

ミソ・スープは哲学する


空の食欲魔人 (白泉社文庫)空の食欲魔人 (白泉社文庫)
(1994/09)
川原 泉

商品詳細を見る


小学生から中学生まで、白泉社の「花とゆめ」をよんでました。
川原泉氏の漫画は今でも大好きです。
絵のタッチはいわゆる少女マンガの絵なのですが
書いてる内容が全然少女マンガしてません。
恋愛物であることは多いのですが、ほぼ哲学がらみです。

大人になっても漫画文庫を読み返すことは多く、先日も自分の本棚から持ち出して読んでましたら
味噌汁が飲みたくて飲みたくて仕方なくなりました。
この本に収録されている「ミソ・スープは哲学する」という小編です。

とまあ、内容については哲学がらみなのでへっぽこブロガーから
お伝えすることは不可能です、読んでください。

ということで、味噌汁作りました。
作りましたとあえて言うほどの味噌汁ですから「とうふとわかめ」のような
スタンダード味噌汁ではありません。ガッツリ味噌汁です。

みそしる

ごま油でいためた豚バラに冷凍した油揚げを刻んでいれ
短冊切りの大根、ささがきのごぼうを入れます。
和風だしの素をいれて味噌といてネギ散らして出来上がり。
ガッツリな豚汁です。

そういえば、豚汁って「ぶたじる」?「とんじる」?どっち???
わたしは後者ですがね。

オム・タコ、ライス。

タコライス?オムライス?いいえ、どちらも

トルティーヤを作ったときの残りもののチリコンカン。毎日毎日少しずつ食べていたのですがいっこうに減りませんでした。
ついに一掃を試みようと思い立ち、こんなメニューにしてみました。
チリコンカン、ロースハム、シュレッドチーズで炒めたごはんをオレガノオムレツで包みました。
美味しかったみたいです。

ニューサマーオレンジ、またの名を日向夏。だったら、日向夏でいいんじゃね??

ひゅうがなつ
ニューサマーオレンジをいただきました。
はっさく好き(らぶ)の私としては、ドキワク物の体験です。
ニューサマーオレンジ、調べてみたら・・・なんだ!日向夏じゃん!!
同じ果実でも地方によってさまざまな名前があるんですねぇ~
お魚と一緒、それだけその果実がその土地で根付いているという証拠?ですかね。

いただき方は、りんごのようにらせん状にむき向きしていくのがいいみたいです。
わたしは包丁で十字に切ってしまいましたが、白いファルコンみたいなもふもふ内皮も甘くておいしいらしいのでたべてOKらしいです。
果肉ははっさくみたいに歯ごたえはないのですがやわらかくて甘みがあって
すっぱいのはニガテ!(>_<)という方向きかもしれません。

・・・・コレでカクテル作りたいなー


10個ほどいただきました。
とりあえず、果肉はそのまま食べて外皮はママレードにしたいと思います。
(ジャム作りしたことないんだけど・・・でへへ)

初?メキシコ料理。

近所の成城石井で、トルティーヤの生地が半額になっておったので買ってみました。
人生初のメキシコ料理?トルティーヤに挑戦です。

まずはトルティーヤに巻くためのサルサ作り!と思いながら
私が作りたくて目指してたのは、(トマト)サルサではなく
チリコンカンでした -_-;
たまねぎみじん切りとにんにくをいため、肉(ぶた細切れしかなかったので包丁で叩いてミンチにした)をいれ
生の青唐辛子を種ごと2本いれ、普通の赤唐辛子も1本みじん切り。ついでににんじん1本みじん切りにしたものをいれ、前の晩から下ごしらえしてたガルバンゾの水煮をしたものを、クミンとコリアンダーと塩コショウをいれ、トマト水に缶をつぶしながら入れて、クローブとナツメグとローリエを入れて、煮ます。ふつふつしてきたら、ポテトマッシャーで豆をつぶし、水を加えて、クタクタになるまで煮込みつつ、水分を飛ばして、いい感じのとろみを目指す。ウスターソースを入れて、味見をして、物足りなかったので砂糖と蜂蜜を加えました。ってなかんじでしあがりました。

こんなカンジに。

トルティーヤ、ふぇじょあーた

大人なピリからです。京都の向日市で売れるんじゃないかと思うほどです。
26cmフライパンにめい一杯作ったので、めっちゃ余ってます。
タコスパーティ(?)される方がいらっしゃったらおっしゃってください。(笑)

トルティーヤ、野菜

野菜も一緒にとりたいので、雰囲気となんとなくなイメージで野菜をそろえてみた。

トルティーヤ、チーズとワカモレ

トルティーヤにチーズは必携!
あと、アボカド~♪なイメージもあるので、乳清を切ったプレーンヨーグルトとアボカドをまぜてみました。
レモン汁もちょっと加えてます。

あ、銀河高原ビールがうつってますな♪
ペールエールを飲みました。甘くてフルーティーでおいしいです。

フラワートルティーヤ

コレが、成城石井で半額だったフラワートルティーヤ。
電子レンジで軽くあっためます。


まきまき図

で、これが巻き巻きした完成図。
自画自賛ですが、美味いです。
また、したいかも。トルティーヤ!

