

ミート、ミート、ミート

ミートソース缶
市販のミートソース缶が1/2余ったので
たまねぎと豚こまで具を倍増させていただきました。

加えた具のうまみがまして普通のミートソースより3倍はうまかったような気がします。

投身自殺する前に

ばななちょこ

バナナを追熟させようと、台所のタオルハンガーに房ごとひっかけて放置するのですが
ときどき「もうダメ・・・・」と言い放ってバナナが床に投身自殺します。
茎?枝?部分が痩せてしまい、身の重みに耐え切れず
バナナの皮の一部分だけ一直線にきれいに剥かれながら。床に落下してしまうのです。
それが面白いぐらいに連続投身自殺なのです。
ときどき気づかずに家の中で「ボトッ」「ボトッ」「ボトッ」「ボトッ」「ボトッ」と音がなることがあるのですが
コレを聞くと『バナナ一家が全滅した・・・』と真っ白な(ジョーみたいな)気持ちになります。

で、そんなぐらいに真っ黒になって甘みをましたバナナをちぎって
キウイも一緒に入れて
プレーンヨーグルトとチョコで食べました。

・・・・バナナとチョコの組み合わせって
どうしてクレープが食べたくなるんでしょうか。

あさごはん

あさごはん
目玉焼きと、インゲンとパプリカの炒め物と、
ハムの代わりにしちゃー漢すぎて一人乗り突っ込みな豚肉の炒め物。
食パンと一緒に。
何てことないお休みの日の朝食。

食パンには目玉焼き。目玉焼きラヴ。目玉焼きは塩とコショウで食べます。醤油とかソースってありえん。
ゆで卵も好き。玉子焼きも大好き(甘いのは無理、出し巻き好き)
でも、生卵は無理。。。スマソ、タマゴカケご飯とかマジで無理です。
炊き立てご飯に生卵かけてスバババババってかきこんでテンション上がる人の気持ちがわかりません。
(すき焼きは生卵いけるんだけどなぁ・・・・)
カルボナーラ!はっ!カルボナーーーーーラーーーーーっ!

むやみやたらに綴った卵ログでした。

めりくりナイト1

ばーにゃ
かうだ

冬野菜の在庫が・・・・食べ切れないほどあるので
クリスマスなんですが肉ばっかり食べてられねぇ~ってことで
バーニャカウダに初挑戦!レッツトライ!

といっても、皮付きにんにく1カケをオーブンで5分ぐらいチンして
アンチョビいれてにんにくつぶして
直火OKのココットにオリーブオイルいれてコンロ加熱。
ケイパー刻んでオレガノふっただけの簡単ソースです。

用意した野菜は
カブ 皮付きのままで6等分
チコリ ほろにがで美味い
にんじん 拍子木切りに
トマト
しいたけ 半分に切ってオーブントースターでチン
チンゲン菜 冷蔵庫に余ってたので縦に半分に切ってみた。
里芋 電子レンジでチン

・・・・チンばっかり。仕方ないです、夜遅くって15分で晩御飯作らなきゃいけなかったので。
クリスマスでしたけどいいんです、いいんです、いいんです・・・・

めりーくりすます。

めりくり
クリスマスです。
今年は金土日と続けざまなクリスマスナイト気分です。
一年の締めくくりというワケでもないですが夏に行った白州蒸留所のウイスキーをやっとあけました。
お土産に持っていった先で、持って行った当人が散々飲み散らかしてきたのに
自分用のはまだ大事にしまっておいたのです・・・
まるで犬が大事なものを穴に埋めて隠しているのとおんなじです。

クリスマス話ですが、ツレがケーキを買って来てくれたので美味しく食べました。
チーズケーキが美味すぎるフォルマのベイクドチーズノエルというヤツでした。
・・・・身悶えするぐらいバリバリ美味かったです!
デザートとして食事のシメに食べたのに、またスパークリングをあけたくなっちゃいました。
(さすがにしませんでした、つか、飲みすぎて沈没して出来ませんでした)

ターキーもいいけどカレーもね

レッドカレー

タイ料理食材の雄、タイの台所からでてる業務用(-_-;)のカレーペーストで
レッドカレーを作りました。

タイカレーはインドカレーや欧風カレーと違って
所要時間が超短くてスーパー楽チン!
30分ぐらいで出来ちゃいます!

