

real wine guide


Real Wine Guide (リアルワインガイド) 2010年 10月号 [雑誌]Real Wine Guide (リアルワインガイド) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/15)
不明

商品詳細を見る


年に一度だけは買っています。
秋に特集が組まれるウマ安号。

っていうかこの雑誌が\1,800するんですが
取り上げてるワインより高いってどういうこと~

地味に笑えます。


もう冷製でなくても、ね

冷せい
モッツァレラとフルーツトマトが手に入ったのでバジルペーストを作ってたべました。
この夏はバジルの摘み時がわからないままに終わりそうです。
でも、園芸店の店員さんはコレからが育ちますよっていってくれました。

ねばねばぶっかけそうめん

ぶっかけそうめん

みょうがとオクラとねぎとシソとツルムラサキとしょうがでぶっかけそうめんです。
ツレのには納豆をライドオンです。

お手軽でいいですね

変化球。

写真とらなかったんですけどね
千切りキャベツのサラダを作りました。
コールスローとは口が裂けてもいえませんので
変化球、と。


<変化球サラダ>

千切りキャベツ 1/4個分ぐらい?食べたい分だけ
ロースハム   2.3枚で充分。
ディル     1枝分、フレッシュなやつ。枝部分は残してちぎる。
塩漬けケイパー 4.5粒ぐらい?塩抜きして刻んでおく
マヨネーズ   適量
レモン系かんきつ類 スダチが残ってました
ウスターソース かくし味程度
しお・こしょう 適量


「フレッシュのディルを買ったんだけど
 サーモンのカルパッチョだけじゃ使い切れないわよ!
 こまっちゃうわ~」

なーんてときにおススメのサラダです。
何が功を奏したのか良くわかりませんが、笑えるほどにバクつけます。
たぶん、1/2個ぐらいならキャベツ食べきれるとおもいます。

塩蔵ケイパーは輸入食材売り場で買えます。
酢漬けで試してないのでわかんないです。良かったら試してみてください。

ケイパーは塩蔵が好きです。茹でたジャガイモとあえるのはたまりません。
逆に酢漬けのケイパーってサーモン以外何に使うんですかね?
わからんなぁ

蛇足ですが、いま某コミックにハマっておりまして
本場宮崎のチキン南蛮(ムネver.ももver.)を食べたくなっています。
どげんかせんといけん!
深夜24時!
盗んだバイクで走り出せ!

だめだ、眠いわ。

レッドカレー作りました。

レッドカレーつくりました

最近、ディスカバリチャンネルでアンソニー・ボーデインの「世界を喰らう」を久しぶりに見ました。
あいかわらず、おもろいです。
ルーマニアを喰らっていたのですが、西洋でもアジアでも中国でもない想像付かない
組み合わせがいかにもthe東欧料理ってカンジでうまそうでした。

と、世界各国のへんてこ料理に最近はまってます。

今日のはレッドカレーです。
といっても、(株)アライドコーポレーション [タイの台所]からでてる
レッドカレーペースト(業務用:使い切れません、誰かもらってください >_<;) を、
使っています。ココナッツミルク・ラム肉・なす・パプリカ・・・とかいれてます。

うまいです。
タイカレーってウマいよなぁ~
あわせたご飯はジャスミンライスです。
タイカレーはジャバジャバなので、タイ米がよくあいますね。
タイ米もいいけど、玄米で食べるタイカレーもウマいのでおすすめです。
京都のタイカレーやさんシャムでも、五分づき?のお米を使ってはったとおもいます。
おすすめです。


レッドカレーペーストを使い切ったら
小分けになってるグリーンカレーとイエローカレーペーストを使います。
個人的にはグリーンカレーがすきです。

我が家の新定番、芋焼酎。

さつま黒若潮と仕込み水

世界のお酒ニューヨークで焼酎を買いました。
一押しっぽい紹介のされ方でなおかつお安かったので購入。
いつもは黒霧島のチューパックを愛用している(-_-;)ので
多分、何を飲んでもおいしくいただけると思います。
今なら仕込み水も2L付いてくるそうで、冬に向けて前割りを楽しむのにもいいかな~と。

