

五郎八のオリジナルカクテル『水無月』

水無月
飲みにくかった五郎八ですが、
自家製の濃縮梅酒を入れてみたら
こんなのになりました。

こ・・・これはまるで、和菓子の水無月ではないですか!
って、水無月の逆さバージョンですけど。
こんなにも梅酒が沈殿するもんやとは予想もしませんでした。

ごろボールver.より独特の甘さが感じられなくて
(酸味でごまかされて)飲みやすかったです。
あらごし梅酒を飲んでる感じですかね。
んで、じゃばら酒でも割ってみました。
写真は撮ってませんけど(梅酒のより意外性が無いので)
飲みやすさとしてはより酸味のキツイじゃばら酒に軍配が上がりました。

気づけばあれよあれよと杯を重ねてしまいます。
あぶないあぶない。

夏といえば!

夏といえば!という話をしていて
最近、すっかりご無沙汰なのがTUBEだったことに気づきました。
TUBEといえば、夏。夏といえば、TUBE!
みたいな、問答無用の公式があったのはもう10年以上昔なんでしょうか。

さて、連日の夏日ですが
外から帰って、昼でも夜でもかまわずビールが飲みたくなります。
白ワインでもいいんですけどね、スプリッツァーでもないかぎり
まだるっこくて飲み続けられません。(続けなきゃいい話なんだけど)

ハイボールもいいんですけど、氷り入れてステアして水捨てて・・・疲れて帰ってくるとですな
抑えてるはずの氷がゴロりんと落ちてしまうんですよ、台所の床に。
そんな散漫な意識の状態で、ハイボールなんか作ってられません。

で、ってっとり早く缶ビール。
エアコンつけたら、缶ビール。
1本を飲みながら、洗濯物取り込んだり、いろいろします。

オヤジへの近道なのか、キッ○ンドランカーへの近道なのか。
わからなくなってきます(苦笑)

あー それにしても あー モヒート!
モヒートが飲みたい!!

ココの3Hハイボールがおいしそうだ。

あたしゃアンタにのびた饂飩


手打式伊勢うどん紙2食 めん250g×2、たれ34g×2手打式伊勢うどん紙2食 めん250g×2、たれ34g×2
()
伊勢うどん

商品詳細を見る


近所の成城石井で伊勢うどんを見つけました。
昨今のうどんといえば、讃岐うどんのような歯ごたえばっちりの
コシのあるうどんが主流になっています。

讃岐うどん、もちろん大好きです。
で、昨年、はじめてお伊勢参りに行き、そのときに食べたうどんに衝撃を受けたのです。

柔らか(過ぎ)ッ!

あまりにもの歯ごたえの無さに、同行者一同
揃いも揃って小首を傾げていたようでしたが
すみません、わたし好きです。
大盛で食べたいくらいでした。

ってことで、その衝撃を忘れられずに2食分で450円もするのに購入。
袋の裏面に書いてあるとおり3分茹で、ネギとかシソとか入れて七味ブッ掛けて食べました。

ん、まーい!! ハウチー ましっそよー

ちなみにタイトルは
江戸後期の戯作本にあった言い回しで
お伊勢詣りに行った男性が「のびたうどん」と女性に言われる場面から。
つまりは伊勢うどん=のびたうどん=コシがない=こしくだけ という意味。
軽妙洒脱で印象深く、覚えておりました。

和カクテル、ゴロぼーる


菊水酒造 にごり酒 「五郎八」 720ml菊水酒造 にごり酒 「五郎八」 720ml



商品詳細を見る


菊水といえば「ふなぐち一番しぼり」がほんとに一番好きですが
頂きものの五郎八、にごり酒です。

どぶろく(って飲んだことないけど)というか甘酒というか
とろりとしたお酒です。
いくら日本酒といえどもストレートでちびちび飲み続けるのには限度が・・・・
正直つらかったんで菊水・五郎八で紹介してた和カクテルに挑戦。

ワインなら1日1本のめるのに、1/3も飲めませんでした。
風邪の時にでも卵入れて飲んで懲らしめてやろうかと、ビンをにらめつけながら思ったしだいです。

誕生日ド真ん中

ビアフェス開催!
2011/7/16.17.18
京セラドーム行くぜ!

