スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明太子クリーム

明太子クリーム
最近、パスタはクリーム系ばかりです。
夏らしくあっさりとそうめんとかざるそばとか食べればいいのに
季節感無視です。

冷蔵庫に明太子があまっていました。
生クリームも1/2カップあるし、明太クリームで。おなか膨れりゃってなカンジで軽い気持ちです。

フライパンにつぶしにんにくを入れてほんの少しのオイルで熱する。
     ↓
インゲンとしいたけを炒める。パスタも茹でる。
(しいたけの軸は、インゲンより細くパスタより太く手で裂いてパスタと一緒に茹でる。)
     ↓
炒めた野菜に軽めに塩コショウする。
     ↓
生クリームを入れる。同量の牛乳を入れる。
     ↓
明太子を入れてほぐす。(ソースの出来上がり)
     ↓
茹で上がったパスタを絡める。いい塩梅に整えて皿に盛り付ける。
     ↓
いただきます。・・・美味でした。

近いうちにトマトソースも作ってあげなくちゃいけないと思っています・・・・すまんね、ツレ。
スポンサーサイト

レバーペースト

ボンルパのレバーペースト
心斎橋に行ったときはbon-repas(ボンルパ)に立ち寄ります。
品揃えが他の輸入食材店と違っているように思います。
この日はレバーペーストを買いました。
濃厚な肉の旨みで赤ワインがすすみました。

雨の日に行くとワインの送料がお得♪らしいです。
毎日猛暑が続いているので当分雨が降る日は訪れないだろうな~
って思ってたんですが、台風来るらしいじゃないですか!

カモーン!6号!& 7号!

ニョッキ、にょきにょき。

じゃがいものにょっきにょきにょき

ディチェコのニョッキです。
普通のサイズよりひとまわり小さいサイズでした。

ベーコンとたまねぎ、生クリーム・牛乳でベタに作ってます。
赤ワインとともに。

美味でした。

するめいか三昧

阪神百貨店で4ハイで500円のするめいかをかいました。
買ったその日に2ハイ使います。

まずはさしみ。

するめいかの刺身

イカの解体作業は涙が出るくらい手がかゆくて死にそうです。
面倒くさいので我慢できなくて、えんぺらの皮までむいていられません。

いかのわた和え

イカのワタ和えをつくりました。
白ワイン(甲州)のアテだったのでワタの下味もオリーブオイルとか白ワインとか入れてます。
↓ちなみにレシピはこちらから↓

おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119
(2009/11/25)
平野 由希子

商品詳細を見る


レシピではノンケミカルのレモンの皮を使うようにとありましたが
ちょうど徳島産すだちがあったのですだちの皮で代用しました。

もう1ハイで姿焼きをしました。
イカは炙るぐらいの半焼きが好きです。あと、ゲソの上の頭のところが大好きです。

美味でした。
イカ、見直したよアンタ。20年ぐらい好きでも嫌いでもないと遠ざけていてゴメンよ。

グレイス甲州2009

甲州グレイス
晩御飯に甲州・白を飲みました。
キリッとした辛口でとてもとても、とてもおいしかったです。

一緒に食べたトリッパとイカ三昧(刺身、わた和え、塩焼き)とよくあいました。
機会があればまた購入したいです。

トリッパ2010

トリッパのトマト煮込みを今年も作りました。
ハチノスの調達先はグルメミートさんです。
今回はいっしょにパンチェッタも注文しました。


■作り方■(自己流)

1.ハチノス(470gでした)をくず野菜(セロリの葉、にんじん1/2、たまねぎ1/2)と少しのお酢
 ローリエ1枚、クローブ2個で小1時間、下茹でする。

2.別の鍋で、にんにく(1ヶ)にオリーブオイルを注ぎ少し色づいたら
 薄切りのたまねぎ入れて小1時間ぐらいゆっくり炒める。

3.たまねぎを炒めたらパンチェッタをいれる。パンチェッタがなじんで脂が出てきたら
 トマト水煮缶(1缶)潰したものをいれ、水分が少し残る程度に煮詰める。
 (ローズマリー、タイムとオレガノを一緒に入れてみました)

