

ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ

パンチェッタとほうれん草
ほうれん草のクリームパスタを作りました。
パンチェッタといっしょに。
にんにくもいっしょにいれてます

おいしかったです。
今回も10分で完食していただきました。

ははは

太いのがいい、アスパラ

アスパラソテー
北海道産の太くて立派なアスパラを買いました。
軸の1/3下は皮が硬いので、ピーラーで向きます。

27cmフライパンに入りきらないので
1/3はカットして、ソテーします。
EXV、しお、こしょう だけのシンプルソテーです。

噛むとアスパラの水分がじゅわっと出てきて
とってもおいしかったです。

新漬けオリーブ

新漬けオリーブ
やってきました。
実りの秋にふさわしい、いまだ見ぬ島のあの味覚です。
新漬けオリーブ、オリーブの漬物?です。
小豆島の井上誠耕園から毎年お取り寄せしています。
自宅用に大きいのを2袋、家族やお世話になってる人に配るように小袋を。
たくさん買い占めます。

今年のオリーブは猛暑の影響か、やや小粒なような気がしますけど
味はもんだいなし! 1年ぶりの味に「やめられないとまらない」状態です。

オイリーでクリーミーで、鼻に抜けるオリーブの豊かな香りがたまりません。
・・・追加注文しようっと。

ピザピザピザピザ・・・・・around30のネタ


夏の終わりに買ったバジルの苗が元気に成長しています。
1株しか育てていないのですが、バジルペーストを作りだめしようと思わなければ
一般家庭でのバジルの消費は1株あれば十分でした。今年、ようやくわかりました。


家庭菜園バジル

レゴブロックの人形が親指姫のようにすっぽり入れるぐらい
一枚の葉っぱがおおきく育ちました。


で、バジルをいろいろ使った中で先日は、ピザを作りました。
ピザクラストは買ってきたやつです。

ぴざ2

これは、パンチェッタと茹でジャガイモのピザ。


ぴざ1

一枚では食べたりず、二枚目も作成。
2枚目はアンチョビとシメジです。


家で作るピザは、デリバリーピザよりシンプルでこってりしてなくて美味しいです。
ツレもばくばくたべてくれます。

蒸し鍋

蒸し鍋
お野菜を山ほど入れて、27cmフライパンで蒸しました。
ポン酢でいただきました。

簡単料理のようで、奥が深そうです。

牛乳必須でお願いします。

なんばパークスで映画を見ました。
(ほんとはダメなんですが)鑑賞中に、と飲み物を買います。
いつもはスタバでラテのトールを買うのですが
パークスに新しいカフェができてたので今回はそちらで購入することにしました。
アンティコカフェ アルアビスという、名前噛みそうな店舗名ですが
あの、(ケーキが美味しい)ハーブスの系列店みたいです。

しかし、このアンティコ(めんどくさいので省略)カフェは
パニーニとかおつまみ?おかず?お惣菜?的なのもすべて美味しそうなんです!

カプチーノだけ買って帰るつもりだったのですが
ビスコッティがとても美味しそうだったので
ついつい買ってしまいました。

・・・・ふだん、ビスコッティなんて目もくれないのに。

ビスコッティ

ってことで、2.3本食べたあとの写メですが
ほんとにおいしかった!
また食べたい!

牛乳やカフェオレにポチャンとつけて食べるとまたうまいです。
そうです、マリーとかオレオ方式です。



おでん、つくりました。

おでん
自転車で10分の商店街にある豆腐屋さんで
めちゃくちゃ美味しいひろうすとこんにゃく(豆腐屋さんのこんにゃくは美味しい!)をかいました。

いつもは「晩御飯、おでん!」と宣言するときは
練り物とかじゃがいもとかたくさん入れるんですが
こんかいは簡易おでん(なんだそりゃ)で、大根と卵だけ入れときました。
あと、冷蔵庫にごぼうが残ってたのでついでに。

