

あんぱんまん

地震がおきてからネット上でいろんなブログやコメントなどサイトを見ます。

http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA

これ、アンパンマンのOPですが
めちゃめちゃ胸を打ちます。
こんなに深いとは。

ACの宮沢賢治や金子みすゞもいいけど
コレを流しておけばいいんじゃないでしょうかとおもうくらいです。


・・・・ということで

アンパンマンにも勇気付けられたし(ネット上ではありますが)blog知人の安否も確認できたので
細々と更新を再開していこうかと思います。

では。その日まで、ごきげんよう。

みなさん、がんばりましょう


地震の被害にあわれた方、
ご家族・ご友人のみなさま
みなさまが大丈夫でありますように。

私にも出来ることがありますでしょうか。

カキのささっと煮

カキのささっと煮
夜遅く帰ってきたツレに酒肴のおもてなし。

生食用のカキが150gで\198とお安く売っていたので
豆腐とお野菜と一緒に醤油でさっと軽く煮ました。

大ぶりの実がプリプリしてておいしかったそうです。

・・・って、わたしは
生食だけにポン酢でいただいてましたけどね。

それにしても、最近の太ネギは異常に美味いです。
太ネギ注意報でも発令しとこうかしら。

ブロッコリ、これね、うまいよ

ブロッコリ・アンチョビソースがけ

ブロッコリを硬めにゆでときます。

オリーブオイルを入れた鍋に 
にんにく一片をみじん切りにしたのと
鷹の爪を種ごと輪切りにしたものをいれて加熱。

フツフツしてきたらブロッコリをいれて少し蒸したら
アンチョビペーストをひとさじ加えて
でてきた水分とあえまぜる。

仕上げに、オリーブオイルをひとたらし。
お皿に盛って、いただきま~す♪

肉を切らせて骨をたつ!

肉=飲酒による肝臓負担(のみすぎ)
骨=飲酒による胃腸負担(たべすぎ)

ということで
飲みすぎにより食べすぎを防ぐ策をとってみようかと。

策を弄するもの策に溺れるとならぬよう努めます。

カレーもいいけど、ハヤシもね。

ハヤシ
ハヤシライスを作りました。
たまねぎと牛肉と炒めたら
デミグラスソースとかトマトジュースとかいれるんですけどね
私、人生で初なんじゃね?と。トマトジュース買うの。
嫌いですもん、飲みませんもん。
(ウオッカ好きだけど)ブラッディマリーも飲んだことないもん。
あれ、動機は何なんですかね。
お酒飲みたいはずなのになんで健康志向?トマトジュースなんかといっしょに飲むわけ?
そーいや、ビールとトマトジュースなんていうビアカクテルもなかったか?
・・・(ウィキってこよう)
あ、そうそうレッドアイ!馴染みがないから思い出せませなんだわ。
素直にビールのんどきゃいーものを、なぜにトマト・・・・
ビールのみながら、冷やしトマトでも食べとけばいいじゃない。

・・・・脱線。

で、そんなことを思いながら作ってます。ハヤシライス。
ライスは刻みパセリのバターライスです。

たまにはハヤシもよかですね。

牛スジ、大根とこんにゃく

ぎゅうすじ
グルメミートで牛スジを1kgかいました。

ショウガと青ねぎで下ゆで(2-3時間ぐらい)して、
(竹串がすうっと通るまで)ゆで汁とスジにわける。

ゆで汁はなんかのスープにでも使って飲んでみることにする。
スジは半分を冷凍庫にしまって、半分をこんにゃくと大根で煮込みました。
八丁味噌+醤油+砂糖+酒・・・味付けはいたってシンプルです。

赤味噌うまいね、薬味でねぎと七味をふったら
びっくりするぐらい焼酎のアテになってこまってしまいました。

グッド・バイ

再発、緑茶でじんましん

ってことで、しばらくは緑茶恐怖症になりそうです。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