牛肉入り、トマトパスタ

ステーキ、パスタ
オージーのステーキ肉が1枚余ったのでパスタに入れてみました。
ステーキを焼いたあとのフライパンでトマトソースをつくり、
1.6mのパスタと合えました。

8切れあるステーキ肉は ツレ6きれ わたし2きれ の配分です。

ですが、なかなか痩せません。

空芯菜2011

くうしんさい2011
今年もやってきました空芯菜の季節です!!
ヒュー!ヒュー!どん!どん!ぱふ~~ん!!!

1年にこの季節だけ食べ貯めねばならぬ野菜、それが空芯菜!
春が過ぎ、季節の変化を胃で感じ始めたら
野菜売り場の店員さんに聞きます「空芯菜はまだですか?」と。
「いやぁ~まだですねぇ」とツレないお答えを拝聴してから
2週間後ぐらいにどこかの野菜売り場で手に入ります。

見つけたら売り場の陳列台ごとかっさらいたくなる衝動を抑え
品良く2束ぐらい手に携えてレジに並びます。もやしもご一緒に。
(途中で梅干専門店のおばちゃんにどうやって食べるのと聞かれます、中華炒めです。と答えましょう)

さっと洗ったら、葉っぱと茎に分けます。葉っぱは切らなくていいや。茎は3-4cmぐらいに切っとこう。
あと、にんにく1かけをみじん切りに、鷹の爪一本を小口切りに。

フライパンにサラダオイルを入れてにんにくと鷹の爪をいれて弱火で点火。
にんにくの香りが立ってきたら強火にしてもやしをいれます。
さっと油が回ったら茎の部分を入れます。
塩、コショウ、和風だしの素、ナンプラーなどなどをいれて味を調えます。
葉っぱを入れます。2・3回かきまぜたら火を止めて、できあがり。

いやー マジでうまいよ。うまいから食べて。
あらゆる手順と下ごしらえを省略しまくる私が、ちゃんと茎と葉っぱに分けるんですから!常に!
それほどに美味いので!

さーて、今年もいっぱい空芯菜たべるぞーー!!

チャプチェに初挑戦

チャプチェ
韓国料理のチャプチェに初挑戦。
そもそもチェプチェはお手軽に作るような料理ではないらしいんですが
食べてみたいんで作ってみました。
レシピはNHKのきょうの料理から。
全国平均の総国民向けのレシピです。
手順どおりに踏めば味に間違いがあるはずがありません。

さて、材料は
いつの日かいざ作らん!!と輸入食材店で鼻息荒く手に取った韓国春雨!
普段は買わない、牛肉!(でも、一番安いオージー)
ニラ!そして、にんじん!
ほか調味料!!!

牛肉はあわせ調味料に漬け込んでおき、炒める。戻した春雨をいれる。野菜を入れる。味を調える。
コンロの日を消す!お皿に盛る!フライパンをシンクにおく!冷蔵庫からビールを取り出す!飲む!

では、いただきます。

・・・・甘ぇ 
あめぇなぁ オイ
こりゃぁ ちと甘すぎやしねぇか?

老若男女を問わぬ日本総国民向けに国営放送がお送りするご長寿番組のレシピが
わたくし、お口に合わないんですの!

ハイ、スミマセン。
私、あまから味が苦手でして。
焼き鳥も塩派、焼肉も塩派(ステーキじゃん)、魚も塩焼き派なのです。
みたらし食べるなら、あんこを。

ってことで、7割がたツレに食べてもらいました。
ちなみに、チャプチェは一晩置いたほうが味がなじむと思います。
次の日に残ったのをあっためて食べたらまだ食べられました。

全国の甘辛好きの皆さん、チャプチェをどうぞ。
私はむこう3年は大丈夫そうです。

コーヒーウオッカつくりました。

飲みに行ったときにお店の人に教えていただいたコーヒーウオッカ。
きけば、ウオッカのビンにコーヒー豆をぶち込むだけでいいというお手軽さ。

なぬ~ぅぅっ!!と目からうろこを落としながらネットで調べてみると
いろんな人が記事をupしてはりました。

んで、わたしもいっちょ挑戦。レッツトライ。

カルディでやす~い豆でも買おうかと思ったらカルディは100g単位では販売してくれませんでした。
(200gからです)
仕方ないので、家の近所のコーヒー豆やさんでお店のオリジナルを100gだけ購入。
お店のおっちゃん、100gだけでいいのか!?挽かなくていいのか!?と
いわんばかりの雰囲気で気圧されそうになりましたが
我が家にはミルがございません。
しかもお店自慢のオリジナルをウオッカに漬けますなんて焙煎泣かせなことは言えません。