ここのひろうす、ほんとに美味しいな~

じゃがいものガレット

じゃがいものがれっと

ジャガイモをせん切りにして
水にさらさないでそのまま焼きます。
じーっくり、じーっくり、焼きます。
ときどきターナーで押し付けます。
オリーブオイルも入れます。

ひっくり返してまた焼きます。

とってもおいしいです。
また作りたいです。

マイ包丁

堺包丁

堺祭で、小出刃を買いました。
目の前で職人のおじいちゃんが名前を彫ってくれました。
おじいちゃんとおばあさん、ふたりともに「大事に使ってあげてね」と何度もいわれました。
おじいさんとおばあさんには、商品といえどもわが子のような品々なのでしょう。
それと現代の若人の飽きっぽさとか、ものを大切にしないところとかを憂いているのかな。
おじさんが丁寧に研ぎ方も教えてくれました。
10日に1度は研いでください。と、注意書きに書いてあったけど
・・・砥石がない!
道具屋筋に買いに行かなくては -_-;

アジのソテー

さっそく、アジをさばいてみたのだけど
包丁がいいからといって腕も上達するわけがなく
刺身にするはずだったのに、上手に皮をはげなくて断念。
ソテーにしました。カリッとなっててこれはこれでウマかったけど。
見た目が汚いなぁ~

堺祭ですって。初めて行きました。

阪堺電車に乗ってぶらり、旅に出ました。
堺の駅がにぎやかしかったので途中下車しました。
堺祭というのをやってたみたいです。

堺の名産特産のブースに並んで、世界各国の料理ブース!!!

タンドリーチキン

インド料理でタンドリーチキンを!

ぎりしゃ1

ギリシャ料理で鶏肉料理を。ポテトはちょこっと添えてもらえる
らしかったのですが、なんかしらんが山盛でいただけました。
マクドのLサイズぐらいありました。

ぎりしゃ2

鶏肉UP、っていうか バックの自転車に焦点が・・・・

ぎりしゃ3

Lサイズ、Lサイズ・・・・お腹いっぱいです。


キングフィッシャー

キングフィッシャーを初めて飲みました。

カレー豆とチキンとサモサ

サモサが食べたくて
カレーを注文、さらにお腹いっぱいです。

堺のお祭がこんなにぎやかで楽しいものだとは知らなかった!
最近のお祭は世界各国料理のお店、けっこう出店してる気がします。
しかも、マイナーな。

ワイン買いました。

ワインかいました

某デパートのワイン売り場でイタリアフェアをやっていたので
ワインを買ってしまいました。

本当はチーズだけ買って帰るつもりで
お酒は買うつもりなかったんですが「ちょっとだけ、みるだけよ」と自分の意思がぽっきり折れてしまいました。
結局、仕事のバタバタが終わった解放感も手伝って、4本も買ってしまいました。

左から
・カルチェロティント
・(なまえよめない)
・マアジ パッソドーブレ
・(わんこ)
計4本です。

名前をかけているのは、以前からお気に入りのワインですでに購入して飲んだことがあるやつだから。
よくみると輸入元が大体似通ってます。・・・日欧商事が嫌いになりそうです。

コレがあれば、高野山も楽々?

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9413446.html

FELT ZW4

コレがほしい。
ほしい。
コレがほしい。
ほしい。

ふぇるとのぜっとだぶりゅーよん。

ほしいですよ、かってください

にじゅうきゅうまんえん、どっからねんしゅつするんですか?

