

どうでもいいこと、雑感。

最近、歳のせいか涙もろくなってきています。

思い起こせば、先日京都サンガの監督に就任した秋田の引退セレモニー-----
90分の試合はほとんど居眠りしてて見ていませんでした。
起きてみれば、もはや西京極には特設ステージが。
京都と古巣・鹿島の両サポーターの声援に包まれ、
無骨(そうな)秋田の目に熱く光るものを見て、・・・たまらず私も号泣。

秋田が誰で、どんなプレイヤーで、どんなサッカー人生を過ごしてきたか
まったく知らないのに、泣いてしまいました。
サンガと鹿島のサポーターに後ろめたい気持ちでいっぱいです。
俄かサポーターの極みですな、10分や15分見ただけで秋田のすべてをわかった気になって泣いてました。
こういう人が日本代表を応援してSAMURAIJAPANとかいってんだろーなー

あー、ハズカシ。




で、先日。
日本相撲協会のウラが暴かれ、警察沙汰になっての名古屋場所。
わたし、相撲中継は若貴時代に少し見たぐらいで(古すぎっ!)ほとんど見たことありません。
わざと言えば猫だまししか知らないし。
もうしわけないですけど相撲なんてまったく興味ないです。
ところが、名古屋場所で白鵬が優勝したときに泣いてしまっているのを見ておもわず・・・

・・・・もらい泣き。・・・・とまりません。

朝のクソ忙しいときだというのに、ニュースで流れるもんだから
うぉーん、遅刻するよぉーん (>_<;)
しかも、優勝旗と賞状だけの簡素なものだときいてなおのこと胸にこみ上げてきます。


・・・・次は、何きっかけで泣くのだろう。
まさか、ないとは思うけど高校野球?世界陸上?(今年もやるのかな)
そういや駅伝でも泣いたな。
選手(プレイヤー)の知られざるドラマ・背景を知るとなけてくるんですよ、コレが。





憧れの。

わたしは
料理本を買って(作らずに)眺めるのが趣味
・・・・もしくは料理本の蒐集が趣味です。

で、今回本屋さんで一目惚れして買ってしまいました。


家庭で作れるトルコ料理家庭で作れるトルコ料理
(2009/05/14)
荻野 恭子

商品詳細を見る



・・・トルコが好き!というわけではないのですが、
ラム肉が頻繁に使われるらしいのでトルコ料理が大好き!なのです。
「世界三大料理の魅惑のレシピ」らしいですからね、むふふ。
作ったらまたUPします。

この本は、トルコ以外にもペルシャとかロシアとか、マイナー(失礼)な
お国料理の本があります。



仔羊料理大全―フランス料理のエスプリが一冊で学べる(旭屋出版MOOK)仔羊料理大全―フランス料理のエスプリが一冊で学べる
(旭屋出版MOOK)

(2003/11)
不明

商品詳細を見る


これは、いつの日か大人の階段をのぼる日が来たら買いたいと思っている
専門料理過ぎて手が伸びない「仔羊大全」
かっこいいなー
実は、この本もシリーズ化されている本で
「ジビエ大全」とか「じゃがいも大全」とかあります。
ただ、ジビエにいたっては捌き方からのってたと思うので
山に行って、狩りをする人向けです(笑)


http://www.mindana.jp/shelf/MyShelf/norikoBookshelf/book/10055/

ナツ、TEQUILA!

ナツですね。セネガルより暑い日本、連日の猛暑です。
クーラーのお世話になるものかと頑張ってますけど、所詮、無理です。
それでも無駄な抵抗というか、家の窓を開放してはみるのですが、
耳の横を通り過ぎるおぞましいモスキート的なやつらの羽音にはぞくっとします。
地球さん、ごめんなさい。エアコンぽちっとな、デスよ。


先日の連休、山梨に旅行してきました。
ワイナリーやら蒸留所やら武田信玄公やらほうとうやら・・・ 電動自転車やら(?)
私的には山梨県民になってもいい!とおもうぐらい大満喫の旅でしたー
すっごく、すっごく、暑かったんですがねッ (あせもかきました)
日焼けしまくりだったんですがねッ  (頭皮も日焼けしました)

で、暑気はアルコールでブッ飛ばせ!!ということで
甲府の夜の街に消えようかと計画していたのですが
目論見がはずれてしまったというかなんというか


21:00で街全体が閉店!