使うウオッカは家にあったスミノフです。
100gの豆に1/2ボトルぐらい入れてみました。

珈琲ウオッカ、仕込み直後

仕込み直後です。
ですが、数時間もしないうちにこの透明なウオッカが珈琲色になってしまいます。

coffe

仕込み3日目です。
珈琲色っていうか、お醤油色・・・・
(後ろのボトルは普通のウイスキー)
どうやらウオッカの量に対して豆の量が多すぎたらしく、濃ゆそうです -_-;
失敗しないはずのお酒造りがなぜ。。。。 ○| ̄|_

ためしにストレートで飲んでみました。
・・・・ニガっ! 焦げた香りが一番にきます。

牛乳を入れてみました。
・・・・どうして? ウオッカと珈琲と牛乳、なにひとつわたしの嫌いなものがないのに
どうしてみんなでハーモニーを奏でてくれないのーーッ!!

ガムシロ的なヤツをいれてみました。
・・・・んんー まぁまぁかな。
ほぼ珈琲牛乳です。ウオッカの味もしますけど、
カルーアとかベイリーズみたいな芳醇さはゼロです。

ハーゲンダッツのバニラにかけて見ました。

ヽ(*´Д`*)ノ

ウマイッ!
これよ!!! これ!これ!

コーヒーフロートみたいな感覚ね!これね!そうね、これよ!

もはや飲料としてのアルコールではなく、エッセンス・ソースの類と化していることが
いささか腑に落ちませんが、ハーゲンダッツのバニラにかけたり
ハーゲンダッツのクッキーアンドクリームにかけたりして楽しみたいと思います。

そんで、気が向いたら、珈琲牛乳にして飲みます。

うつくしいなぁ。Fシリーズ。

ってことで、ピナレロからFELTへ(欲しいロード)戻りました。
ただ、(言っても週末ライダーなので)価格帯を下げて。

FELT F75
f75
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/s9411784.html

これがいいなぁ。
輪行でフェリーに乗って九州ポタでもいいねぇ
軽そうだし、わたしでも担げるんじゃ?

ピナレロ FP1
fp1

同価格帯のピナレロ、同じブルー系。
緑で探すのやめました (´д`)

デザイン的にはFELTのF75がきれいだなー
グロスブルーってのに惹かれる。

あ、気になる記事発見
http://bike.ewarrant.net/?eid=239
って、別にレース出るわけじゃないけどね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131962391
同じお悩みの方が!!
そうかー わたしの直感(?)間違ってなかったのか!
近々shopにいこうっと。


f91

ちなみにこれはバンダイのF91
白とブルーと赤が綺麗ではあるけど
動かせないし、公道走れなさそうだし、買えないので、却下。


-------
後記、追記
http://www.riteway-jp.com/headline_news/2010/20101210_headline_felt.html
なんてこったい(ノД`)

トマトのサラダ、鉄板!!

tbc
皮を湯むきしたトマトをスライス、塩をぱらぱらと、コショウをガリガリと。
ブラックオリーブをスライスして、バジルをちぎって、
コンテチーズ(6ヶ月)を100均で買った皮むきでスライス。
仕上げにオリーブオイルをまわしかけて、いただきます。

ビールにも、ハイボールにも、白ワインにも!

ちょっといいこと

AOF

ちょっといいことがありました。花束を買いました。
食卓に花を飾るなんて写楽せぇことはほとんどしません。

たまには買ってみるのもいいもんですね。

冷静でない冷製。

冷静

近所のスーパーで「塩もみ済み」とシールがはってあった生だこが売られていたので
いやっほーい!と小躍りしながら買って帰りました。
(たこの塩もみなんてめんどいことは、やってもらっておくに限る。なぜ今までどこのスーパーもやってくれてなかったんだろう。喜んで買うのに。)

さっそくうちに帰って、トマトソース(にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで加熱→ホールトマト缶をブッこんでオイルと混ぜ合わせる)にクレスポのブラックオリーブと大きめにカットした生タコをさっと煮込みました。
生タコはさっと煮がぷりぷりで美味い!10分も煮れば大丈夫。
バジルを散らしていただきました。

んで、余ったので翌日に冷製パスタにして食べました。
いささか量が多すぎ(1.5人前はゆうにある)ですが、完食して頂きました。



23時40分の晩御飯

からいの
遅く帰ってきたツレに用意していた晩御飯です。
甘辛く炒めたニラとひき肉をひいてお茶碗1杯強以上ある白ご飯
パプリカをかけてシャンツァイを。
気分で、ゆで卵を乗っけました。