つか、かんせいしゃしじょうしたいです。

高野山でお蕎麦食べました

高野山ハイキングに行ってきました。
前日の雨で道がぬれてて大丈夫かなと思ってましたけど、
逆に人が少なくてラッキーでした。

きのこ2

きのこ、発見。1upしそうですが、食べたら死にそうなのでやめときます。


きのこ

倒木の丸太に苔生していました。
しめじみたいなきのこがにょきっと2つ出てたので
かわいらしくて思わず撮影。


高野山大門

1,000Mぐらいのナントカ山を登ってヒイコラ言いながら3時間ぐらい、やっと大門に到着。
ハイキング、チョー気持ちいいっ!と感動してたら
ロードバイクの団体を何グループも発見しました(-_-;)すげえな、この山を登ってきたのか!!
膝いわすわ、到底ムリ。

小道

高野山に来たら釜飯!と思っていたのですが
通りで蕎麦の看板を見つけてしまい、吸い寄せられるようにいってしまいました。

案内猫

途中で猫に遭遇。「蕎麦屋は斜向かいでっせ~」案内してくれます。

蕎麦やさん発見。「高野蕎麦 天宏」ってところです。
http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30004319/

私が頼んだのは山菜蕎麦。

山菜蕎麦

ツレが頼んだのはきつね。

きつねそば

炊き込みご飯も頼みました。やわらかめでした。

炊き込みご飯

お味のほうは・・・うーん、わたしの好みではなかったのですが
ツレは甘めのツユがうまい!といって食べてました。
お店の雰囲気は町屋風でいいんだけどな~、店内のBGMもJ-popでなんだかな~、何より味がなぁ・・・・
釈然としません。
たべろぐの評価はまあまあみたいなので、はまる人ははまるんでしょう、な・・・

高野山金剛峰寺

金剛峯寺をはじめてみました。
でかい!あかい!高野山一帯のあちこちに大小さまざまなお寺があるので
一日かけてめぐってみるのも楽しいかもしれません。
時間的に余裕がなかったので、博物館?だけみてきました。面白かったです。

そういえば、われわれと同じ時間に高野山駅から歩き始めた登山者の中に
超高速で歩く少年がひとりいました。
坂道を平坦な道のように、山を道のようにすたすたと歩いていく健脚っぷりに驚かされました。
その後数回、その健脚ボーイをみました。寺の前とか金剛峯寺の裏手にある人通りの少ない坂道とか・・・
文太郎ごっこ!? ですかねぇ


孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/04/18)
坂本 眞一

商品詳細を見る


って、なんだ!この漫画!!

トマトソース。

トマトスパッティ

ストックトマトでトマトソースのパスタを作りました。
粗ごしトマトでソース作りです。輸入食材店でよく売ってると思うんですが
スピガドーロのパッサータ・ルスティカ(いま初めて名前知りました。)を愛用しています。

フライパンににんにくと鷹の爪とEXVをいれてじっくり加熱。
ストックトマトを入れて、ぱっさーた・るすてぃか(長いな・・・)でのばします。かさ増しですね。

ゆでたパスタ(トマトソースには1.4mmがよく合う!と、おもっています)とあえて盛り付けです。
粉チーズはコンテか何かのかけらが冷蔵庫の片隅にあったので
すりおろしてふりかけておきます。
バジルをちぎって黒こしょうをひきます。

オリーブオイルをひと匙たらして、出来上がり。

ウマかったです。ツレもバクついてくれました。
美味しそうに食べてくれるのはうれしいんですが
20分かけて作ったものを5.6分で完食されてしまう、作り手の空しさはどうしたものかと。
・・・遅食気味のツレが、ものすごい速さで食べてくれるのはうれしいんですがねぇ。

ラザニアつくってみました。

バリラの簡単パスタでラザニアを作りました。
このラザニア、ゆでなくていいんでラクです。
ベニヤ板みたいな生地をそのまま使います。
トマトソースはストックトマトをトマトピューレでゆるめて
ホワイトソースはレトルトを牛乳で伸ばします。

オーブンで20分焼きます。
ラザニア1

ひきで。
らざにあ4

このラザニアのお供にはお豆さんで有名なフジッコのワイナリー
その名もフジッコワイナリーのライトボディ赤です。

http://www.fujiclairwine.jp/wine/

たぶん、1260円のマスカットベリーA
(ライト・赤)マスカットベリーA100%使用/720mlだとおもいます。
山梨に行ったとき甲府市内のワイン屋さんで買いました。