鴨、マスタード。

かものますたーど

鴨肉をまた、マスタードで焼きました。
今回はしめじを一緒に添えましたが、
やっぱりジャガイモのほうがあうなぁ~

追記、さまざまなこと。


ワイン1
まず、こちら。
アルダレスの白です。
これは、リピートしません。
可愛いのはラベルだけで、中身はしょーもない感じです。
※「しょーもない」というのは方言で
「味気ない」「塩気が足りない」という意味です。


それから、阪神の大ワインフェア。
これもいけませんでした。
家のワインのストックと、お財布と、わたしのお腹たちが
なかよく鼎談しまして満場一致でいくな、と申しておりました。


最後にビアフェス、これもいけませんでした。
ツレのスケジュールが合わず、かといって
アラサーがひとりで飲みにいくのも憚られ・・・・
いけなかったーーー
というより、いかなかった?なのか???

500円で、750ml

かべるね
タカムラの実店舗に行ったときに、購入しました。
デル・スール・カベルネ・ソーヴィニヨン ・・・(舌、噛むわ) です。
500円というお値段から、あまりというかほとんど期待してなかったのですが
美味いです、おいしいです。

おもわず、「帰れソレントへ」を歌い上げてしまいました。
途中でイタリアワインではなくチリワインだって気づいて
「コンドルは飛んでゆく」を歌いなおしました。

500円で750mlです。
普通のビール買うより安く買える!
・・・・というのとは関係なく、旨安ワインですし、またリピートしよう。

酩酊パン

ぱんのっけいろいろ
酔っ払っていたときに作る炭水化物がどんなに危険なものか、身をもって感じておりますが
またやっちまいました。

お酒とアテがちょうどいいタイミングで終わりそうな頃に
ツレが「なんかない?」とのたまいました。

残ってたバケットをおもむろに切り、
トマトソースとたまねぎとツナをのっけたver.
鮭と千切りじゃがいもをのっけたver.をつくって
オーブンでチン。
オリーブオイルをちょろっとかけて・・・ いただきます。

ツレのために作ったはずなのに、なぜ食べるんだ!わたし!!

第1191回【じゃがいも料理】何が好き?

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「【じゃがいも料理】何が好き?」です

和・洋・中。どんな料理にもおいしく使える、まるで
野菜の番長のような「じゃがいも」。旬じゃなくても
たくさん食べたくなるおいしい野菜ですよね

加瀬は最近、じゃがいもをバターでカリカリになるまで
炒めて、塩コショウでささっと味付けしたものを食べるのに
ハマっています…シンプルか...
第1191回【じゃがいも料理】何が好き?



当blogでも何度かupしてるポテトパンケーキ、これはよく作ります。
実はそれよりもっと多く作るジャガイモ料理があります。
ジャガイモを使うのですが、料理と呼べるほどのものではないのですが・・・・

そもそもはお酒を飲みだした頃、知人に連れて行ってもらったバーで出会ったフードメニューです。
その名も「ポテトグラタン」
グラタンと名前は付いていますが、牛乳や生クリームは入れません。

もう何十回?何百回?作ったかわかりません。今では、もうそのバーにいくこともなくなったので
オリジナルがどうだったかさえ記憶が定かではありません。
かなりわたし好みにアレンジされてるんじゃないかと作りながらも思います。

さて、では。
レンジでチンしたジャガイモを耐熱皿に並べて、塩をしたらオリーブオイルをドバドバかけて
シュレッドチーズを乗っけます。
オーブントースターでチーズがとろけるまで加熱したら、仕上げにコショウをあしらいます。
(バーではピンクペッパーが使われていましたが、めんどいのでフツーにブラックペッパーでやってます)
そのときの冷蔵庫や季節と相談して、ハーブを加えたり、残り物のツナやオイルサーディン、ベーコンなどをいれることもあります。

学生時代はこれをたべながら、ズブロッカやスミノフをロックでのんでました。
(逞しいなぁ・・・・)

大変!!!!

大阪梅田の阪神百貨店の催事の話です。
「阪神大ワインフェア」というのを
2011年5月11日(水)→17日(火) 8階催場<最終日は午後5時まで>
で、やってるそうです。
くわしくは、こちら。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_wine_index.html

つい先日、土佐堀(じゃなくて江戸堀)のタカムラでワインを10本ばかり買ったばかりだというのに
ナニをしてくれるんでしょうか、阪神!!!