いやー ヘビーだ。

キングオブ肉、ラム

ラム
毎日の晩御飯、主菜は魚と肉が交互に出せるようにしてる、つもりです。
そのときも品種や調理法がかぶらないようにしてる、つもりです。
なので
さんま(塩焼き)→鶏肉(グリル)→鮭(ホイル蒸し)→豚(いためもの)
こんな感じにしてる、のが理想です。

で、そういえば
先週もラム食べたなーと。
ん?肉のサイクルがおかしい。
鶏肉、豚肉、ラム、牛豚合挽き、鴨肉、ラム
ラムの頻度が高いです。
国によっては豚肉が食べられない人もいるわけですから
まー そんなことはさておいて
久々にラムチョップです。
いやー ラム最高


・・・・・・・・どうでもいいが、眠い。

驚愕の事実


タイフェス2011大阪
終わってた ○| ̄|_



私的、日本3大祭りのひとつでもある
タイフェスティバルが5月末にATCで行われたようです。
いつも夏だったじゃん!!!!!
主催者!!!!

スパイスアンドハーブが届けてくれます。

S&B

いやー 唐辛子と一味って何回買ってもすぐなくなるんですよ。
って、だからって業務用。

六目焼きですがナニか?

五目煮キッシュ?

五目煮を作りました。
ですが、作りすぎていっこうに減らないので
たまごで焼き固めました。
キッシュというかオムレツというか・・・・なんていえばいいですかね?

普段、卵焼きは塩派です
五目煮を入れるとしょうゆの甘みが引き立っていいかんじです。

大豆、ひじき、にんじん、ごぼう、あぶらあげ。五目煮ですがたまごも入ったので六目焼きですヾ(´∀`*)ノ

しらたきと塩蔵ワカメのペペロンチーノ



しらたき一袋
塩蔵ワカメ一掴み(わしづかみではなく)
鷹の爪一本
ニンニクひとかけ
オリーブオイル30-50cc
顆粒和風だし小さじ1
しょうゆ、酒、塩、こしょう各適量

ワカメをもどして5cmほどの長さにきる。しらたきは十字に切る。下茹では長めにし、ざるに揚げる。
フライパンにニンニクオリーブオイル、鷹の爪を入れ加熱する。香りがたってきたらワカメを炒める。緑色にきれいに発色したら酒を入れる。しらたきを入れ、フライパンの水分と油分を乳化させる。
和風だしを入れ、全体を仕上げていく。
醤油、塩、こしょうを適宜適量いれる。

お皿に盛る、ハイボールを作る、まずはハイボール飲み口を潤す、しらたきを食べる。旨い!!!!と鱗を落としてみる。






auIs03からの更新です

サンドウィッチのランチ

サンドウィッチ伯爵

ときどきお昼ごはんにサンドウイッチを持っていきます。
今回のパンは通販で買ったチャバタです。
スライスチーズとベビーリーフ、スモークサーモンをはさみました。

パンが大好きです。

ホタテとチコリとまいたけのえんどう豆ピューレパスタ

ホタテとチコリとまいたけのえんどう豆ピューレパスタ

ウチから歩いて20分ぐらいのトラットリアに初めていきました。
よくある普通のイタリアンだろうな~とおもって
パスタランチをいただいたのですが、あまりにも美味くてびっくりしました。

んで、その翌日
触発されて、んまーいオイルソースのパスタを作るはずが
こんなことになりました。

ツレには「何味か判ればもっと楽しめる」てきなことをいわれました・・・○| ̄|_

食べられるんですよ、むしろ、ちゃんとおいしいんですよ
けど、ホタテの旨みとまいたけの香りとえんどう豆の色が
なにがなんだか・・・みたいなことになってて。

久しぶりにパスタがんばらねば!と思った一品でした。

流行ってるのね、緑が。

4月の頭にスナップえんどうの種を蒔きました。
育苗プラ?に種を埋め込んで2週間、やっと芽が出てて・・・

スナップえんどう種から2週間


プランターに移して適当に育てること2ヶ月


緑のカーテン、実がなる。

やっと、実らしいものがぶら下がりました。
8個ぐらい育苗器つくったんですけど、途中で根腐したり枯れたりで
結局2つしか育っていません・・・・
このスナップえんどうが食卓を飾る日が待ち遠しいです。


ちなみに、えんどうの後ろはディルです。
一度も食用にせぬまま花が咲いてしまいました。
はやく味わわないと・・・・(`・ω・ι)

家庭菜園、ローズマリー

ローズマリーも育てています。

近畿の梅雨が開けたら、バジルとゴーヤの苗を買ってくる予定です。
ほんとうはスナップえんどうで「緑のカーテン」なるものを目指したかったのですが
カーテンには程遠い実りになりそうなので
ゴーヤでがんばってもらおうかな・・・・

いいですか?