4.下茹でしたハチノス、セロリ(3本分)、にんじん(1本)を3-4cmの長さに切りそろえる。

5.にんにく(1ヶ)と種をとった鷹の爪2本にオリーブオイルを注ぎ
 にんにくが少し色づいたら、ハチノスを入れて少し炒める。強めに塩コショウをしておく。
 (このあたりで鷹の爪は取っておいたほうがベター) 
 さらにセロリ、にんじんをいれて油となじませたら、白ワインを1カップぐらいいれて
 アルコール分を飛ばし、水を1カップぐらい?ローリエをいれて少し沸々するまで煮込む。
 
6.鍋に煮詰めたトマトソースを入れて、塩加減を調節したら、30分-1時間ぐらい弱火でほおっておく。

とりっぱ2010-1

7.一応出来上がり。
 出来立てよりも少し冷めてからのほうが味がなじむような気がするので
 半日鍋をほおっておく。

トリッパ2010-2
 
8.パルメザンチーズをかけてたべる。
 去年から作り始めたトリッパ煮込みですが、今年のトリッパは去年以上に美味いです!
 手探りなのはまだ否めないのですが、ツレの評価も上々ですし、更なる高みを目指して頑張ります!

パンチェッタつかったのがよかったのかな~

猛暑の産物。

実家の母から、野菜が届きました。
お米や野菜や塩鮭など、いろいろ届きました。
冷凍便と冷蔵便を1つずつ送るからね~と母から連絡を受けていたので
届くその日、家で待機しておりましたら


クロ○コさんッ!!! 
冷凍と冷蔵、逆になってますやん!!(。□。;)逆!ガビーン!!


カチコチに冷凍されてるはずの塩鮭半身が半解凍になってたのは
小分けにカットしやすくて助かりましたけど
ほんとなら冷蔵便のはずのトマトとかピーマンとか、半分凍ってます。
はじめはどうしようかと思ったけどなんとか試行錯誤で危機を脱出しました。

たくさんあったプチトマト、凍ってたりなんたりだったので
天日干しして乾燥トマトを作ることにしました!
我ながら名案!このアホみたいに暑い今年の夏だからこそやっておかなくっちゃ!
半分にカットして、2日干して、ビンに詰めます。

自家製、乾燥トマトのオイル漬け

ドライオレガノとドライバジルをいれてオイルを注ぎます。
黄色いトマトと赤いトマトとハーブの緑で、・・・ん?ちょっとレゲエ風です。

ほかにもいろんな干し野菜作ってみたいです。

映画に出てくる、アレ。


ジブリ映画に出てくるハムって分厚くてウマいんだろうなァ
クレイマークレイマーのフレンチトースト、うまそうだよな

ってことで、本日は映画に出てくる食べ物について。

Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]
(2008/10/16)
高橋 ヨーコ(写真)岡尾 美代子(スタイリング)

商品詳細を見る


世間にはこんなレシピ本もでてるみたいです。
最近人気の飯島奈美さん監修の映画・映画レシピ本も例もありますね。
なんかもう、TVも本もメディアは「食」に訴えときゃー数字取れるって思ってるんですかね?
まぁ、わたしもそれに踊らされてる人間の一人ですけど。

過去に見た映画で、いまでも気になっている食べ物といえば

美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版 [DVD]美しい夜、残酷な朝 オリジナル完全版 [DVD]
(2005/10/28)
イ・ビョンホンカン・ヘジョン

商品詳細を見る


「美しい夜、残酷な朝」≪香港編≫です。 ちょこっとホラーですよ。

■香港篇 『dumplings』
■ストーリー:いつまでも若く、美しく?それは全ての女性の夢。リー夫人(ミリアム・ヨン)は成功した事業家の夫(レオン・カーファイ)と結婚し、引退した身。だが幸せなマダムとしての日々は長くは続かず、夫は若い愛人と逢瀬を重ねていた。キンは衰えていく美貌にふたたび若さを取り戻し、自分の生活を守りぬこうと決意を固める。彼女は財力とコネを駆使し、大陸からやってきた謎の女メイ(バイ・リン)が作る美と若さの特製餃子にたどり着く。必要なのはほんの少しの勇気。餃子の中身を知った彼女は驚愕するが、すでに永遠の美という禁断の夢から引き返すことはできなかった。
■http://www.ne.jp/asahi/betty/boop/dumplings.htm 販促ポスター?めっちゃコワイ((((;‘Д’)))


この特製餃子、皮からちゃんと作る水餃子なんですけどね、
(きっと)モチモチしてて(きっと)歯ごたえよくて(きっと)深みのある味わいで
はぁ~ 美味しいんだろうなァ 病み付きになるんだろうなァ と、思ってしまうわけですよ。
美味しくってなおかつ若返りができるんなら、ほんの少しの勇気ぐらいふりしぼります、アンパンマンばりに。

水餃子、食べたくなってきた。では、再見!