地下鉄で広告が目に入るたびに(つまりは毎日の往路復路で)
「いくまいか、いくまいか、いってなるものか!!」と己に呪文をかけておりましたが
いかんせん、中吊り広告だけでは情報量が少なすぎるなぁと
HPでフェアの詳細を見てみましたら

ヤバイ!・・・・ゆかねば!
私が、あたくしが廃る!!


http://www.hanshin-dept.jp/dept/event_images/1104/wine2/map.pdf
このmapをごらんください。左上の日替わりレストランです。
ここが「ヤバイ」んです。
「土佐堀オリーブ」「バロッタ」「羽山料理店」「ダイガク」・・・・
嗚呼、目くるめく夢の饗宴。嗚呼、毎晩ここに通いたい。
のんだくれて帰りの地下鉄でフラフラで改札を通り抜けたい・・・

ああ、ほんまにいきたい。

映画『昼間から呑む』


cinema


韓国映画です。
ロードムービーだそうです。
タイトルからして面白そうです。

くわしくは↓こちら↓
公式HP 『昼間から呑む』

予告URLのっけときます。
youtubeのコメントにあるように、
アップされてる説明文が映画の内容とかなり違いますケド。
予告『昼間から呑む』 youtube

ホッケです。

焼きほっけ
ホッケです。
食卓に出しますが、ツレはわたしが手を出すまで食べません。
そういえば、居酒屋でホッケを頼んだときも友人はわたしが手をつけるまで箸をのばしません。

みな、わたしがホッケを解体するのを待ってくれてるみたいです。
表面のパリッと焼かれた上身をはがして、尾っぽのほうの骨をつまんで頭のほうへ引き上げます。
胸ひれのほうの節で骨をポキっと折ったら

さあ、お召し上がりください。

実家での食育(?)のせいか、魚をボロボロにたべるひとをみると
なんで??とおもってしまいます。
ツレも友人もそれをわかっているので、待ってくれてます。

CYCLE MODE しまなみアイランドライド2011

いきたいー
ピナレロで走破したいー

っても、初心者向けコースですが。

でも、初心者向けなのに80kmもあるってどういうこと?
高低差ゼロでもない限り初心者が80km走破って難しくないか?

きれいだったので

みどり

近所の公園の樹を見上げてみました。
葉と葉の間から降り注ぐ木漏れ日がすき。
新緑、万緑、風薫る五月。

長袖の人も半袖の人もみんな生き生きしてます。

CRAFT BEER LIVE 2011 開催決定!!

皆様、お待たせいたしました!今年も『CRAFT BEER LIVE 2011』の開催が決定いたしました。今年は昨年より、よりひろーい湊町リバープレースPlaza3にて開催いたします。出店ビールも15社に増えてますますたくさんのビールと出会えるチャンスです。もちろんおいしいフードブース・ステージイベントも充実です。お得な前売り券を必携でお越しくださいませ(*^_^*)前売り券は出店ビールメ
CRAFT BEER LIVE 2011 開催決定!!


あたしゃ行くぜ!
行って飲むぜ!
飲んで飲みまくる!

公式ブログのテンプレが前に使ってたのと一緒だったので、一瞬、もう一人の自分がすでにupしたのかと思ってまいました。
・・・でへへ

あ、前売りだといくらか安く飲めるみたいなので皆さん前売りを買っておきませう。



自家製オイルサーディン

酔っ払いなう。
ですが、春の夜長をもてあましているので
昨日作った肴をupします。

自家製のオイルサーディンです。
サーディンの種類が国によって多岐にわたっているようで
厳密にはこれがそうとは言い切れないやも知れませぬが。
(あ、酔うと文章が長くなる傾向にあるのか・・・・)


近所のスーパーで中羽イワシ4尾で128円っちゅうーのを3パックかいました。
ですので、合計12尾です。
頭とはらわたを取って、流水であらって水気をふき取ります
きつめの塩をして30-60分、お休みいただきます。
中羽イワシしたごしらえ
寄宿学校か!とつっこんでしまいたくなるような寝相のよさです。
私ニャー無理だな。

十分に筋肉組織をほぐしていただきました後の寝汗、ならぬ水分はキッチンペーパーで軽く抑えます。
厚手の鍋(今回はル・クルーゼ22cm)にならべます。
にんにく2かけ、鷹の爪(種つき)2本、ローズマリー2枝、タイム4枝、粗めのコショウ大さじ1ぐらいをいれます。
オリーブオイルをイワシがかぶるぐらいまで入れておきます。
120度のオーブンで60分、まわしまーす。

できあがろ
んで、できあがりがこれ。
お鍋の淵までみっしりふさいでいたイワシの身が加熱により縮こまっていい感じになってます。
食べごろは2日後らしいので、火のとおり加減の確認もかねて1尾だけ味見・・・・

・・・うまいなー。骨までホロホロになっていやがるぜ。
と、やもたてもたまらず

コノスル・白

リースリング、あけてしまいました

チッ! コノスルめ! 自転車かいてるからっていい気になるなよ
チッ! コノスルめ! 安くてうまいからっていい気になるなよ

やってること(サーディン作り)には満たされてるのに
やってる人間がいけてないのはどうなんでしょうか(笑)


5/11追記
コノスルの白について。
リースリングとシャルドネの2本、飲みました。
シャルドネの甘ったるいクリーミーな感じが苦手です
・・・・果物などと一緒に(生ハムメロンとか??)いただくためのワインなのでしょうか。
オイルサーディンには、リースリングのほうがよくあいます。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