グリーンとイエローとレッド、それぞれのカレーには適した具・食材が決まっているのでしょうか。
いささか一抹の不安は残りますが
とりあえず冷蔵庫にある、タイカレー風になるんじゃね?的な野菜で済ませました。
(鶏ムネ肉、厚揚げ、たけのこ、パプリカ、シメジ・・・ココナッツミルク、カレーペースト)

うまし!


しかし、8皿分ぐらいで一回のペースト使用量が50g。
業務用ペーストの内容量が500gってどうよ。
想像しにくいかもしれませんが、簡単に言うと市販のカレールーの箱が10箱!ストックしてるのとおなじです。

これからはしばらく
ターキーの代わりにレッドカレー
年越しそばの代わりにレッドカレー
おせちの代わりにレッドカレー
七草粥の代わりにレッドカレー
バレンタインチョコの代わりにレッドカレー
ひなあられの代わりにレッドカレー
・・・・いつになったら食べ終われるのか(@_@;;;)(;゚Д゚))))です。

ラー油ブームの次候補

123

ラー油に飽きた皆様に朗報です。
柚子胡椒がブームの兆しです。

ということで、
冷蔵庫のあまりもの調理。
白菜と鶏肉をいためました。
仕上げに柚子胡椒を小さじ1ぐらい溶いてからめました。

白菜のとろとろ、しゃきしゃきがおいしいです。
ビールが進む、ご飯がススム君です。

フレンチだって作れますのよ。

キャロットラペ

フレンチにいくと、前菜のプレートによく乗ってる
キャロットのラペ。
生のにんじんがこんなにおいしくもりもりバクバク食べられる!ことに感動しきりです。

『うかたま』(社団法人 農山漁村文化協会)の「酒の友」特集に載ってたレシピがうちでは定番です。

うろ覚えなのでレシピははっきりご紹介できませんが

にんじん 1本
オレンジ 1個
柑橘系の果汁 大さじ1

酢、オリーブオイル、はちみつ(もしくは砂糖)

塩コショウ

・・・こんな感じです。
今回作ったのはオレンジがなかったので入れてません。
初めて作ったときはちゃんとオレンジを買ってきて、皮を向いて
房から果実を切り出してちゃんとやってました。
手がかゆくなるので、みかんの缶詰でもいいんじゃ・・・と
おもったりもします(`・ω・ι)タラー

柑橘系の果汁も、すだちだったりポッカレモンだったりします。

いま、にんじんが安いのでもっともっと作りたいのですが
これを適度な細さにスライスするのが面倒くさい!
ほんとうはコレ!この、グレーダーがあればもっとそれっぽい形になるんですよね


OLIVA チーズおろし(四面グレーター)OLIVA チーズおろし(四面グレーター)

OLIVA

商品詳細を見る


これ以上、使いこなせないキッチンツールを増やすのもどうかと思い
買うのはあきらめているグッズの一つです

おこわつくりました

456


ヤマサ醤油株式会社のレシピです。
牛肉と高菜のおこわです。

おこわ、好きです。

もち米が入っているので食べ過ぎては危険なのは重々承知の輔なのですが
とまりません・・・・


-----------------
リンクに「マンガ食堂」さんを追加しました。・・・・マジで面白いです。
特に美味しんぼの「イタリア風ドーナツ」http://umanga.blog8.fc2.com/blog-entry-234.htmlの
美味しんぼの考察がわらえます。
------------------

第1105回「酔ったらどうなる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねーお酒が進む行事でありますが、皆さん酔ったらどうなりま...
FC2 トラックバックテーマ:「酔ったらどうなる?」


とらばテーマです。
「酔ったらどうなる?」
だそうですが

上機嫌になる→睡魔に勝てなくなる

基本、このパターンですが
この矢印の変換期に
踊ったり、騒いだり、歌ったりするときもあります。
(たいていの人には煙たがられます)