ライトボディって余り飲まないですけど
このライトは美味しいです。美味しいです、また機会があれば買いたいと思います。

・・・あ、ラザニア。(忘れとった)
ウマかったです。

中羽はちゅうばとよむらしい

ちゅうばいわしが安かったので
冷蔵庫であまってたディルをつかって蒸し焼きしました。

いわしは塩コショウしてオリーブオイルとディルでマリネ。
冷蔵庫で寝かせて蒸し焼きする。
いわしに火が通ったらブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームを入れて加熱。

チュウバいわし

引きで。
中羽いわし2

マッシュルームが美味い。いわしも美味かったです。
缶詰じゃないオイルサーディンってかんじやね。

シシケバブ?シシカバブ?んで、どっち?

シシケバブ

まーどっちでもいいんですけどね

牛肉と豚肉の合びきとラム肉でシシケバブ的なやつをつくりました。

ふぅ~ やっぱラムうまいっす

活用、活用、カツヨ、小林。

ひとつ前のup生地で作っていた作りおき、ストックですが
毎食のようにイロイロ作ってます。

昨晩作ったのは、写真ないけど
赤パプリカとインゲンのにんにくチリオイル蒸し・トマトソースのっけ

今朝作ったのは、写真撮りました。
ストックトマトシチュー
トマトストックシチューです。

飲みすぎて弱った胃にやさしく、谷村しんじの指先のように滑り込んできます。

400mlぐらいのお水を沸かして、トマトストックを入れます。
再沸騰したら、シチュールー4かけ分を溶かしいれます。
ダマが見えなくなったらできあがり。

粉チーズと黒こしょうをかけていただきます。

美味でした。
文句なしの美味でした。

作りおき、ストック

となりの801ちゃんで紹介されていたダイエットスープをデフォルトに(もともとの本家があるみたいですが)
自分で勝手にアレンジして作りました。

たまねぎキャベツ、にんじん、セロリ、パプリカ・・・・冷蔵庫にある野菜という野菜を
すべてみじん切りにしてトマト煮込みをします。


Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-WPanasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W
()
パナソニック

商品詳細を見る



野菜の量が石原軍団の炊き出しレベルなので半端ないです。
そんなにみじん切りばっかりやってられないので
腱鞘炎になる前にフードプロセッサーに活躍してもらいます。


厚手の鍋、ルクルーゼの22cmを用意。
塩コショウした鶏もも肉をがっつり焼き付ける

みじん切りにした野菜さんたちを鍋に入れて
ローリエもいれて
煮込む、煮込む、煮込む・・・・・
小一時間煮込んでたら野菜のかさが1/2ぐらいになります
んでもって、一緒に煮込んでたもも肉がゴムベラで簡単に切れちゃうくらいになります。
そしたら
トマトピューレかホールの水煮缶をいれる

んでもってまた煮詰める。

ダイエットスープってことですが
私のは水分をほとんどいれないので
野菜のトマト煮込みになってるわけです。

トマト缶を入れるときに水を入れてコンソメとかマギーとかいれて
スープ仕立てにしてもうまいだろうなぁ

まー 適当に作ってください。

わたしは仕上げに塩コショウをしておいて
いろんな料理につかいます。
用途は数多あるとおもうので
冷蔵庫にストックしとくと
晩御飯まで時間がなくて忙しいときに
酔っ払ってメニュー考えるのに頭が働かないときに
など、何かと便利です。

炊飯器でパエリア作るときに使ったり、朝食のスープに使ったり
パスタに使ったり・・・・いろいろです


いか、するめいか

いか

イカを焼いて食べました。
ワタはそのままです。

頭の先から喰らい付き、食べてるそばから
口の端に零れ落ちそうになるワタを
意地汚く啜りながら食べます。

そして焼酎水割りを飲みます。

33歳、それでもオンナノコでいたいです  ○| ̄|_

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