キャップのフタを開けるととってもいい香りが漂います。
いままでいろんなお酒のボトルをあけてきましたけど(大袈裟な・・・)ここまでぶわぁーっとくるのは
あんまりなかったように思います。
私はオンザロックで、ツレは水割りでいただきました。
甘くてふくよかでとても良い!うまい!なにより香りがいい!
水割りもおいしかったけど、ロックが好みですかね。
これは冬のお湯割りもおいしいと思います。
あー、こうなると黒じょかセットがほしいなぁ。

ラムステーキ

ラムステーク
ラム肉を2.3kgかいました。
・・・・2.3kgです。そうそう食べきれる量じゃありません。
なかなか減りませんぜ、ダンナ。

とりあえず、1日半かけて半解凍します。
1kgブロックを切り分けてそそくさ冷凍庫に戻します。
300gを用途もわからず青椒肉絲(ちんじゃおろーすー)っぽい細切りにして冷凍。
150g強×3をステーキ肉用に切り分けて、300gをカレー用にチルドにしまっておきました。
で、とりあえず解体終了。

で、ここからはラムステーキに。
塩コショウしてフライパンで焼きます。クミンとコリアンダーで風味付けをし、
ワインとかバルサミコとかはちみつとかバターとかでソースを作りました。
エリンギをさいたものと、オクラの茹でたのをそえていただきます。

ワインはカスターニョヘクラです。
大好きです。ヘクラ。

はぁ~ ラム大好きです。
ラム、うまいなぁ。

鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き
母にもらったドデカイ塩鮭の半身をつかってホイル焼きにしました。
ジャガイモと塩鮭ともやしとネギと・・・・
私は食べませんでしたけど、ツレがうまいといってばくついてくれました

玄米冷や汁

冷や汁は確か宮崎かどこかの郷土料理だったかと思います。
アジの干物のほぐし身とキュウリの薄切りやみょうがを入れて
焼き味噌やゴマをといた冷たいお汁と一緒にご飯にかけて食べる
いわば「ぶっかけ」です。

ですが、このためにお味噌を焼いたり、干物のみをほぐしたりするのは
とても手間がかかります(しかも一人ご飯の為だけにっ!)

ということで、これは富澤商店のオンラインショップで購入した
冷や汁の素でおてがるにいただくことにしました。

富澤商店は関東にある食材やさんですが
この9月、JR京都の伊勢丹の地下にもOPENしました。
OPENから1年間、ネットショッピングは送料がひじょうにお得です。
バジルペーストを作るときの松の実を大量に買うときや
パテ・テリーヌをつくるときのピスタチオが
塩無し・生で買えるのですごく便利です!

ひやじる

初冷や汁、なのにお米は玄米でいただく暴挙に出てみました。
でも、ちゃんとおいしかったです。
機会があればどこかのお店でちゃんとした冷や汁を食べてみてみたいですが。

石垣島まで行かなくても。

昨今のラー油ブーム、すごいですね~
石垣島のペンギン食堂のラー油がことの発端だと思うんですけどね。
あとは桃谷の「辛そうで辛くない・・・」ってどっちやねん!と、突っ込みたくなるヤツとか。

で、我が家も叩きキュウリやパクチー豆腐(最近してないな)のときは
コレでもかというほどにラー油をよく使うので
普通の一滴二滴たらして使うような容器のものじゃコスパ高すぎなんです。

ということで、一度で二度美味しいラー油を見つけたのでここにご紹介。
これもたしかニッショクで買ったはず。
ネットで検索してたらこのラー油でさえも今は売り切れらしい。
どういうこと!

李錦記 潮州辣椒油

李錦記 潮州辣椒油です。

赤唐辛子をベースに、ニンニク、醤油、ゴマ油を調合した辣油です。
ワンタンやラーメンに数滴たらすだけで、かなり味のアクセントになってくれます。また担担麺や火鍋など、辛い料理をさらに辛く、熱くするのにも重宝します。
手軽な使い方では点心のつけだれ。とくに餃子との相性は最高で、スパイスが丸ごと入って、見た目も味もパンチのある味わいに。お好みでいろいろな料理にお試しください。



だ、そうです。
けっこうパンチありますよ。
その辺のラー油と変わんないんでしょ?なんて、甘く見ちゃいけません。
辛いですから。

ひき肉としょうがとコレとこしょうとゴマとオイスターと醤油とウェイパーともやしと豆腐で
その辺のラーメン屋よりウマ辛なスープができます。
ぜひお試しあれ

空芯菜とニラの炒め物

空芯菜とニラの炒め物

空芯菜とニラの炒め物を作りました。
空芯菜は葉っぱ部分と茎部分をわけて調理します。
茎の部分だけをはじめに2-3分炒めます。
それからニラを入れて葉っぱ部分も入れます。