五目ちゃんぽん。

らーめん

近所の普通の中華屋さんでお昼にラーメンを食べました。
以前は持ち帰りで春巻きやらレバニラやらをよく頂いてたのですが
最近になってお昼も利用させていただいてます。

さてさて、五目ちゃんぽんです。
あんかけ大好きなので、ここにきたら毎回コレを頼んでます。
(といっても、まだ2回しか食べに行ってないですけど)

ウマいです。そして熱いです。ハフハフしてたべます。
ベーシックな中華味ですが、文句のつけようがありません。
だって、ウマいんだもん。そしていつまでも熱い!
だから、上あごのやけどします。速攻で水ぶくれになります。
でも、食べるのやめてられませんから
ノンストップで食べるーーーっ!食ーべーるーーーっびゅんびゅ~ん♪

けっこう、・・・かなり、ボリューミーです。げっぷ(失礼しました)

日本三大祭はこうでなくっちゃ。

葵祭、祇園祭、時代祭は京都のお祭ですが

私にとっての三大祭りといえば
(今年はためるだけためて満足してたら引き換え期間が過ぎていた)「ヤマザキ春のパン祭」
(残念!4月にやるみたい。二十四将の行列がステキ!)「信玄公祭」 
そして!(ことしは大阪ATCでした)「タイフェスティバル」  です!

ってことで行ってきました。
年に一度のお祭、タイフェス!
世の中の若人は、サマソニとかフジロックとか騒いでるけど
アタシの夏フェスはもちろん、タイフェス!!
世間の若者のフェススタイル同様、アウトドアブランドに身を固めて、いざ出陣してきました。

タイフェスティバルはタイの領事館的なところ(テキトー)が主催する全国行脚のフードフェスです。
大阪には毎年夏に来ています。昨年までは天王寺公園と翌週に堺市役所で開催されてたのですが
ことしはATCだけの開催になりました。
個人的には虫さされの被害から免れてラッキーだったのですが
他の人はどうなんでしょうか・・・・

さてさて、 

thai_fes-1

まずは何はともあれ乾杯。チャーンビールをいただきます。
昼間のビールってなぜこうも背徳の美味さがあるんでしょうか
だれか説明してください。

いろんなお店が出ててどれから攻めていこうか選ぶのにめちゃくちゃ困った -_-;

パッタイと豚の喉肉の炒め物?と豚皮の揚げたやつを買いました。
豚の喉、初めて食べましたけど歯ごたえがあっておいしいです。
豚皮はですね、見た目がセミの抜け殻によく似ています。
ほんまに似てます。
よく似てるな~と思いながら食べてましたけど(虫嫌いな)ツレには報告するのやめてあげました。

たいふぇす2

さて、いい感じになってきたところで
なにはともあれビールで乾杯。シンハービールをいただきました。
昼間のアルコールってなんでこうも酔いが回るの早いんですかね、なぞです。
誰か教えてください。

いろんな露店の呼び込みにオロオロしながら
悩んだ挙句、トムヤムクンとフツーのソーセージを買いました。
トムヤム、美味い!辛いのにうまい!酸っぱいのに美味い!
そして、レモングラスが邪魔しすぎ!でも美味い!

このあと、いろいろお菓子とかおつまみとかナンプラーとか
沢山かって帰りました。
年1回といわず、2回ぐらいはしてほしいものです。

他の国のフードフェス情報知ってる方いらしたら教えてください。
特に中近東とか・・・アジア諸国とか・・・・
コメント待ってます!

来年のタイフェスはいつかな~

山梨旅行4 コレが最後なんで。

http://maps.google.com/maps?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE1-14-3&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%93&ei=b3dfTK_JMY6WvAO2r8HpAQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CCcQ8gEwAA

甲府市内に宿泊した日に「楽」という蕎麦屋さんにいきました。
詳細はぐぐるまっぷにupしてます。

生大

生大です。1杯でも2杯でもじゃんじゃん飲みますよ(^_^)

馬刺し

馬刺し、美味い!