先日、某ビストロに食事に行ってきました。
どのメニューもおいしくて日々の行動範囲内あるのが(うれしいんですけど、逆に)恨めしくさえ思ってきます。
で、そこで注文した新たまねぎの蒸し料理をたべてからというもの、ずーーーっと悩んでおります。
なぜかというと、そのメニューのお名前が

新たまねぎのストウブ蒸し だったんですもの!!

鍋ごとテーブルに出てくるやつですよ、きっと。
新たまねぎがぽこんとしゅんわり蒸されてくるんですよ、きっと。
ちんまい鍋の威力とやらをわが身を持ってして体感!ですよ、きっと。

などと、蒸されてくる時間を心待ちにしておりましたら

ヤバス!ヤバス!鍋が!鍋がぁ~っ!!!!
かーぅわぁ~ぅいぃ~ぅいぃ~


っちうことで、現在、非常に悩んでおります。


staub ココットラウンド 14cm ブラック 40509-476 1101425staub ココットラウンド 14cm ブラック 40509-476 1101425
()
staub (ストウブ)

商品詳細を見る


14cmのストウブを買うべきか否か。
(ちなみにオーバル27cmの野田琺瑯『BRICO』もってるんですけど)
(ちなみにラウンド22cmのル・クルーゼもってるんです)
(ちなみにラウンド20cmのストウブもってるんです)
(ちなみにラウンド18cmのストウブもってるんです)

レシピ本では小さめの鍋で野菜を蒸してるのが結構あるんですよ。
ほかにもカマンベールをホールごとまるまる加熱したり・・・・
あーーー したいなー 野菜、カマンベール・・・・

いいですかね?
いいですよね?
何も問題ないですよね?

ぽちっとな、しても・・・・ いいですよね?

太刀魚のタイム蒸し

太刀魚のハーブ蒸し

近所のデパートで、石川産のニギスを買ったついでに(?)イエメン産の太刀魚を買いました。
魚屋のあんちゃんが130円ほどおまけしてくれました。
やったぜー!!と意気揚々と帰宅し1日目は普通に塩焼きにしてみたら
・・・・生臭い|li(っω`-。)il| 魚で生臭さがいやみに思うことはほとんどないのですが
どうにもこうにも我慢できませんでした。
翌日、あまったイエメン産太刀魚に再トライ!
前日のうちに塩はしておいたので、ある程度臭みは薄らいでいると思うのですがね。

ストウブ(ホウロウ鍋)に太刀魚を入れて黒コショウとタイムを。
それからオリーブオイルをドバドバ掛けます。
ジュワジュワ加熱されてくる音がしてきたら、白ワインを。
フタをして15分ほど蒸し煮したら、パプリカ、トマト、アスパラを入れます。
野菜に火が通ったらできあがり。

・・・おいしいです。昨日より箸がすすみます!
太刀魚に限らず他の魚でも、おいしく調理できちゃうんじゃないでしょうかね。


一緒に白ワインを飲みました。RWGの表紙を飾ったワインです。


Real Wine Guide (リアルワインガイド) 2009年 10月号 [雑誌]Real Wine Guide (リアルワインガイド) 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る



ドメーヌ・アストラックっていうやつらしいです。
シャルドネです。
個人的にはコノスルのリースリングのほうが好きでした。

ラムしゃぶを食べる、その日々

ラムしゃぶです。
再び・・・いや、三度以上食べてます。
付属のスパイスに加える香辛料の種類も量も大体定まってきました。

lambスライス

ラムスライスです。惚れ惚れします。300gです。大体2人前ですかね。
松阪牛のすきやきよりも私の目には素敵にうつります。


なべ

キャベツ、豆腐、にら、まろにー、もやし、しめじ・・・・
種つき鷹の爪プラスです。一味も七味もドバドバ入れてます。黒コショウもガリガリひいてます。

はふー(;´Д`) アツイアツイ。
ウマ辛加減に汗が止まりません。
冬はもちろん夏もいけちゃう、オールシーズンオールラウンドプレイヤーです。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