調味は今回サユルゴレンの素を使いました。↓コレです。
サユルゴレンの素

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nissyoku/で購入しました。

味がブレてなくていいです(あたりまえか)
美味でした。

お蕎麦食べてきました。

9月ですから、秋ですねといいたいところですが
毎日毎日猛暑の連続でとてもとても「さんま」や「秋味」に舌鼓を打とうという気にはなれません。

7月17日(私の誕生日だ)にOPENしたらしい、お蕎麦やさんにいって来ました。
心斎橋から移転されたそうです。
外観も内装もオサレ雰囲気たっぷりです。
ちなみに食べログでもすでにたくさんのアクセス数値が出てるので気になってる人はたくさんいるんだろうな~と。

私はざるに天むす付きのAランチセットを、ツレはかけでミニ海鮮丼付きのCランチを注文しました。
そば粉は福井県の大野市のものだそうです。
友人に大野出身が居ますが、その友人のおじいちゃんの趣味は蕎麦うちだといってたのを思い出し福井は蕎麦どころなのだな~とあらためて認識しました。
日常的に家人が蕎麦うちをするというのは食文化として地域生活に根付いているからなんでしょうねぇ。
我が家でも誰か日常的に小麦粉打ちとかしてくれないかなぁ~
(二人暮しなので必然的に対象が定まってくる・・・^_^;)

待ってる間に1枚だけ写メりました。しかも蕎麦じゃなく店内(-_-;)
オサレな店内、BGMはジャズだったかなんだったか今風のヤツで(有線でもラジオでもない)
無粋な携帯のシャッター音を鳴り響かせるのをためらってしまいました。
なので、そば写真は食べログかトラバ先の美しい画でお楽しみください。

おそばやさん

緑好きを公言する私としてはこのカリモク風(?)なイスが超カワユス!
飾り気のない大きな板のテーブルもとてもステキです。
そのまま自分ちに持ち帰りたいぐらいです。

さて、お蕎麦。お蕎麦のことはまったく詳しくないので良くわからないのですが
私が好きなタイプのお蕎麦です。コシがあって、田舎蕎麦じゃないタイプの。
福井産の粉ということで越前蕎麦ふうなガッツリしたのを想定してましたが
さらりといけちゃうタイプの麺でした。
天むすもサブとしてパーフェクトで美味かったです。
ツレが頼んだかけもいただきました。おだしが美味い!麺もほどよい歯ごたえでとてもおいしいです。
それよりも海鮮丼、サブなのに突っ込みたくなるぐらい豪華すぎる、CP高すぎ。

おなかいっぱいでとてもおいしかったです。
夜使いも出来そうなのでまた行こうっと!

空芯菜ともやしの炒め物

くうしんさいともやしのいためもの

空芯菜ともやしの炒め物です。

・にんにく 1/2カケ
・空芯菜 1束
・もやし 1/3袋
・オイスターソース
・チリソース
・しょうゆ・塩・こしょう(適宜)

上記調味料で炒めました。

空芯菜ってもうちょっとメジャーになってくれないもんですかね
野菜市場の流通的な話ですよ。
菜っ葉系でいえば勝手につけたメジャー度ランキング(下記参照)の
4位か5位に食い込むあたりの地位を獲得してほしいんですよ。

【菜っ葉メジャーランキング(略してNMR)】

「世間一般」    『個人的願望』

1.ほうれん草    1.ほうれん草
2.小松菜       2.春菊
3.青梗菜       3.空芯菜
4.春菊         4.水菜
5.水菜         5.小松菜、青梗菜・・・
6.白菜
7.以下、モロヘイヤ、明日葉・・・・・・空芯菜?

そうすれば、年がら年中 
空芯菜の炒め物を食べられるのになぁ~

春巻き作りました。

春巻き

合い挽き肉ともやしとニラとシイタケです。
春巻き大好きです。

先日、京都の錦に行った際
立ち寄った雑貨屋さんで買い求めた信楽焼きのお皿。
真っ青な釉薬の食器がほしかったので購入~♪

ナシゴレンとか、パッタイとか、アジア系の食事にもってこいな感じがします。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