やっこ

なんの変哲もない豆腐、旅先ではなんだかとても美味かったです。

たべかけ、出し巻き

鳥モツ

とりもつ食べました。
甘辛でした。

2軒目に行ったバーで食べた茹でピーナッツがうまかったです。
食べたことなかったので、美味さに驚き!大阪でも買えないものかなとぼんやり思ってたら
マルイのカルディに売ってました。なんばでも買えるみたいです。

山梨旅行3

山梨旅行の一日を武田信玄の史跡めぐりに割いてみました。

当日朝、甲府駅の北口にあるレンタサイクルで人生初の電動アシスト自転車を借りました。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/7235/264/
(右上の銅像が魅惑的な甲府市HPにレンタサイクルの紹介があります)
レンタサイクル?なんか野暮ったそうだな~と敬遠することなかれ!
事務所のおじさんたちはとてもとても親切で、とても助かりました。
電動自転車もスカイブルーのさわやかなボディがとってもかわいらしいです。

では出発!
普段、クロスバイクに乗っているので種類の違う自転車に慣れるまでは
加速の瞬間やペダリングにやや手間取りましたが慣れてしまえば快適です。
ツレ(クロスバイク愛用者)と二人で
「電動、スゴイな!」「馬鹿にしてた!」「なめてたワ!」などと甲府の街中で声を張り上げてしまうくらいです。
(叫ぶのはたいがい私担当でしたけど)

レンタサイクルのおじさんに教えてもらったモデルコースの藁半紙を頼りにレッツサイクリング!
あまりの暑さに挫けてしまいそうになりますが、道すがら自販機を見つけては水を買って何とかしのぎます。

三条夫人が眠るお寺でカキ氷をいただく
途中、円光院に立ち寄ったときに何かのお祭りかなんかの日だったのか
手厚いもてなしをうけカキ氷をいただきました。
ン年ぶりにイチゴ味のかき氷を食べました。
懐かしい味!うまい!

ここのお寺のお坊さんたちが暑そうな顔一つせずに着物を召されているのに驚かされました。
鍛錬が足りませんでした、暑いからといって犬のようにハァハァ言ってられませんなァ。


ほうとう
「かいてらす」というところで食べた山梨名物のほうとう。
暑いのに熱いものを食べるなんて・・・と言っていたツレもなぜかほうとうを一緒に注文。
麺がモチモチでとてもおいしいです。カボチャの甘みがいい感じです。
ほうとうをお店ではじめて食べましたけど、おいしいね。
煮込みうどん系がお好きな人には是非おすすめです。

甲斐善光寺(お戒壇めぐり?いい感じです)
(回りきれなかったけど)甲府五山、
(VIVA!電動アシスト)愛宕山
(蚊に刺されまくる)信玄公のお墓、
武田神社(ニワトリが自由すぎて笑った)

ほかにもいろいろ巡って甲府市内を楽しみました。
おかげで手足も頭も日焼けしまくりでした・・・・^_^;

ちなみに。
マルス1
マルス2

前日に宿泊した石和温泉で「マルスワイン」の工場見学?試飲?をしたときの写真。
団体客に混じってしれっとワイナリーに侵入し(いいんか悪いんか不明)
団体客に混じってしっかりワインを試飲しまくる(ちゃんと買うのでいいと思う)
写真の「甲州辛口」と「御坂」は試飲した中でお気に入りになったもの。

最終日にワインを買い込んで自宅に発送する予定だったので
忘れないように写メしといたやつです。
ちなみに甲府でワインを買う場合、
「かいてらす」か「新富家」が種類豊富でいい気がします。
駅ビル内にあるワインショップの品揃えもいいです、お店の方が丁寧に応対してくれます。
(私は行ってないのですが)駅ビル横のデパート(名前失念)も品揃えはいいそうです。

かいてらすは県産がとても豊富に取り揃えてあります。何点か試飲もできるみたいです。
新富家さんは甲府市内にある老舗ワインショップです。県産のワインはもちろん、ほかの有名ワインも豊富にありました。(現金のみ、クレジット不可でした)

私は新富家さんだけで購入しましたが
SULA(インドの銘品)とカルチェロティント(ネットでは品薄で買えない)を見つけてしまい、
旅の太っ腹神が速攻で降臨してきて「買ってしまえ」と囁くので(仕方なく)買ってしまいました。

-----------
SULA:飲みました。とてもふくよかで甘みがあっておいしい!血が滴るような肉塊が食べたくなりました。


山梨旅行2

山梨旅行の続編です。
2日目の朝、塩尻のホテルを早々に出発し
2号ではない「特急あずさ」に乗車、JR小淵沢駅で下車しました。

めざすは、そう・・・

白州

サントリー白州蒸留所!
工場見学(あと試飲もね)です!

