知新的生活スペシャル)スペシャル カレーマニア (PEARL BOOK 温故知新的生活スペシャル)
(2011/06/30)
講談社

商品詳細を見る


dancyu (ダンチュウ) 2011年 08月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/06)
不明

商品詳細を見る


食楽 2011年 08月号 [雑誌]食楽 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/06)
不明

商品詳細を見る


個人的には食楽の巻頭鼎談が見ごたえありました。
香取薫さんってメディアに出るイメージ無かったんですが、
カレーミュージアムのおっちゃんたちと楽しそうに語らってはった。

ってことで。我が家もカレーが続いてます。

かれーらいす

この日は、ジャワカレー(辛口)をベースに
唐辛子とクミントコリアンダーを追加して
パプリカとなすとトマトとズッキーニをいれた
豚ヒレカレーです。
結構辛いです。

ツレが納豆カレーで食べてました・・・・
私も一口食べたんですが、なんだかよく判らない味でした。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