なんですよ、甲府の日曜の夜はキケンです。
ともあれ、時間までぷらりと入ったバーで飲んだのが↓コレ↓

えるじまどーる・れぽさど

エルジマドールのレポサドです。
ストレートでいただきました。
初めて飲んだんですけど、テキーラとは思えないほどの飲みやすさ!
エルジマドールの白いの(ブランコ)は、よく見かけるので時々飲みますが
ぜんぜんっ!のみやーーーすーーーいーーーっ!
そして、うーーまーーいーーー

かんどーしました。

オルメカレポサドもいいけど、こっちのほうが格段にスムーズでいい。
口に含むライムの味もまた格別なり。

どうでもいいことですが、テキーラを飲むと「テキーラ!」って唄いだしたくなるの、私だけですかね。
そんなことないですよね。
♪チャララチャラッチャラ テキーラ! 踏めないステップで・・・足がもつれそうだわ

・・・・せっかくなので白州のバナーを貼ってみました。

いただきもの、海の幸

会社でサザエをおすそ分けしていただきました。

サザエが!サザエが!
タダで食べられるーーーー!
ひと目には「きゃーうれしいですゥ~」なんて女子らしく喜んでたんですが
私の胸中たるや、↓こんな感じですよ↓(お絵かきエディター使ってみました:あんがい簡単)



って、ことで、サザエがうれしすぎて諸々あった用事をすべて忘れ去ってしまい(ほんとに忘れた)
でも、日本酒だけは忘れずに買って(マストアイテム)
家に帰りました。
サザエといえば、つぼ焼きです。

さざえさん

焼きました。醤油をティースプーンにとってかけて焼くだけのシンプルイズベスト!!
サザエの汁?なに汁だ?を1滴もこぼさずに焼けたのが奇跡です。
しかも、コンロの上での網焼きじゃなくて、魚焼きグリルで焼くと超簡単!(コレおすすめだよ)

貝殻が手で触れるようになったのでいただきます。


ーーーーーーーんまいっ!!!O(≧▽≦)O

磯の馥郁たる香りが口の中を夏の台風のように駆け抜けて行きます!(磯くさいのが口中に広がります)
寄せて帰る飛沫の滴さえも取りこぼしたくない!(さざえ汁を貝ごとすすります)

うまいよーーーっ!
白い身の方もコリコリとしててgoodでした。(そっちがメインやろ!?)
一人で日本酒半分飲んでしまいました(-_-;)

はー うまかった。


ひいか炙り
他のおかずにヒイカの沖漬けの焼いたやつ(トースターでチン)

絹揚げ焼き
絹揚げの焼いたやつ。生姜とネギで。

こしのはくがん
これらの肴を引率していただくのは新潟のお酒で越之白雁(こしのはくがん)
酒屋で適当に見繕ったお酒ですが、辛口のいい酒です。

くっ、ふ~っ! うまいなぁ~
日本人に生まれてよかった。


・・・・ツールドフランス、やってますね。
今日は山岳。コンタドールがうんとかかんとか、今中さんが解説してくれてます。
国のラインナップがW杯と似通ってるのが面白いです。
あと、古城が出てきたり、仏蘭西の山深い新緑の映像美に心惹かれます。

おそば、たべました。

家から少し離れたところのおそばやさんで休日のランチを取りました。
日本酒で有名な酒屋さんのおそばやさんらしいので
いつか晩に訪れたいものですが・・・

そばや
店内2階を撮りました。
3回ぐらい行きましたが、2階は初めてです。
大きな梁が美しいです。

日替わりランチ

限定10皿の日替わりランチを頼みました。
いろいろな種類の小鉢があって女性は楽しめます。
おむすびもひとつついてますし、小食の女性ならコレでおなかいっぱいでしょう。

この日はとくに豚肉の八角煮がおいしかったです。
白身魚もおいしかったんですけど、何の魚か(説明受けたけど)忘れてしまいました。

ノーマル?でコレに半皿のお蕎麦(温/冷)がついてきます。

あつもり

コレはツレが頼んだ敦盛。(だよなー、ふつう「あつもり」で変換したら「敦盛」ってでてくるよね。)
敦盛ではなく「あつもり」。
わたしはあつもり食べるメリットが見出せません。

だれか教えてください。

・・・自分が頼んだ、もり1/2皿を撮りわすれました。
このおそばやさんは、冷たいのに限る!!