毎日30分毎位に行われている、見学コースからウイスキーの工場見学コースを申し込みます。
事前予約ができないので、要注意です。
(来場者の先着順なのだ)

白州1

まずは、原料大麦の説明。
ビールや焼酎との比較。

白州仕込

仕込み。

白州3基盤

見学者のみなさんが仕込み樽の大きさに感嘆をもらしているなか
なぜか、ツレは基盤スイッチに夢中。
「コレも撮っておいて」といわれて、写メってみました。
確かに他の工場にはない面白い名前が付いたボタンがありました。

白州発酵

発酵。ガイドのお姉さんの流暢な説明が続きます。
丁寧に説明してくれてたけどあんまり覚えてません。

白州4樽

たる。

白州蒸留

蒸留。

白州5蒸留樽

2種類使い分けることで、いい蒸留が・・・・うんたらかんたら・・・・
教えてくれました。

白州6樽


で、バスにのって敷地内を移動します。

白州7リチャー樽

リチャー(樽の再生?)実演です。

白州8リチャー樽2

樽の中にバーナーで火をつけて頃合を計る職人、の、図。

白州9サントリーのお姉さん

「ここで職人、判断が付いたようです」と、校内放送のような抑揚で教えてくれる
サントリーのお姉さん。
すると職人が樽の中をめがけて燃え盛る炎に向かって水を投げ打って、鎮火。
観衆は拍手・・・・パチパチパチ。

サントリーバー

試飲会場へ移動。
こんなのが家にあったらいいな~

試飲

白州10年のソーダ割り(量少ない)と12年の水割りをいただきます。
ぶはーーっ 

「『やっぱうまいね』とわたしが言ったから今日は白州記念日」 的な気分です。

このあと、お土産売り場でたんまり買い込んで
ついでに博物館も見て
白州を後にしました。


小淵沢駅野沢菜てんぷら蕎麦

小淵沢駅で駅そばを食べました。野沢菜天がトッピングなんて山梨らしいです。名物っぽいので頼んでみました。
駅そばにしては、かなりウマいです。
程よい歯ごたえで麺もいい。野沢菜天もいい味出してます。
濃いめのツユは具のうまみが出てとてもおいしくなってます。
コレが最寄の駅にあったら、何度でもリピートしたいぐらいです。
おいすぃぞ、小淵沢駅そば!

山梨3に続く。(まだ続けるのか・・・・)



山梨旅行その1

7月の連休に山梨へ旅行に行ってました。
調べてみてはじめてわかったことですが、
東京からも大阪からも山梨って遠い!行きにくい!んですねぇ~

移動だけで半日終わってしまいそうだったので
平日の仕事が終わってから新大阪-名古屋-塩尻まで前乗りしとくことにしました。

旅立ち

金曜日の解放感+連休を迎える喜びで名古屋駅ホームでビール買ってしまいました。
豪勢にプレミアムモルツをチョイス
(ツレと1本ずつです。足りないっす・・・・もう2本は買ってもいいのに)
ついでに味噌カツもかいました。

駅弁2

ワイドビューしなのに乗車。せっかくのワイドビューなのに夜なので景色は拝めません。
早々にあきらめて、出発進行~♪ んでもって、カンパ~イ♪

ブッはぁーーーーっ  ビールうまいっ!!!

駅弁も買いました。名古屋なので、天むすとかうなぎとかがいいなぁ~とおもっていたら
時間が遅かったのもあってかあんまりおいしそうなのが残っていませんでした。
ま、でも 名古屋なので旅情を満喫するために味噌かつを選びました。

駅弁中身2

中身はこんなの。
甘辛&衣がつゆダク・・・・(涙) 塩味派でサクサク好きなのに。
旅というものは時として自分の信念を曲げざるを得ない状況に陥ってしまうものです(大げさ)

駅弁

コレはツレの弁当。

駅弁中身

もう、お子様ランチでいいじゃないかと思うようなラインナップです。
かわいそうなので、私の味噌カツを1個下賜してあげます(偉そう)
そしたら、かわいそうにと残ってたビールをくれました。
ん?・・・なんか違うな、憐れみ??ほどこし??

ま、飲めれば何でもいいや♪

・・・・・山梨2に続く。(つづくかな?)

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。