最近はトイレに駆け込むこともなくなりました。

おでん

おでんくん
おでん4日目です。
こんにゃく、大根、豆腐、卵、ジャガイモ、じゃこ天、たこ
今回のおでんはお出汁が超ウマかったです。

ワンプレートのこだわり。

休日のブランチ
休日のブランチです。
おかずてんこ盛りです。
コレにバケット2切れとコーヒーです。


おまえ何人だよ!と孤独に一人乗り突っ込みです。

サニーレタス、紅大根、キュウリ の、サラダ
ロースハム(阪急ファミリーストアに売っている切り落としロースハムは安価なのに美味いです)
粉ふきいも
スクランブルエッグ(オレガノ入り)サルモネラ菌なんか気にせず半熟気味で

お店で食べたらモーニングで500円ぐらいとってもいいんじゃないかと思います。
そんなヴォリュームです。

さて、ワンプレート道では避けて通れぬ問題がひとつ我が家にはあります。

世界各国の皆様には冷たいものと熱いものの配置にこだわりはお持ちでしょうか。
たとえば、今回のワンプレートですが、時計回りに、
サラダ(冷たい)→スクランブルエッグ(熱い)→粉ふきいも(熱い)→ロースハム(冷たい)
という順番になっています。
この配置は私(どっちだっていい)とツレ(くっつけるな!)の折衷配置というわけです。
ワンプレートなんだからそれぞれ用に配置をかえればいいじゃないかというのは
今、気が付きました。でへへ・・・

むしろ私は温度差の配置より、食感の違いによる配置のほうが気になります。
たとえば、そばの天ぷらはさくさくでないとイヤ!とか
ツユがしみこんだご飯なんてありえない!とか。その手です。

食のこだわりというのは、皆さんそれぞれにお持ちなのでしょうなぁ~

忘れ去られし物


諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140
(2005/05/30)
諏訪田製作所

商品詳細を見る


去年、栗ご飯を炊いたときに鬼皮を包丁で向いて右手を痛めたので
「来年は同じ轍を踏まぬッ!」といきまいて楽天で即購入した「栗くり坊主」

結局、つかわぬまま 秋が過ぎてしまいました。
結構いい値段したのにな~(o゚ω゚o)♪てへへ

銀杏向きとかに併用できないものかな。

携帯から更新

携帯から試しに更新してみてます。が、qwertyキーがうまくタッチできないのでイライラι(`ロ´)ノしてます。

アスパラガスのビスマルク風

koronbia


fc2の広告、コロンビアのやつなんですけどね
コレ、みんなして鶴仙人のポーズとってるんですけど、いいんですかね。
誰かツッ込んでないのかなと思っていろいろ調べたんですけど・・・・
誰もツッコミしてない!
もしかして鶴仙人のポーズじゃないんですかね?あれ?亀仙人???


アスパラのビスマルク風

ってことはさておき
おおぶりなアスパラガスを買ってきたのでソテーしますた。

卵も目玉焼きにしてライドオンしました。

そういや、目玉焼きってサニーサイドアップとか分けていうじゃないすか。
あれってひっくり返したのが好きっていう流派?があるんですかね。
目玉焼き両面焼きが好きってどんなひと?どんな好み?????



>修正:12/8
 
 ×ビルマルク風 → ○ビスマルク風

キーボードの打ち間違いです。よくやります

あのね、ペンネ、いいよね

トマトペンネ
久しぶりにペンネをゆでました。
ソースはトマトソースです。
ベーコンとたまねぎときのこが入って・・・・いたかと記憶しております
1週間目のことも覚えておりませぬわ

ショートパスタ、好きです。
オルガネッティとか、フジッリとか
ソースがよく絡むパスタが好きでぃっ!!

緑色の葉っぱは今年最後の家庭菜園バジルです
上にゴーダをすったらこくが増しておいしいですわ

ジンギスカン風炒め物

ジンギスカン炒め

12月ですな。

ダイニングプラスというネットショップをときどき利用します。
そこで味付けラム肉を買いました。

甘辛のジンギスカンダレにあらかじめ漬け込まれたラム肉のパックです。
ジンギスカン鍋で焼肉よろしく焼くと楽しさも一層でしょう。

シンプルにもやし炒めにしました。
ラム肉はとってもやわらかくておいしいです。
味付けのほうは「肉は塩コショウ派!」の私にはいささか味が濃くてちょっと・・・でしたが
ツレには大好評みたいでした。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