第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日はななななんとトラバテーマ1000回!!まさか1000回まで続くとは思いもしませんでしたこれもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、様々な方がいらっしゃって一同とっても励みにしております今回のトラバは記念として、2つのプレゼン...
FC2 トラックバックテーマ:「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」



トラバテーマです。
なんだか、熱く語ると欲しいものもらえるそうです!
なんだろ。なんだろ。
家?(100㎡ぐらいのマンションで)車?(休日ライダーだろうから動けばいいです)
えーと、あと。
デジカメ?(フツーのでいいです)掃除機?(ダイソンじゃなくていいや)
美顔機?(プラチナゲルマローラーでいいです)
あとは若さ? ハリ?・・・・いや、もらえるモンならマジでもらいたいですけど(特にハリ。)

なんて非現実的なこと書いたってしゃーないので。
ほんとに今ほしいやつ。


自!転!車!d(゚∀゚)b yeah!

ロ!ー!ド!(*^▽^*)ノ yes!

チ!ネ!リ!(´д`;)ハァハァ


エクスペリエンスのイタリアンカラーで。
よろしくおねがいします
フツーに今欲しいんです。

「えー ブログの趣旨とはまったく違うおねだり品になってスンマセンね」
「お前何言うとんねん!
   ここは鍋(ル・クルーゼ)とかフープロ(パナソニックのね)とか
   調理器具がおきまりなんちゃうんか!」
「でもぉー鍋はーもう持ってるし、フープロは自分で買える値段だしー
   せっかく貰えるもんならね、やっぱり自分の心には正直にいっとかないと」
「あほか!」

FC2の担当者さん、お願い。自転車ください。
食べ過ぎ飲みすぎだけのblogじゃ不健康ですから
エコ&フィットネスってことで!

ヒイカ

「ヒイカ」っていうイカを初めて買いました。
ヒイカってなんぞや?なんかのイカの稚魚か?と思ってましたけど
これが成魚(っていうんかな?)らしいです。

<ヒイカ は、ヤリイカ科ジンドウイカ属の小型のイカ(烏賊)です。ヤリイカを小さくして丸みをつけた外套は筒状をしており、その外側半分まで鰭が付いています。別名で、ジンドウイカ(神頭烏賊)、コイカ(小烏賊)や、テッポウイカ(鉄砲烏賊)、ボウズイカ(坊主烏賊)、テクビイカ(手首烏賊)とも呼ばれます。刺身や、握り寿司、煮付け、塩茹で、酢味噌にして食べます。 >

・・・だそうです。
お店(近所の百貨店)の兄ちゃんが沖漬けをおすすめしてくれました。
(レシピつき!)酒1:みりん1:醤油1/2 だそうです。
朝に仕込んで、仕事から帰ったらコレを肴に1杯!
く~っ、いいねぇ 俄然ヤル気みなぎります。
なんか、親父街道まっしぐらだなぁ
いいんです、オヤジ、どんとこいです。


okiduke

なんか、いい色に漬かってますが、実はうーん、酒臭い。
(魚屋のにいちゃんの)レシピどおりだと少し酒臭いことが判明。
生でも食べられるということでしたが、トースターで少しチン♪して食卓に。

好評でした。

かわはぎ。

kawahagi


近所の百貨店でカワハギを買いました。
とっても大きなカワハギ!トレイにおいているのは、つま楊枝ですよ。
私が知ってるのは手のひらに収まるような小さいものばかりなのでね。

¥700のところを魚屋のおっちゃんが「¥500にしてあげるよ」と値引きしてくれました。
ありがとうおじさん!(まけてくれたから)大好きだーっ!

店のおじ様は「煮付けにするなら、ブツ切りにしとこうか」と言ってくれたけど
塩焼きにして食べる予定です。
小さなときから塩焼きでしか食べてきてませんのでね。

そういえば、関西でカワハギらしき魚を見ると「ウマヅラ」って書いてあります。
馬の顔に似ているから名づけてるんでしょうけど
その馬の顔の皮、剥ぎ取らないと食べられないんですよ??
そう思ったら、なかなか猟奇的なネーミングセンスだなと・・・・-_-;
そんな理由でか、関西に来て10数年ですが、
カワハギを買うことはほとんどありません。

no pasta no life

日々の料理を。 no alcohol no lifeに変えたいです。

プロフィール

nori

Author:nori
-近況-
6月になりますね
野菜がうまい季節です。
LOVE空芯菜!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
